スポンサーサイト


ブルーとピンク

先般、会社をサボって日本からのお客様とシャーアラムをうろつきました。


blue mosqueブルーモスク
いつもきれいだなとは思いますが、写真を撮ることって無いんですよね考えてみれば。
さらに、わざわざモスク内に入るなんて事は、こんな機会でもないとありません。
受付で来客用頭巾とガウンを借りて(無料)、いざ内部へ。

blue mosque kairou回廊


お祈りの場所は男性、女性と分かれてまして、男性が回廊のある階。女性は脇にある細い階段を上っていったところにあります。3階だった? 4階? 忘れましたけど、お年寄りには辛いですね。

ドームの内側。お祈りの文言とおぼしきモノが描かれています。タイルかなぁ。きれい。うっとり。blue mosque dome uchigawa


内部から見たステンドグラスblue mosque stained glass



美しいです。静かです。
あっちにはお祈り後でしょうか、ゴロンと昼寝しているオバちゃんがいます。
お祈りしてとりあえず煩悩をおいはらったところで、涼しいモスクでお昼寝。
さぞかし気持ちいいことでしょう。



blue mosque sampah 「ごみを捨てるな」
どこにでもいるんですね、不心得な輩が。
こういう場でごみを捨てるってどういう心がけよ。

そういえば、義妹がうちに泊まりに来る時にいつも不思議に思うのだけど、
化粧時に使ったようなクシャッと丸まったティッシュをどこにでも投げ捨てとくんですよ。
一人だけかと思ったら二人とも。
で、ゴミ箱使えよバカ、と毎度毎度毎度毎度思うのですが、
きっとモスク内でもそういう輩が後を絶たないんでしょうね。
あぁマレーシア。


さて、さっきの回廊まで戻ってきてから判明したのですが、
観光客は階段から先へ進んではいけません
よい子はまねをしないでくださいまし。
男子お祈り部屋入り口には「ここからさき信者のみ」みたいな張り紙あったけれど、階段のところには無かったもんね~。貼っておいてよ、次から上らないから。 ←なんでも人のせいにするわたくし

観光客目線で見ると、マレー人って人懐っこいですよね。
モスクのあんちゃんは一通り、どこから来たかという型どおりの質問をし、
写真撮影を申し出てくれます。どうも。
で、人懐っこいのはいいのだけど、おせっかい。
アッラーがなんたらだの言い出して、どうも私にとってはうっとうしい。
それを日本人友人のために訳せとな。大きなお世話じゃ。

女子お祈り部屋を見に行ったことに対して非難を含んだ口調だったものの
私、信者だし~ 信じているかどうかは別として
と言ったら、態度が180度軟化。
その後、子供は?学校は?どこに住んでるの?
の質問攻めに答えていたら、次の質問は

「電話番号教えて。」

近くに行くことがあったらもっとイスラムの話をしたいとか言っていたけれど
断るっ


青いモスクを見たら次はピンクでしょってことで、プトラジャヤへもご案内しました。
そういえば、ピンクな映画もブルーフィルムって言うしね。
    どうしてモスクからそっちへ話が流れるのかわかりませんが
雨が降り出したので、一番いいアングルはご案内できませんでしたが
一応、実物をごらんいただけてよかったです。
pink mosque


 ブルーモスクやピンクモスクですが、滞在日数が限られている観光客にとっては
 非常に不便な場所にあります。
 旅行会社が出している、オプショナルツアーへ参加されるのがよろしいかと思います。
 お勧めの旅行会社は横のメールフォームからご質問いただければ
 別途回答させていただきます。  ってここで仕事してるし


余談ですが、夜はポートクランへ参りました。
夜から参加の友人様が道に迷っている間、久しぶりにきれいな夕焼けを鑑賞できました。
Port Klang Sunset
真正面に沈む夕陽。刻一刻と変化する空と雲。
会社員な日常ではなかなかお目にかかれません。
機会をくれたあっすぅさんとはゆちゃん、どうもありがとう。
そして、友人様、迷ってくれてありがとうございました(笑) 

10枚くらい撮ったけれど、これが一番好きPort Klang Favorite Sunset



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わあ!!
知らなかった~、気づかなかった~!!
あのおいたんとの会話にそんなことがあったとは!
あそこ、入っちゃだめだったんですね(汗。
そしてやっぱりおいたん、マツムラさんに電番聞いてたんですね(笑)。それは気づきました。

本当にありがとうございました。
久々のKLエリアで、思いがけない経験ができました。
私の旅報告はまだまだタマンヌガラさえも出ておらず牛歩です・・・。
マツムラさんと御友人様への感謝を込めた旅日記を早く放流できたらと思います~。

