スポンサーサイト


観光立国を目指すならまずはこの2つをいいかげんどうにかしてほしい

シンガポールの何がいいって、トイレタクシー
トイレ、普通にきれいですよねぇぇ。
タクシーも乗車拒否は無かったし、英語通じるし、間違いなくメーター使うし、
レシートはきちんとくれるし。

で、そのシンガポールから戻ってきて何が疲れたって、到着後。
Avenue K前で降車後、KLCC側に渡ってタクシーを捜します。

私「Times Square」
タクシー1 「15リンギ」
私「ありえない。Tak nak lah。」 バシャンッ ←閉扉音

私「Times Square」
タクシー2 「20リンギ」
私「ありえない。Tak nak lah。」 バシャンッ ←閉扉音

私「Times Square」
タクシー3 「25リンギ」
私「ありえない。Tak nak lah。」 バシャンッ ←閉扉音


おまえらつるんでる? 私を試してる?


結局、4台目にまだ若そうなマレーの兄ちゃんが
「5リンギ」
という妥当な値段を提示したのでそれに乗って会社に行きました。
っちゅうかだなぁ、メーターを使えメーターを。



second link
たかだか1kmだか2kmだかの水道を越えるだけでこの違い。
どうにかならないもんだか。
(右にかろうじて写っているのはセカンドリンク)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まったく同じ意見です!この2点を改善すればシンガポールにちょっとは追いつけるかもしれないのに、何がそんなに難しいのか?タクシーなんて「メーターを使わなければ違法!逮捕!」ってことにすればいいのに。トイレも市役所の衛生課(そんなのあるのかどうか分からないけど)がチェックすればいいのに。でももともとの衛生観念が低いからこれはダメかな(苦笑)。

あははははっ、何年経っても変わんないんですねー、ほんと。
在住時に遊びに来た両親を連れてKLタワーへ行ったのですが、帰りに乗ろうとしたタクシーがやはりぼったくりで。マ★さんと同様のやり取りを繰り返してようやく乗り込んだ訳ですが、それを見ていた父は「こんな国からは早く帰ってこさせなくては・・・」と思い、母は「これならどこにいても大丈夫だろう」と思ったそうです(爆)。
KLの数少ない?観光名所の客待ちタクシーがこんなことではやっぱり・・・ねぇ。

そういえば初めてマレーシアに行った時、KL市内観光で連れて行かれた国家記念碑でトイレに行った先輩が戻ってきて「今まで生きてきた中で最強に汚い」とずーーーっと言ってたことも思い出しました(爆)。

しんが~

シンガポール、ええ確かにタクシーとトイレはキレイだすなぁ。
住んでるとやはり「一方通行の道が多いのをいい事に遠回りされた」
「シティへの通行料金を余計に取られた(でも1ドルくらいか?」など
多少のコンプレインは出てくるようで。
でも一度電話すると登録され、次回からは「◎◎コンドへ配車でOK?」とか
犬載せても大丈夫(電話で事前に中国系の運転手お願いと言うけど)なのが
とても懐かしいです。
タイもさぁ、結構な田舎のトイレいったけど紙完備でとてもキレイだったわん。

あ、夏のお土産ちゃんととってありますのでw

あそこのタクシーは、
できれば使わない方が良いよ。
なんか、怪しいし、ぼったくりが多い。
KLCCなら、ちゃんとしたタクシースタンドを
設置して欲しいよね。

KLでボラないタクシーをつかまえるのって結構大変ですよね。

そんな中で、メーターで相応の料金で行ってくれるタクシーに出合うと、ものすごくいい人に見えてしまいます(笑)。

それが当たり前なんですが^^;;。

>サリーさん
トイレに関しては、KLはずいぶんよくなってきているとは思います。10年前に比べれば。
だけど、やっぱり「便座に足跡が無い」とか「床が洪水でない」というのは必須条件にしてほしいですよね。

>tomoちゃん
あはははは お母様、よくわかっていらっしゃる(笑) 
そうなんですよ、KLって観光名所が皆無に近いんだから、そういうところでぼったくられると困るんですよね~。逆に言うと、そういうところでしかぼったくることができないのかもしれませんが。

国家記念碑のトイレは行ったことありませんが、2度と近づかないようにします(爆) っちゅうか、観光名所、数少ないんだから、そこにある数少ないトイレくらいきれいにしてくれればいいのに。

>haramakiさん
あ、忘れてた(笑) ひょっとしてイカも?

