スポンサーサイト


契約書

現在、マレーシアの公立学校は学年末の休暇真っ最中。
いまや自由が利かないガチガチの会社員の為、こういう休みの間に子供の相手をしてやれないのはちょいとかわいそう。で、放っておくと遅くに起きだしてあとはゲーム三昧テレビ漬けになるし。

というわけで、週に3回、塾に放り込みました。3人で通ってます。

うーちゃんが勉強に必要なテキストを買うから、ひとり2リンギ頂戴と言いました。

私「だったら、明日早く起きなさいよ。そしたら明日の朝あげるから。」

うー「起きれない」

私「起きなさい。さもなくば金は無いと思え」

うー「じゃぁ起こして」

私「よかろう」



その後、紙とペンを取り、テーブルに向かってなにやらコツコツと書きはじめるうーちゃん。



バシンッ!   と私の目の前の台に置き、
contract


うー「さぁママッ! サインして!」




言った言わないのトラブルを避けるためには書面に残す、これ、基本。特にマレーシアでは基本中の基本。さすがだねマレーシア人。小2にして既にそれを知っているとは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 契約書

すばらしい!
小2にしてしっかりコントラクトが作れるなんて。
しかもちゃんとサイン欄まであるし。
ああ、でもうちの場合こんな技を覚えられたら、毎日バンバン書かされて
「ほーら、お母さん、これやってくれるって言ったじゃん」
と目の前に突きつけられる可能性大。。。^^;;;

Re: 契約書

>ヤンさん
すばらしいのか、それだけ約束不履行が多いのか(爆)
うーちゃんは性格がはっきりしていて白黒はっきりしたがるタイプだからかなぁとも思います。いーちゃんならこれはありえないです。

Re: 契約書

面白い。 これ、旦那にしたいよ。昔、約束したことを書いてもらうべきだったなあ。 口約束はだめですねえ。

Re: 契約書

>ももこさん
そういえば、私もアヒルから念書(笑)を取っておけばよかった。禁煙とかハネムーンにトルコとか(まだ行くつもりか?)
そうですよ、口約束はダメですよねぇ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
