スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もビザ申請の季節がやってまいりました

何をやってもスムーズに進む人もいれば、毎度なぜかひっかかる「間の悪い人」ってのも世の中にはいまして、ばっちり後者に当てはまるマツムラ○でございます。嗚呼。

まだ時間はあるのですが、早速家族の日本ビザ手配を始めました。
弊ブログのリンクのひとつ「在マレーシア日本大使館」をクリックしますとビザ必要書類のサイトにつながるようになってまして、ここを見て必要書類の確認です。友人の話によりますと、必要書類を確認しようと電話すると「ホームページに書いてありますからそれ見てください」とエラソーにメンドークサソーに言われた、などの報告もございます。ならば見ようではありませんか。うちは「日本人の配偶者等で滞在90日以内」のカテゴリーですな。書類はそろったぞよ。去年は娘3人のを出したら、窓口で書類不備で突き返され、何が不足かと問い合わせれば、「銀行残高証明」とか「カンパニーレター」とかわけわからぬこと言われ、電話口で噛み付いたのも記憶に新しいところです。今年はそれはなかろう。


今年はアヒルに数次査証が無かったので、アヒルのも一緒に提出。結婚証明書も添えて、配達員のお兄ちゃんに託します。(別件で大使館の用事があったので、ついでに 出してもらっただけよん ←もし会社関係者が読んでいたらそこんとこよろしくお願いしますわ♪)

数時間後、配達員が結婚証明書だけ持ち帰ってます。いらないの? 

しばらくしてアヒルから連絡が。いわく
「会社の総務のオバチャン(いつもビザ関係やってる人)に大使館から電話があって、結婚証明書出せと伝言があったらしいけど」


なぜ日本大使館の領事部は毎年毎年ネタを提供するのでしょうか。むかっ
そりゃ、アヒルの勤め先の総務のオバチャンが大使館やイミグレの人と仲良しなのはよく知ってますけどね、会社と無関係の個人旅行のビザ申請でなぜこのオバチャンを煩わせるかね大使館?
提出した結婚証明書をなぜわざわざつき返しておいて、わけわからぬ電話を経緯をまったく知らぬアヒルの勤務先総務のオバチャンへなぜかけるかね大使館?

むかーっとしたまま、速攻大使館へお電話。ビザ部門の方が出てきます。あー去年もこの兄ちゃんだったな。メンドークサソーに明らかに人を見下した口調でしかも上から目線が電話口から放射される語り口。イラツキ度急上昇。
いきさつを説明すると、
「あぁそれアラビア語で書いてあって、読めないんですけど」


はぁ~?!


アラビア語というかジャウィですけどね、アラビア文字をマレー語にあてはめただけで、アラビア語で書いてあるわけじゃありませんけどね。しかし、過去16年、ほとんど毎年ビザ申請のためのその書類使ってますが、なぜ今年、急によめなくなりましたかね?

それには回答せずに、読めないから訳をそえろと?
んなもん存在しませんけど。私が好き勝手に訳していいんすか? 年齢サバ読むかも知れませんわよ。そこか?

だいたい、マレーシアの公的機関が公的に出した公的書類をマレーシアにある大使館が読めないっておかしくありません? そりゃ、たとえば私たちが第三国に住んでいて、そこの日本大使館に「読めね」とつき返されるのならわかりますよ。そもそも私だって読めませんから(爆)。だけど、違うでしょ、館内が治外法権だとはいえ、館内にマレー人スタッフいるでしょ。普通のマレー人スタッフだったら読めるでしょ。


とまぁこんなやり取りをグチャグチャやった後、「じゃぁいいですよこっちで訳しますから」と先方がおっしゃったので、「それではよろしくお願いします」と電話を切ったのでした。そして3日目の午後、無事にビザはおりていました。ど~も。

それにしても、「お手数おかけしてすみません」という気にはまったくなれないんですよねぇ。それどころか毎回毎回いらぬけんかを売られているようなような気がしてならないんですけど。税金払っていないからかな←そういう問題じゃないはず
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

公務員は、ヤクザ同様、組織の上司に弱いから、今度四の五の言ったら
「薮中三十二(やぶなかみとじ)ってご存知?私は親戚なの。おじさんに掛け合うよ!」
ってのどうです?
受付だと現地採用スタッフかな。

NO TITLE

>村民さん
これまた難しいお名前の方を・・・ 誰かと思ってググってしまいました。←無知
電話口に出た方は、日本からの方ですね。噂によるとマレーシアは栄転コースの一つらしいので、ここを離れられたらもっとお偉くなられることとお喜び申し上げます。むかっ

NO TITLE

いやぁほんとにお役所の方ってイヤ~な対応の人多いですよね(-_-;)そういうのは電話口で伝わってきますね。それに、直接関わる本人でなくなぜ他人に伝言?今まで提出していた書類まで読めなくなるとは・・・呆れますよね。こちらの日本大使館にはご無沙汰してますが、ここにいればいつかはお世話になるであろう場所ですので、覚悟しておかねばなりませんね(~_~;)

NO TITLE

>darumaさん
何をやってもスムーズにいく人はスムーズなんですよ、だからdarumaさんも大丈夫ですよ。私のこの間の悪さは、「日ごろの行い」というやつが如実に反映されたものなのかとも思ってみたり。

