

なんとなくキリ番

キリ番とはちと違う気もしますが、



121416km走ったので撮ってみました。
やはり、近距離通勤に変わってからは距離があまり伸びないです。

旧正月も1週間たった事だし…

隣の隣が子供の誕生会とかで、お昼にお呼ばれしました。
いや、なんかマレー料理なんかあと半年くらい見たくもないんですけど。

家の中はあえて撮影してませんが、特筆すべきは、ウチにいつも侵入する猫がカゴに押し込められてた事ですかね。



長期休暇取ってた人も明日から通常出勤。学校の休みも終わり。
という事で渋滞がまた始まりますな。
はぁ

なにがなんやら16

昨日ではありましたが、皆さん無事に帰路につかれました。
私は疲れました。

ゲストルームからしかアクセスできない水槽


なぜかニンニクが浮いているのはどういう事でしょうか。

なにがなんやら15

さて。私のお休みは今日までです。
13名さまはKLおのぼり観光に出かけました。ドライバー兼TL(Tour Leader)のアヒルさんは、ご苦労なことでございます。
ちなみに、7人乗りのアヒルのSerenaとポートクランの叔母から借りたというWira5人乗りで、宅の娘3人を含む17人が出かけております。

で、お掃除タイム。


引き続き、イラつく画像を世界へ向けて大発信。

まずはリビング。


ソファの隅に丸めたティッシュ。ゴミ箱へ捨てるのはそんなに面倒なのか?
何がゴミ箱への道を妨げるのか教えてくれれば改善するよ。
改善後にきちんと捨ててくれればの話だけどな。


次に、土人一家がご利用になっている部屋を開けてみましょう。


全員が出かけてるのに全開で回り続けるシーリングファン





部屋の隅に落ちているブローチとか
 ↑サルが踏んだらどーすんだよっ

(隅にごみ溜まってるよってのは既に突っ込みどころではない)



オレンジのいけてないプラスチックケースは宅の物ですが
突っ込みどころはそこではなく ←自分のことは棚に上げる。鉄則ですね。




またもや捨ててないティッシュ、とか
ヨーグルト菌絶賛培養中 使用済み哺乳瓶、とか
 (よく見るとくわえる部分にカビが…)


何をどーやると鏡をここまでビショビショにできるんだよっってな
シャワールームの使い方とか、







同じくシャワールーム隅。
一体全体、これをどーするつもりなんですかねぇ…
(ちなみに我が家の洗濯機は東芝製の全自動で、
衣類を突っ込んで洗剤入れてスイッチ入れれば全部やってくれます。
乾かすのは人力だけど、干しときゃジーンズ以外は2時間で乾きます。)




わたくし、明日は日没前から元気に出勤です♪ あぁ会社LOVE♪

ここは外なのか内なのか

うちは、外のひさしの下部を固いタイル張りにしております。


屋内からの眺め


(タイルがツヤツヤしてるのは、たった今、水まいてゴシゴシしたから)



外からの眺め

どー見てもサンダル履いて歩く場所でしょ?


ここを奴らは老若男女問わず素足で出て、足拭きマットで足を拭くこともなくへー然と屋内に戻って来るんですよ。

くどいんですけど、一々イラつくんですよ。
猿だからしゃーねーとか思うようにしてるんですけど、


そもそもなんで猿を泊めてやらなあかんねん?


ってところでやっぱりイラつくんですよ。
まだ月曜日なんですけど、猿だか土人だかは木曜日までおいでの模様です。

あと、兄嫁が洗濯物を取り込む時、外に出る時は髪を見せてはいけないってことで、頭にタオルを引っ掛けてましたが、その足元が素足なのは、やっぱりイスラム化した土人だからと諦めるべきですかね。

常識ってもんのモロさを実感させられる一瞬でございました。

なにがなんやら14 引出物の話

今日は新郎側での披露宴だそうで、義兄夫婦プラス一部の子供、義妹その2プラス末っ子(赤ん坊)が、アヒルの車で出かけて行きました。

ここで、イヤゲモノを披露いたします。
一部のマレー通には蛇足ではありますが、こちらの披露宴に行くと、古くは造花にゆで卵くくりつけたモノを押し付けられました。
(ゆで卵嫌い)
卵は子孫繁栄の願いの象徴と思われ、また、茹でてあるのは日持ちを考えての事と思われます。
しかし、昨今の経済発展に伴い、それもつまんねーだろーというのもあり、キャンディやらチョコやら一口ゼリーやらをくださるご家庭もありますが、何れにせよ質より量なお国柄、もらって嬉しい引出物にであった事はございません。
なんせ、上述の通りゆで卵嫌いだし、安いキャンディは日本の上質駄菓子慣れした舌にはマズイし、安物のチョコは食えたもんじゃないほど激甘カスカス。
おまけに添えられてる造花はキラキラもんで、うっかりしてるとメイドが飾り付けたりするもんだから、なにこれ?とか言いながら折っては捨てるの繰り返し。あれ、飾ってキレイと思うんかね。


で、今回。


他にもあるんで計10個くらい
安物(1個30円前後?)のマグカップ


もうね、帰り際に親であるところの叔父オバに挨拶するじゃないですか。押し付けられたのを、もうもらってるから、って振り切ってきてるんですよ。(ほんとは貰ってない) うちの食器棚にこいつらのスペース無いし。
なのに、義妹その2お節介が、遅くに戻ってきたのだけど、
「あっちにたくさん余っていたから、お義姉さん(=私)が好きそうな柄、選んで6つ、持ってきてあげたよ」




いらねーよっ




そして、返す返すもゆで卵嫌いなんですけど、


(これも半分は調理済み。嫌いだから食べないけど)