多少の遠回りとかSGD1多いチャージとか、こっちからいくと全く許容範囲内です(笑)。住むとシビアになっていくのでしょうが。
バリからの参加者は「工事を理由に50mくらい歩かされた。タクシーなのに。」とブー垂れてましたが、なんでそれが文句の種になるのか私には理解できなかったです(笑)

>MURNIさん
普段、タクシーを使わないので逆にこういう事情に疎いのですが(業界人としていいのか?)、あそこはタクシースタンドの前に停まっている輩もぼったくるから嫌になりますね。歩こうかと思ったモン。

>むこさん
当たり前のことを当たり前にできる人が希少ですからねぇ(笑)
ちなみにRM5の兄ちゃんにレシートを要求したら、手書き用のレシートの紙をピッと切って「金額は適当に書いて」ですって。私が出張手当をぼったくろうと思ったらそれもできたんだわ(笑) やらなかったけど。←一応強調しておく

タクシー怖いです。田舎ものなので・・・
ちなみに旦那もKLでタクシー乗れないって言ってました。

トイレはホントに泣けてきますね、どうしろと?って聞きたくなります。
観光名所ほど汚いって感じもしますし。
あと、子供のオムツ替え。困りました・・・
もうどこでも出来る年になったからいいですけど。
そう考えると日本はすごいなぁ・・・

タクシーはぼったくられてるかどうか知りようがなかったけど、トイレはそうだ、そうだ!
もうみんな衛生観念が麻痺してるのかと思ったら、やっぱり不満なんでほっとしました。
汚いトイレは後々トラウマになる!
夢に出てくる!

ボラれてるのわかりつつ、「ま、いいか。」って乗っちゃう私ら観光客にも問題あるんでしょうね。せっかく捉まえたら、少々高くても乗っちゃうんだな~。日本のタクシーのぼったくりに比べたらカワイイもんだし。

>yasminさん
LGKのトイレと言えば、ケーブルカーのふもとのトイレで大暴れしたくなりました。外国人から高い料金取っておいて、マレーシア人でさえ「う゛っ!」と言いたくなるようなトイレは無いだろう。あそこだったらトイレきれいかと思って入ったら大きな誤算でした。どうにかして。あれ、マレーシア人として恥ずかしくないのかなぁ。あんだけ外国人が来るのに。
日本は、今では駅のトイレでさえきれいですからねぇ。

>村民さん
あははは 夢にまで出てくる体験だったんですね。いいじゃないですか、希少な体験で済んでいるんだから。日常茶飯、遭遇するわけではないのだから。

>machaminさん
日本のタクシーもぼったくるんですか? 完璧にメーター制だからそれはないかと思ってました。へぇぇ

日々の交通がほとんどタクシーだった私は、何度ドライバーとケンカしたことか。

KLCCはAvenue Kの前は絶対やめたほうがいい。Nikkoの方に少し戻って流しをつかまえる方がいいかな・・・。
あとは、伊勢丹のポロの出口の所で。(私はいつもそうだった)

私が絶対に乗らないと決めたのが、プレミア・タクシー(ペルダナのやつ)。本来2倍のはずなんだけど、4倍くらい取られることが多い。しかもメーターは走っていてそうなる。
(ミッドバレーからタマンデサまで、通常タクシーだとRM5~6なんだけど、このボッタクリ・タクシーだとRM20以上だよ。

明らかに改造メーターというのが多い。

この人たちは「プレミアだから高いよ。」と最初に言うんだ。で、「高い」っていうと「高いのはプレミアだから。」と。

これは苦情を出そうと本気で思って、ネットでタクシー苦情の所にアクセスしたら、メールが受け付けなかった・・・(エラー)

なんじゃそれは。KLセントラルのヒルトン、メリディアンなんか、待機タクシーはプレミアだけで、あれは非常にまずいと思う。

>クミコさん
ドライバーとけんかってのも結構危ないんですよね。暴力振るわれたら絶対にかなわないし。
東京くらい公共の移動機関が充実してたらいうことないのに。(そしたら車通勤できないか。)

ヒルトンやメリディアンの待機タクシーってプレミアだけなんですか? それは普通のタクシーを入れないようにしているんですかねぇ。むっ そういうホテルは売ってやらん。

分かるなあ。 シンガポールは本当に歩いていて安心も出来るし、そういったことに悩まされることない。 特にトイレはきれいだし、みんな、きちんと並んでまっている。 最近、ジャスコもシンガポールの客が増えて、この前、トイレで列があったことがあり。 

>ももこさん
住んだらいろいろといやなことがあるとわかってはいるんですけどね<シンガポール
特に兵役とか
JBではトイレで列、作らないんですか?

日本もぼったくられるよ~。 観光地なんかだと「○○まで行くんでしょ?バスと同じ料金で行ってあげる」とかうまく言われ、後で聞いたら高かったとかあったし。頭きたのが、ワンメーターのところ乗ったら(荷物重かってんもん)、ずっとぶちぶち文句言われ、降りるとき千円札出したら、おつりくれずに走り去ったヤツがいた。誰も「おつりはとっといて。」なんて言ってないゾ(怒)!

>machaminさん
あ、日本でも観光地だとあるんですね。<ぼったくり 
そうですよね、近距離だと乗車拒否もありますよね。それにしても、おつりをくれないって頭きますね。次は全部1円玉で払ってお礼参りしてください。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