NO TITLE

すみません、笑ってしまいました。
ソコに来たかー!!って感じですね。
きっと『申請受理マニュアル』に、『何か一つは文句つけること!』
ってあるんですよ、きっと・・・

この前ペナンの領事さんがランカウイにいらっしゃって
お話しする機会があったんですが、去年私が申請したとき
子供の『戸籍謄本』が欲しいっていわれておかしいなーと
思ってたんですよね、日本人じゃないからビザが必要なのに。
で、それを伝えたら「おかしいですねぇ・・・」って。
「えー、あなたに言われたんですけど」って言ったら
「あぁぁっそうでしたかー!今は無いです、そういうこと」だそうで。
笑って終わらせた私って大人だなーと思いました。

NO TITLE

こちらのイミグレに対して、もう一つめんどうなのが、日本大使館!(こちらでは領事館だけど)いや~結婚証明書で思い出したけど、こちらの受付に日本人女性が入って、色々スムーズに行くかと思いきや。。。。。
私の結婚証明書を見て、「これは正規の物ではありませんね」「はあ????」だって、この証明書でクアラルンプールの大使館で日本の婚姻届を出したのに、、、シンガポールの日本大使館でもオッケーだったのに???なのに、正規の物では無いと言い切る女性(彼女はマレー系との結婚では無いので、多分証明書の形が違うのでしょうね)マレーシアは多国籍国家なのに、視野狭すぎ、、、っていうか、そんな人が働いててよいのか???
「どなたか領事の方とお話しさせて下さいませんか?」と聞いても、「電話中です」とかかわして来るし。。。(直接、領事を誰か捕まえてやろうかと思う程腹が立ちましたよ!)
在日本大使館と言えば。。。。
シンガポールの大使館でも昔、窓口でマジ喧嘩した事が有って。。。それを見てたシンガポール在中の日本人奥様に、後日ショッピングセンターでいきなり声を掛けられ「あそこには何時も嫌な思いをさせられてるので、見ててスッキリしました~」と言われて英雄伝の持ち主です。。。私って。。。

NO TITLE

マツムラ○さん、お久しぶりです!笑っちゃったので拍手しちゃいました~。

私も前回の子どものビザ申請の際、戸籍謄本の提出がいらなかったみたいで、大使館の人から家に電話が掛かってきたんですが、その時の口調が、人間としてどうよ?大使館員はヤクザですか?みたいな感じでかなりびっくりしたことがあります。
文句言うならココだよなって思って外務省ホームページにメールしたら、数日後にその大使館員の人から謝罪の電話が掛かってきたんですけど(!)、なーんだ...結局全然変わってないんですねー。

しかも強気で出たら大使館の人って言うこと変わるんですね。言い負かしたマツムラ○さんもすごいけど、大使館もどういう仕事の仕方してるのかかなり謎です...。

NO TITLE

確かに、昨年のビザ申請時も、
スムーズに行かなかったよね。
覚えているよ。

私は、日本大使館には、
4.5回位しかお世話になっていないけど、
すべて順調でした。
ラッキ!だったのですね。

それにしても、皆さんの
大使館被害話し、こんなにたくさんあるなんて、
ひどいですね。

NO TITLE

>yasminさん
あはは そうかマニュアル通りだったんですね(笑)

笑って終わらせるって、大人だわ~ チーンと空気を凍らせちゃう技もあっただろうに、笑って終わらせてあげたんですね。大人だわ~

>伝説のうみさん(笑)
うみさんもいろいろと苦労してますもんね・・・
正規じゃないと言い切るって、かなり失礼ですよね。私が窓口でそう思ったとしても、そう言い切る自信はないですが、ものすごい自信だったんでしょうね。しかも間違っていたってのが笑えちゃいますけど。

>mayuさん
久しぶりです! 
拍手、ありがとうございます。いまひとつ使い方が自分でもよくわかってないんですけど(爆)

その謝罪の電話って「報告用」よ。先方に電話で詫びいれた。先方は謝罪を受け入れた。って多分報告されているかと。その苦情方法は効果的だけど、明日はわが身でちょいとおっかない(笑)

>MURNIさん
多分、スムーズに物事が運ぶタイプなのよ。
そうそう、大使館とイミグレがネタになると、くらいついてくださる方が多くて、コメント読んで大笑いしちゃいます。なんてったって、本文よりおもしろいんだもの。

ショボーン・・・

私、日本でもこういう場面に遭遇しただけで、社会に失望して人類に絶望して落ち込んでしまうので(戦闘能力はゼロです)、聞いてるだけで胃が痛くなってきました・・・。
しかも日本人とはっ。(涙)
普段国家公務員さんて接する機会ないんですが、人間・・・偉くなっちゃいけませんなぁ。

NO TITLE

>あっすぅさん
別に人種とか国籍にかかわらず、イミグレや大使館というところは、だいたいこんなもんなのかと。日本の入国管理だってそんなもんですよ。あまり愛想をよくできない事情もあるでしょうし。だから愛想悪くてもいいんですけど(といいながらカチンとくるけど(笑))、言ってることが要領得ないと腹立ちます。それにしても、なぜ毎年こういう感じなんだろ。やっぱり普段の行いか、大使館がネタ狙いか・・・ ←ちがうやろ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。