いらないしっ

なにがなんやら13

義姉と義妹その1がお帰りになりました。
残ってるのは、義兄一家8人と義妹その2一家5人 計13名です。



1番帰って欲しい土人軍団 義兄一家が残ってる件

なにがなんやら11

さっき、って午後11時頃、下に降りたら、連中、台所で何か作りながら食ってた。

↑ アウェイ感半端無い


補足しとくと、中にいれてもらいたいんでは勿論なくて、とっとと台所をキレイにしたい。
戸締りも早くしたいんだけど。

っつーか、食い過ぎだろうどう考えても。

なにがなんやら10

で、あの人たち、いつまでいるんだろ。
今年の旧正月は長いなぁ
(まだ休暇2日目)

なにがなんやら12

夜中の12時過ぎてるし、
と思って下に降りたら、義妹その2がなんか食ってた。
いや、一つ一つは些細な事なんだけど、もうとにかくいい加減、消えて欲しいわ。

あと、義妹その1のわがままガキが、私の車の扉半開き放置4時間ってのも、世の定義的には些細な事なのかもしれませんが、こいつも黙って帰れ。
何か気に入らない事あるとキーキー泣き叫ぶけど、もう一度あの奇声が耳に入ったら殴るぞごるぁ

累積値で今年のハリラヤのお勤め分は既に超えてると思うので、8月の休暇予定、立~てよっと。

なにがなんやら8

来客8名

まさかのお泊まりか?と一瞬びびったけれど、新婚カップルと新郎両親とかもいるので、後で帰ると思う。

なんか頭が痛いんですけど。

なにがなんやら9

あー1人でコーヒー飲みに行きたい


とつぶやいたら、
「人の家族、来てるのにいい加減にしてよ」
と、さすがのアヒルも言ってましたが、声を大にして言いたい


あんたの家族ってのが、日本人の私のかなり寛容な常識の範囲内なら、どんだけでも歓迎して接待しますけど。


何度も書いてますが、

たとえタイルであっても外ならばサンダルはく、
とか、
使ったティッシュはグショグショと丸めて床に落としておかない、
とか、
難しい事じゃないとおもうんですけど、それができない人たちと、24時間あと何日?って無理ですから。

さっきなんて、義兄の子供が行水した後、風呂場見に行ったら






汚れた服、丸めて風呂場の床に置きっ放し(濡れてる)



↑普段からそうしている



とか、黙って耐えろって無理ですから
世界に向かって発信します。
あー会社行きたい。

なにがなんやら7

そういえば、我が家への訪問者ですが、義姉夫が痛風、子ども1は仕事、子ども3が父親のお世話でお越しになりませんでした。
ですので、昨夜の現状、18名でした~


大勢に影響無し




っていうか、使える人員がむしろ減ってるという…

なにがなんやら6

家の中、どこに行っても人がいる
(私にとっては他人だし)

なにがなんやら4

うちのJB軍団ですけどね、結婚式の準備とやらで先にポートクランの新婦宅に泊まってたんですよ。そこにバスでお越しの義兄一家8人も昨夜合流したんですけどね、その家、すっごく狭いんですよ。どうやって寝たんだろ。多分、チャイナタウンのドナドナカエル並に重なって寝たに違いない。


もうね、こういう行事を繰り返す度に認識を新たにするんですけど、

この人達と同居って、絶対無理



で、親戚の山に囲まれてつまらなそ~にiPhone握りしめてるわたくしですが、これが終わったら、本当に民族大移動でシャーアラム行きですよ。
もう、家がどうなっでいいから、わたし、どっかに泊まりに行っていいですかね?

なにがなんやら3

義姉がカラオケしとる(爆)

なにがなんやら5

アヒルの伯父が来てました。

第3夫人を紹介されたんだけど、どーしろと?
は~い、あ、わたし、ポリガミ根絶を目指している者です、とか言っていーのかな?


このオッさんのどこに惹かれたのか、本気と書いてマジと読みながらききたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。チビルまで問い詰めたい。
太り過ぎでブルドッグ顔なんですよ?
かろうじて鼻の形で、ホモサピエンス太り過ぎと判別可能な顔なんですよ?
身体の幅が前から見ても横から見ても同じなんですよ?
きつそうな大型ズボンのベルトの上から皮下脂肪とか内臓脂肪とかがせり出しているんですよ?
お金にルーズなんですよ?
蓼食う虫も好き好き、と言いますが、いやぁ本当にわからんもんですな。

続きを読む

新婚さん





こんなメークしなかったら可愛いのになぁ(爆)

なにがなんやら 2

親戚ご一行、第一陣は水曜日にご到着。
わざわざ外食して帰宅したのに未着。
12時半まで待ったのにまだ来ない。
で、ほんとに深夜に来たらしいですが、何人来たか不明。翌朝、義妹その2には会ったけれど、他は誰が来てるのか、誰がいつまでいるのか不明。

元業界人としては、IN / OUT の日程と人数って必須じゃないですか。
いや、業界不問で、普通こういう事、はっきりさせるか。

なにがなんやら

親戚の結婚式ですけどね、2日じゃなくて9日だったんですよ。
どーしてその辺の情報さえ間違えるか、わからないんですけどね。ま、元々きちんとスケジューリングする国民性じゃないんで、こんなもんだと諦めるべきですかね。毎度の事で、なぜこういう間違いが起こるのか、ほんとわかりません。いや、うちの親戚の問題というよりも、国民性とか、民族性ってレベル。

で、今年の旧正月は2月10日。会社は9日から12日まで休み。
娘の学校なんて、マレーの公立校なのに来週1週間休み。

あーーー

ハリラヤであんだけしんどい思いを我慢してやったんだから旧正月くらい休ませろよーーーーー



というわけで、始まってますよ、もうなにがなんやらな日々が。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
