

パサタニで仕入れた梨 from Korea.



5個 RM10。1個50円というのはやはり安いよね。ジューシーだけど甘みほとんど無し。歯ざわりはサクサクして私好み。暑い時には美味しい。
日本は梨やブドウが美味しいんだろうなぁ。

確かに作るのは難しいけれど

マレー人の名前も知らない男性スタッフの誕生日だった日、奥さんが会社の女性の皆さんに、とこんなもんをくださいました。
(ここまでの文面にもツッコミどころがいっぱい)











うゎ~い、カラフルッ!
全然嬉しくないけれど(笑


)

コタティンギにちょいと行ってみた

ハリラヤ中の話に前後します。
義妹その1宅から30分ほどのドライブでジョホール州の古都、コタティンギへ行ってきました。
昔はこのコタティンギが州都だったそうです。←アヒル談
だから、今の州都はジョホールバル(バル=新)

滝のエリアへの入場料 RM9/大人。高いな。
せっかくなので払いましたけど。






個人的にはパハン州のPandan Water Fallの方が
変に観光地汚れされてないので好きです。



こっちの人、一応自然環境を楽しもうと来ている割には
ゴミ散らかし放題。
で、そのゴミを放置しているから尚更ゴミポイ捨て増加の
スパイラルにすっぽりはまってました。
私にマネージさせたら1ヶ月できれいにしてあげるんだけど。



しかし、これは何なんでしょ???


オレンジの蛙???
頭上に皿を乗っけたら河童???
河童、マレーシアにもいたの???

独立記念式典@独立広場

マレーシアの独立記念日は8月31日ですが、今年はハリラヤと重なったため、今年だけ式典が9月16日のマレーシアデーに延期になりました。ちなみにマレーシアデーとは東マレーシアのサバ、サラワク両州がマレーシアに加わった日です。

で、式典なのですが、今年はなぜかいーちゃんが、あのなんでもすぐに疲れた~と言う筆頭根性なしのいーちゃんがこの式典のだしものに出ることになりました。
スランゴー州の中学、混成チームでワンマレーシアのロゴになるとか。

1 malaysia logo
このロゴでございます。

参加は立候補後選抜、らしかったです。
練習中に「くび」になった生徒もいたとか。むむむ? なんか普段見られぬ真剣さが。

今年は8月1日から29日までが断食だったのですが、8月中旬より練習開始。
いーちゃんの学校の中2は午後のクラスなので午前中練習、午後学校、なんてのを
こなしてました。ハリラヤ直前の週は、学校に来なくてよい、と言われたらしく(爆)
練習だけ。姉妹の中で少しだけ色白だったいーちゃんは、一番真っ黒です(笑)
もちろん、この期間もマレー系生徒は断食をこなしていたそうです。
その根性を別の場所で使えないものか???

さらに、9月5日以降は会場となる「独立広場」にてリハーサルが連日。
この期間は戻りが午後になるため、実質2週間、学校にいっておりません。
大丈夫か?
そして、9月10日(土)は朝5時に学校まで送らされ
12日(月)から3日は学校集合が午前4時。そんな時間に自転車で行けというわけにも
いかず、えぇ当然送りましたよ。
もちろん、親は2度寝コースですが、一度運転しているので4時には目が
すっきりさめてるじゃないですか。そんなすぐに眠れるわけでもなく
うとうとしている内に6時になり、あ゛~会社だ・・・と起きる日々が。親が眠い。

そして、式典の前日15日は昼間の練習は休みになったものの
夜9時に学校に集合。学校で一夜を明かしそのまま会場へ向かいました。
遅刻の生徒が出るのを恐れての対策ですが、なんだこの気合の入りようは。

当日、テレビの前に貼りつく母親&あーうー
(アヒルはゴルフで不在)

なかなかよくできていました。






いーちゃんはロゴの真ん中の赤い部分の一員でした。
顔が映らぬか、と目を皿のようにして観ていましたが、カメラが遠く
アナログ波だとやはり画像が粗くて顔まで見えません。
いーなー日本の地デジ。

うーちゃんは一瞬、画面右下に映ったいーちゃんを目ざとく見つけましたが
私とあーちゃんは間に合わず。
後ほどいーちゃんに聞いたところ、リハーサルの収録がTVでオンエアされた時、
いーちゃんが映っていた、と友達に言われたそうです。
平日朝はテレビ見てないので、こちらも見てない。

今は真っ黒で「whitening効果のある洗顔剤が欲しい」とか言ってますが
こういう経験をできて、娘のためにはよかったです。
本人にも姉妹にとっても。
会場には式典を見るために集まった観衆も多く、解散後に「写真を撮っていいですか?」と
外国人のみならずマレーシア人にも頼まれたそうです。
いーちゃんは同じ学校のマレー人、インド人とつるんでいたようですが
何も知らない人にはいーちゃんが中国人に見えたと思われ
その3人組で1マレーシアっぽく見えたのでしょうね。←本人談


帰宅後泥のように眠るいーちゃん

お疲れ様でした~

生存報告

ご心配くださった方々、他人の更なる不幸を心待ちにしていた皆様、こんばんは。生きております。

ブログが途絶えたのは、ハリラヤ3日目に帰宅が変更になった為です。5泊の予定が4泊に。万歳!
チョコボも疲れたよね~。


もう親戚づきあいは嫌だ


この日はポンティアンの知り合い宅に寄らせていただき、その後、直帰。夜は一ヶ月ぶりのマック。

その次の日は平和に過ごしましたが、そのまた翌日、夕食直前に義姉一家5名、ご来訪。追加で米、炊きました。
そのままお泊りになってましたけど、お越しになるのは半日前にはおわかりでしたよね? その段階でご一報いただいてもよろしかったのでは?

こういうのが耐えられない、というのは一生ご理解いただけないんだろうな。






ポンティアンの知り合い宅所有の果樹園にて。プラサンを木からもいでそのままパクパク。ジューシーでした。豊かだわ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
