スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えん害

マレーシアの「えん害」と言えば、真っ先に思い浮かぶのは「煙害」でしょう。お隣インドネシアで、開発のために野山を焼き開く煙が海を越えてやってきて、世界が真っ白になり見通しは悪く空気も煙臭くなるアレです。俗にヘイズと呼ばれてます。

今は雨が多くヘイズは無くてよいのですが、開発によってもたらされるもっと身近な「えん害」。それは「猿害」です。そういう言葉があるのかどうか知りませんが。そして、この「猿害」は私以外の人にも身近な問題かどうかかもわかりませんけど。

そりゃ、どっちがこの地に長く住んでいたか、といえばおサルさんだとは思いますけどね。そういうこと言い出したらイスラエルは誰のものかとかそういう話まで飛んじゃいます。それでもまだまだ森があったころはきちんと住み分けができていたように思いますが、きょうび、このド田舎も開発が進み森や林が激減した結果、牛がJUSCOの駐車場を闊歩し、猿がうちの車の上でアグラをかいて何やら食ってる、というのはもう珍しい光景でも何でもなくなりました。よって画像なし。うそです。奴等の逃げ足が速いだけ。

猿はやはり頭がいいです。黒のポリバケツの上にブロックを置いているのですが、ポリバケツを倒してふたもきちんと回転させて開けやがります。
先日は隣のごみを漁った後、ビニール袋を抱えて屋根の上に逃げ、めぼしいものを漁った後、ごみはうちのカーポーチの上に置き去りして姿を消しやがりました。ごみを捨てるなごみを。

本日午後、アヒルの喫煙所に動く物陰を認め、また隣の猫が! と思ったらさらに強敵の猿でした。奴等はまたごみバケツを漁り、収穫が無かったからかアヒルの喫煙所までやってきて、買ったばかりの魚の餌を器用にも破いて餌をばら撒いて逃げやがりました。このやろーーーー


saruga yabuita まだ開封していなかったのに破かれてしまった魚の餌 右上にコッソリとポチが写ってます



たぶん、駄菓子の袋と思って破いたんだと思うんだけどね。猿にとってもポテチと思ったら魚の餌だったってオチなんだと思うけど。
osaka どーでもいいけど餌の名前は大阪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お察しします。
だからって殺生するのは哺乳類の場合、気が引けますしね。
パチンコが有効って話も聞きますね。

やりますね、サル。

家も窓側にバナナを吊るしておいたら(保存のため)
『これはサルが来るからやめたほうがいい』と
言われました。バナナ吊るすのがいいのに・・・

以前、アパートメント(3F)で食事を作ってた時、
後ろに視線を感じるなーと思ったら、ベランダの
手すりに座って料理風景を観察されてました。
はい、サルに。オメーにはやらんーっ!!

>村民さん
パチンコですか。効果を感じられるようになるほど腕を上げなきゃダメですね。猿を打ったつもりが車を打ったらしゃれにならないし。(でもやりがち)

>yasminさん
それじゃオチオチ窓を開けっぱなしにできませんね。<3Fの猿

観光地にいる分には、日常からの別世界という意味もあるから、なんか笑ってやりすごせそうだけど、日常にこういうことが起こるとちょいと困りますよねぇ。そりゃ、後から来たのは人間のほうだけど。

とあるデサルーのゴルフ場では、カートから貴重品入りポーチやバックが猿に取られるケースが続出。シンガポールから来たゴルファーなど、パスポートも車の鍵も取られてしまったケースもありました。

以前ハイアット・クァンタンに泊まったとき、猿に注意というメモが部屋にありました。窓を開けておくと盗難にあうらしい(笑)。本当に全部のケースが猿なのか?猿のせいにしてる手癖の悪いスタッフはいないのかって思いません?

>まいさん
ゴルフ場で被害というのはデサルーに限らず結構あるようですね。それにしても、パスポートと車の鍵って財布以上に盗られたくないアイテム2つ・・・ ご愁傷様です。

猿のせいにしている手癖の悪いスタッフ、多分いそうです。そこのホテルだけではなくよそのホテルでも。客としても、猿と言われるとこぶしの振り下ろし場所がないですもんね。
でも、猿が部屋に侵入って、リゾートホテルでも嫌だなぁ。せっかくリゾッているのにアレルギー性鼻炎発症しそう。

Re: えん害

チェラティン行った時、サルに注意!でした。
やはりまいさんと同じように、部屋の鍵はきちんと閉めてください。猿が開けます!って・・・(笑)

ここではあまり猿は見かけません。最近カラスが増えたように感じます。日本のカラスより小ぶりなので怖さは半減しますがでもやはり怖いです。

カラスと猿どっちが頭いいでしょうね~。

>ようこさん
ようこさんの家の近所にもきっといると思いますよ<猿
カラスは地域を問わず多いですね。
頭の良さはどうでしょう。脳みそのサイズは猿の方が大きそうですが。あと「手」をつかいますからね奴らは。

Re: えん害

うちの会社の近所の掲示板に最近貼り紙がしてあります。

「近辺でニホンザルの目撃情報があります。ご注意下さい」
そして注意事項が3つほど…。
1.目を合わせない
2.手を出さない
3.近づかない

だそうです。
ここは東京ど真ん中のはずなのになぁ(笑)。

Re: えん害

前の家ではサルによく襲撃されてました。
やっぱりコンドとか建って森部分が無くなってきてるせいか?
うちは塀や屋根の上闊歩だったけど、
他の家ではお供えとか家の中まで入られたりとか色々被害が。

Re: えん害

>tomoちゃん
そういえば、私、バッチリ目を合わせて追っ払ってますけど、とりあえず無事です。目を合わせちゃいけないってよく聞きますね。
っていうか、あのあたりにも出るのですか?森がなくなったとかそういう問題じゃないですよね、昔から無いし(笑) 皇居から逃げてきたとか

>はらまきさん
お供え取られたらちょっと腹立ちますね(笑) 家に侵入は許せない。魚のえさの袋も器用に破っていたから、侵入された日には激しい被害が予想されますね。おおこわっ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。