スポンサーサイト


くじ運がビミョウな私

1月の半ばに、職場のアニュアルディナーがありました。会社が一年の労をねぎらって、社員に食事でもおごったろうか、という会です。

で、このようなイベントの目玉はラッキードローです。いろんなサプライヤーさんからいただいた景品が商品になりますが、業種が業種ですので、ホテルの宿泊やお食事券などが多いです。その他、現金ですとか、デパートのキャッシュバウチャーも人気です。

ちなみに今年のディナーのグランドプライズは、アジア本社提供の19インチ液晶TV(日系ブランド)。もうひとつのグランドプライズは、支店長提供のPS2.
TVは買い換えたばっかりだし(音は出れど画像が出なくなった。)、PS2はあーちゃん用にあってもうひとつ入手したら、もうひとつ買わなければいけない状況になるので、あたったら売ろうと思ってました。ま、案じただけでそんな心配なかったんですけど。

それにしても、私のくじ運って微妙。
割と早い段階で私の番号が呼ばれるんですよ。第一ラウンドでは「RM100キャッシュ、ホテルEのジャパレス サンデービュッフェ2名、ブルネイ2泊3日!」ってな商品で、会場からも「Wow!」という声まで上がっていたのに。ふたを開けてみれば、ブルネイ2泊3日は、航空券が含まれていないのはお約束なので別によいのですが、ホテル宿泊費も含まれていない。含まれているのは現地での送迎や観光のみ。あのなぁ、ブルネイの滞在費っていくらよ??? こんな景品だったらいらんわ、バリューが半分でも現金やキャッシュバウチャーの方がありがたいってもんだし。ただでいただいたもんに文句つけるのもナンですが、「これは使わん」と、コタキナバル営業所の人にあげてしまいました。

そして、第二ラウンド。これも早いうちに呼ばれたのだけれど、ペナンの3スターホテル宿泊券。朝食無し。いや、ペナンは食べ物おいしいから、外で食べるよ外で。ホテル側の意向としては、ホテル内でお金を落としてもらおうというところだろうけれど、うーむ。それに家族だと2部屋必要だけど、追加料金払ってまで泊まりたいホテルでもないしなぁ。フェリンギビーチ沿いの5スターホテルRだったら、朝食含まれてなくても大喜びで泊まりに行くんだけどなぁ。
第二ラウンドには、某土産物屋からのハンパーもあって、お値段は高いものだったのだけど、ビール半ダース、とか、赤ワイン1本、とか、飲まない人間にとってはこれも微妙な景品でした。これは、文句を垂れているのではないです。あくまでも、私のくじ運が微妙過ぎるってのがポイントです。
うちのスタッフのRちゃんなど、呼ばれたのは最後のほうで、「私きっとあたらない・・・」とすねていたのに、ふたを開けてみればKL市内の5スターホテル宿泊券 朝食込み それ、欲しかったのに~

そしてそして、第三ラウンド。これはどうしてもさばききれなかった景品をさらに分けて支店内で再くじ引き。これも早い段階で呼ばれて、あたったものは「パンコールアイランドビーチリゾート宿泊券」 これは素直にうれしいかな。でも、1泊だけだからもう1泊は自費だし、家族で行くともう一部屋取らされるけど。いただいた分の倍以上はそのホテルで消費することになるから、ホテルにとってはちょっと高価な餌ってところなんだろうな。どうもこう「お得感」に欠けまくる景品ばかりで、私のくじ運っていったい・・・と思ってしまったアニュアルディナーでした。


ところで、あたってしまったアルコール飲料の行方ですが
ワイン⇒去年ものすごくお世話になったガイドさん(華人)へ。 今年もよろしくの気持ちを込めて。いやぁ頼みますよ今年も!
ビール半ダース⇒マレー上司に、「これ、いります?」と打診したところ、大喜び。ならば、「外で飲むのはナンでしょうから、会社の冷蔵庫に入れておきましょうか?」と気を遣ってやったところ、持ち帰る、というので大びっくり。
え?! 奥さん、何も言わないんですか?
「いや、別に」
子供さんは?
「うん、子供はうるさいから隠すんですよ」
日本人(似非)ムスリマの私と、割とまじめなムスリマ エリナちゃんとで大笑いしました。
後日、喜んで持ち帰っていたからいいのだけど、アヒルに言わせると、イスラム教徒に魂を売るようなことを持ちかけるのもよくないんだってさ。いや、私が持ちかけずとも、常日頃から魂を売っているから、これが加わったところで大差ないんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>hashinoさん
そういえば、アヒルのアニュアルディナーでも当たったためしがありません(笑)
今の勤務先は従業員の絶対数が少ないので、当たる確立は高いのです。
確かにくじ運より健康ですよね。
4等切手シートは、マレーシア人へのお土産にでもしたら喜ばれると思います。かさばらないし。欠点は、小さすぎてありがたみに欠けるのと、もらった方がもらったことすら忘れてしまうリスクがあることですかね。

No title

すごくお世話になったガイドさんって、もしかしてリムさん?

不況と言われようと、さすがJ○Bさん。いいなあ。
お客さんからミカンしかもらえない(笑)うちとは大違いだわ。

No title

あれれ? hashinoさんの元コメ、どこにいっちゃったんだろ・・・


>まいさん
そうです。って実名は止めてよ(笑) ずっと会っていないのでまだ私の机下にあります。
私の記憶では、まいさんとこのKL本社は金品の授受に非常~に厳しくて、みかん一房さえ受け取れないって話でしたよ。まぁみかんくらい、いいと思うんですけどね。(カレンダーはもらってくれた記憶があります)
KL本社の以前お取引があった人たち、懐かしいなぁ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