マツムラさん、その節は失礼しました。

車の中から見えた風景、プラウケリーまで
行ってましたね。(ーー;)

車から降りて、道を聞きましたが
オランアスリは親切でした。

マツムラさんは、オランアスリとも
普通に会話できるのは、改めて
尊敬いたします。m(__)m

ピンクモスクでの話が少ないですが、
やはりプトラジャヤへはいい思い出が
ないのでしょうか。。。




>あっすぅさん
牛歩でも蝸牛歩でもお待ちしております。あっすぅさんの新鮮な視線ときれいな写真、楽しみですわ。
あ、電番きかれていたの、ばれてました? いってくれればよかったのに。おいたんは、心底まじめに宗教のお話をしたかったのだと思いますけど、そんな話されたら私寝ちゃいますから。

>おらんあすりさん
こちらこそご多忙のところ、本当にどうもありがとうございました。楽しかったです。

いや、おらんあすりさんがいらしたのはプラウインダの方だと思います。景色は似てますけどね。本当にお疲れ様でした。
オランアスリの方々は上手なマレー語をお話でしたので。別に先住民族語を私が話すわけではありません。というわけで、やっぱり尊敬するほどのことは無いですね。

プトラジャヤは、半端でない雨が降り出したのであまりその場所にいなかったのです。ま、イミグレの前も記念に通りましたけど。

先日はお仕事中にお電話してすみませんでした。(でもお客さんっぽい会話だったから大丈夫かな)

マレーシアでモスクの中に入ったことがない私。見に行きたくなりました。(←お祈りできないけど)夕焼けもきれい!
バタバタした日常から抜け出して、たまには観光客になりたいな~と思いました♪

>Sanaeさん
いえいえ、お仕事電話ですもの。遠慮せずにバンバンかけてきてください。お仕事でなくてもいいけど(笑)

私もモスク内部なんて数えるほどしか行ったことがないので新鮮でした。冠婚葬祭かな、入るとしたら。
たまに観光客目線でモノを見ると意外と新鮮だったりします。マレーシアっていいね、って錯覚起こしたりして(笑)

あそこのモスクってどこまで観光客が入っていいか分かりずらいですよね。

私はどこか忘れましたが、片足をかけたところで、「そこからはダメッ!!」と怒られました^^;;。

マツムラ★さんの場合、見た目日本人、でもイスラム教徒ですが、どうやって信者だと証明するんですか?
言うだけでOKなんですか?

>むこさん
そうなんですよ<わかりづらい。
立派に観光地しているのだから書いておけ、と思うのですがね~。あ、怒られたんですね(笑)

信者の証明は自己申告でした。虚偽申告しようとすれば可能ですね。(するかいっ)
でも、私の場合は、なんでマレー語しゃべれるの? マレー人と結婚したから。じゃ、入信したの? という流れでしたけど。

マツムラ☆さん、その節はありがとうございました。

どちらのモスクも素敵だったし、ブルーモスク内の見学はとっても貴重な経験になりました。
でも、入っちゃいけない場所まで行ってたんですか(汗)知りませんでした。
私は彼が何を言っていたかサッパリ分からなかったんですが『You must ~』と言われた事だけは印象強く残ってます(笑)

普通の旅ではなかなか行けないモスクやポートクランの超ローカルなレストランに連れていってもらい、とても充実した旅になりました。
本当にありがとうございました。

はゆさん、こんにちわ。
思いっきり笑わせていただきました。
クランでは、メジャーに近いと思いますが。(笑)
では、お仕事がんばってください。
逆走Gでした。

おらんあすりさん改め逆走Gさん!
あっすぅちゃんから聞きましたよー。
多分そうじゃないかなとは思ったんですが、聞くのも変だしで「はじめまして」になりました(笑)

あ、地元ではメジャーなレストランなんですね(笑)
色々な魚介の料理、ホント美味しかったです♪
ご馳走様でした。

>はゆさん
どうやらそうらしいんですけど、まぁ運がよかったということで(笑)<入っちゃいけない場所
そうなんですよ、地元じゃメジャーなんですけど、でもまぁあまり旅行者がわざわざ足を踏み入れる場所でもないですね。お疲れ様でした。
お仕事たいへんそうですけど、がんばってくださいませ。

>おらんあすりさん
あー、高速の出口によくいる「危ないからやるなよ●ホ!」とみんなに悪態つかれているアレをご披露したんですね(笑) ご無事でなによりです。っちゅうか、めがねでもかけてください。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
