スポンサーサイト


学校初日

マレーシアの学校の年度始めは1月からでして、1月5日(月)、わたくしお休みをいただきバスの手配やらをしておりました。
昨年のあーちゃん中学校進学にあたっては、新学期の3日前に進学先の通知がある、というマレーシアならではの経験をしまして、また怖いものがひとつ減ったものですが、今年は学校が変わる人もいなければ、シフト(ちなみに午前と午後の2シフト制)が変わる人もおらず、今回の学校初日は非常にスムーズに終わりました。あぁよかった。

マレーシアの学校の学区は思いのほか広く、たとえ最寄の公立校へ進学するとしても、みなが徒歩圏に住んでいるわけではありません。よって、スクールバスを使ったり、親が送迎をするわけですが、本日のような日ですと、私のような普段は学校へ近づかない人種も車で行ったりするものですから、路上がとんでもないことになります。
どのくらいとんでもないかというと、いかに広めにつくられている公道であったとしても、道の両側でダブルパーキングをしたら、真ん中の車線部分に田んぼのあぜ道程度のスペースしか残らないわけで、そこへ両側から車が突進してきて、「お前さがれよ」「いや、さがるのはお前だろ」という鋭い眼光対決が各車のフロントガラス越しに行われます。これで暴動が起こらないのだからマレーシアって平和です。そして、この状況で事故が起こらないものですから、「ひょっとしてマレーシア人て運転上手?」と錯覚したりもします。

っつうか、秩序ってものがあるでしょ、秩序ってものが。
それから、いい加減ダブルパーキングはやめようよ。
それから妙に真ん中にはみ出して駐車しているヘタクソは、遠くの空いているところに停めて歩け。ったく。


で、私ですが、これにまさにはまりまして、あーちゃんの学校前から車が動き出すまでに20分以上待機。その後、通常なら10分もあれば着くところが40分かかり、すっかり疲れ果てました。いや、渋滞には慣れているんですけど、あの学校周辺のカオスは独特のものがあり、ほんとにヘトヘト。普段、送迎をされている親御さんを心から尊敬しますわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクね。

昨日の朝、まさにそのカオスに突っ込んでしまい、大変なことになってしまいました。こういう時は別の道を行くんだったと毎回思うんだけど、すっかり忘れて気がつくとまた巻き込まれてるんだけど(笑)

毎日送り迎えしているお母様方も偉いけど、あの中から自分の親の車を見つける子供たちもえらいなぁって思うのはわたしだけでしょうか?

No title

学校ってどこでも近づくと疲れるのね。

うちの近所の中華学校も下校時は大変な渋滞よ。
学校って毎日の事じゃない?毎日雨の日も風の日も送迎するって大変だよね~。友達アンパンから毎日JSKLまで送迎してるけど、一日車の中で終わる日もあるって言ってた。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本来 1/5から出社が世界景気後退、生産減に伴い1/9から初出です。大分の学生は、1/8から出校(3学期が・・・)です。当然、歩いて通学なので送迎の話は、ありません。小生の渋滞は、帰省の出来事です。

No title

新年早々お疲れ様でした。

我が家の近くにもカオスあります。
お隣さんのボクが今年小学校に入学しまして、
早朝からばたばたやってるのが聞こえます。
あぁ、私もあと4年か・・・

あけましておめでとう。

挨拶が遅れてしまいましたが、
あけましておめでとう。
今年もよろしくね!

我が長男も、無事に初日を終えました。
どこの学校も、送り迎えの渋滞は、本当にひどいよね~。
毎日、送迎している親御さんは本当にえらい!と思うよ。

うちは、スクールバスです。

No title

>ヤンさん
こちらこそ、公私ともによろしくお願いします。

あら、ヤンさんもはまったんですね。お疲れ様。
そうそう、子供もよく親の車を見つけますよね。
ま、ショッピングモールで普段から鍛えられているのかも(笑)

>ようこさん
あ~あそこでしょ? うん、よく渋滞しててイラつきます(笑)
アンパンから送迎か~。本当に運が悪いと一日がそれで終わっちゃいますよね。たいへんだわ。

>hashinoさま
まぁだったらマレーシアにでも遊びにいらっしゃればよかったのに(笑) 
日本の帰省もすごいものがありますけど、なんか秩序がありますよね。常識っていうか。

>yasminさん
すぐですよっ!すぐ。システムわけわからなかったり、しょっちゅうキャンティーンで食中毒があったり(多すぎてニュースにさえならない)もう他の親御さんよりハードル高いんですから。そして、ランカウイはどうかわかりませんけれど、私の周りは、私を含め、親が外国人だからナンタラというレターを送りつけられ教育省に出頭してみたり、と余計なハードルあるし・・・
でも、小学校低学年の馴染んでいない制服姿って妙にかわいいですよね。

>MURNIさん
こちらこそよろしくぅ!

おお、無事に進学したのね。おめでとう。入学式も無くあっけないながらも慌しかったのでは?
本当に、毎日送迎の親御さんには頭が上がりません。

No title

あ・あ・あの・・・・
ものすごく怖くなってきちゃったんですけど・・・
すごくすごく脅かされてる気分になったんですが、
最後の一行でちょっと(ほんとにちょっと)救われたような。

さすがです、マツムラ★さん。(涙)

No title

>yasminさん
おほほほほ 脅してますわよそんなに大変じゃないですわよ(笑)
楽しみだなぁそのころのyasminさんの日記が(笑)

No title

さすがセンパイ。いろんな体験をしてらっしゃるから、なんか、心強いです(涙)
3人いれば3人とも違うんでしょうね。
私は引っ越すときには知らなかったんだけど、歩いていけるところに学校があって本当にラッキーでした。v-66

No title

>Sanaeさん
いや、Sanaeさんにもこれからいろんなことが矢のごとく降ってくると思いますよ(笑)
学校が徒歩圏、というのは、ものすごく楽ですね。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
