スポンサーサイト


猫の話題が思わぬ方向へ

隙あらばうちに侵入する隣の猫 ノニ はどうやら近所の野良猫どものプリマドンナらしく、彼女にちょっかいを出す輩がワラワラいます。キッポーなど賢そうな顔したハンサムだからいいんじゃない? などと近所のお見合いおばちゃんみたいなこと言ったら、あーいーうーsistersに

「あれは性格が悪いから駄目だ」

と言下に否定されました。そ、そう? そうよね? やっぱり性格よね?
かあちゃん、ちょっとたじろいだがね。




ところが。

noni n chomel

え? ちょっとちょっとなに? いちゃいちゃしている相手が間抜け顔で、実際にちょいとトボケたキャラのチョメールなの?
ツンとすました高ビー猫で、ほかの猫が擦り寄ってきてもギャーッと追い払っていたのに、なに?車の上で舐めあっちゃって。
それを見て
「Chintalah tu!」(chinta=愛 クラスの誰が誰をスキ、なんてはやしたてる時に使われていると思われる)
と騒ぎ立てるコザル3人。
そんなの一瞥してフンッと己の世界に入るノニ(白黒の方)。




その後ですね、車の中に私、いーちゃん、うーちゃんの3人だっんですけど、またまた出ましたいーちゃんの爆弾発言。いーちゃんの爆弾発言といえば、シティー(歌手)の歌唱力が結婚後落ちたのは旦那の声が混ざったからだ、という独自の理論を展開して私に腹痛を引き起こしたことなど記憶に新しいところです。


いーちゃん@11歳2ヶ月 「さっきね、チョメールとノニが buat asmara だったよ。」







ブーッ ゴホッゲボッゴボッゲホッゲホッ
世の小心者なオトーサンだったら飲みかけのビール噴出して、さらに持ってたビアマグも倒して大慌てで「カーサンッ! 台拭きッ!」と大騒ぎになりますわよ。しかしいーちゃん、サラリと言ってのけましたな。




私 「何それ? どういう意味?」
この期に及んでマレー語わからんふりする私もどうかと思いますけどね、親として。あぁでもダメ、我慢できない、続きが聞きたいじゃないですか。

いーちゃん 「あ、違う違う、チョメールがノニに後ろから抱き付いてた



ブーッ ゴホッゲボッゴボッゲホッゲホッ
世の小心者のオトーサンだったら、飲みなおしたビールを鼻から噴出しているにちがいありません。
違う違う、というよりはですね、



より一段とリアルではないですかっ!





ちなみに、マレー語をご存じない方もだいたい想像はついているかとは思いますが、これはうーちゃんの馬英辞典から

buat

asmara

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

11歳、なかなかやりますな・・・・
そんな年頃なんですねぇ、11歳って。
お母様としては『面白い』と『複雑』の入り混じり?

でもそうやって言うのか。勉強になりました。(笑)

GJ

いーちゃん、グッジャブ!!
それにしても、ねこちゃんたちカワイイね~。
とくに茶虎くんはイイ味でてるよ。

No title

あはははは!7年もいるくせにちっともマレー語上達してない私、今日はひとつ勉強させていただきました。

No title

ま、いいんでないの? ネコだし。 人間だったらまずいっすけど。
ウチは、もっと前から言ってるし。。。。。
以前、長男のH漫画をこっそり読んだりして。。。
「これはあんたにゃまだ早い!!」と取り上げて,
「もっとちゃんと隠しておきなさいよ!」と、長男に返しましたけど。

って、、、こんな事書いていいのか判らないので、
判断はお任せします。
日本人しか見てないから良い??(^^; ダメ??(汗)

No title

うちはねえ。このような現場に遭遇した場合、三女が「Mama, Kucing kahwin !」と教えてくれます(笑)。上の娘にはめずらしくも何ともないんでしょうけど、幼い妹に余計な知恵をつけないだけ有難いってもんです。

No title

>Yasminさん
いや、面白い!の方が断然勝ってました(爆)

言い方は、英語にマレー語を当てはめているだけかもしれないです。
だいたい、そういう言葉を使う機会ってのが無いし(笑)

>タケルくん
ほんと、ガツンと頭をぶん殴られたようなショックがありました。おかしすぎて(笑)
茶虎くんはですね、好みだろうなと思いました。書いたけれど本当にマヌケなんですよ。憎めないかわいさはあるのですが、実は相手選ばず、なんですよ。責任を問われたら、は? 忘れた と堂々と言ってのけそうな、天然系。毛並みはいいんですけどね。

>サリーさん
asmaraはどっちかというとPassionの意味で使われることが多いです。だから、最初に言われたとき、私もピンときませんでした。反応が30秒遅れました。一般的な言い方なのかどうか知らないです。先にも書きましたが、こういう話、しないし(笑)

>emuさん
まぁおませな6年生! でも、親の前でそういうことをさらっと言わないでしょ? 言います? emuさんのところは仲がいいからなぁ

>まいさん
あはは、年が離れすぎているってのもあるでしょうね<入れ知恵
うちの姑息娘うーちゃんは、車中、黙って聞いていましたが、やつはきっと学校で同級生に、くくくっと笑いながらいーちゃんと同じことを言ってみたと思ってます。うちの中じゃ永遠の赤ん坊だけど、外では耳年間を発揮していそう。

kahwin(=結婚)といえば、ハエが交尾していてもそういう言い方してません? マレー人にとって「結婚」というのはダイレクトにこういうことなのかと、私の中では思っているんですけど。結婚と言えば、イメージとしてそこまで想像しているんではなかろうか、とか。

No title

あはは♪
うちより一歩先を行くマツムラ○さんとこのお子ちゃまたちの成長ぶりが楽しい!うちの娘も「aku cintah~♪」と歌っているけど何の歌なんだろう。ファイーズはもう翻訳できるのかな(笑)

No title

>Sanaeさん
すぐにそういうこと言い始めますよすぐにっ(笑)

No title

おもしろい。

猫社会もいろいろですね。 どんな赤ちゃんが生まれるか?楽しみですよ。

No title

>ももこさん
まぁ即妊娠ってこともないでしょうけれど。
今日も3匹の盛りのついたオス猫に追いかけられてましたから、赤ん坊ネコの父親がだれかわからない可能性もあります。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
