

ハリヤラ2日目

近所の飼い猫が窓から逃げ出したらしく、あろう事かこっちに住み着いています。猫アレルギーで朝から目が痒くクシャミが止まらないのですが。


毛並みもきれいで性格もおっとりしていて可愛いんですけど、こっち来るな。
で、猫は猫嫌いを好むの定説通り、私のところに来ます。来ーるーなー

裏にチョコボを放すと、この生き物はなんだ?と後ろを追いかけ回します。



最後にチョコボが怒って二匹を追い払ってました。

今日は中休みの日とかで、夜は義妹その一の家でBBQ。義姉を誘って足マッサージに行き、至福の一時を過ごしました。もう義妹の家に来てダラダラししてるんですけど、ダラダラする時間あるなら帰りたいわ~。1人の時間と空間を切望。こういうの3泊が限度。

Selamat Hari Raya

表題、ハリラヤおめでとう、という意味ですが、全然めでたく感じない天邪鬼外人嫁でございます。何度も書きますが、そして恐らく何年でも書きますが、ハリラヤとそれに伴う帰省やドップリ親戚つきあいに比べれば、断食なんて屁のカッパで、ハリラヤ来ないという保証があれば一生喜んで断食します。しかし、ハリラヤ初日って、断食しちゃいけないんですって。(理由失念)

クトゥパッ。

あいぽんとか3Gとかのおかげで小出しにあちこちで愚痴ってますので、内容重複します、すみません。
今朝は6時前にトイレに起床、まだ誰も起きてないから二度寝、と思っていたら家主などが起床したので引っ込みつかなくなりそのまま台所に立つ羽目に。夜明け前から大量の揚げ物ですよ。引っ込みつかなくなったからやってただけなんですけどね。


チキン

ま、間に「チョコボの外遊び」という名目で兎をボーッと眺めたりもしてるんですけど。
で、その後はいつも通りですよ、親戚巡りですよ。

計6件まわりましてね、満腹ヘトヘト。暑さでベトベト。帰宅は午後7時半過ぎ。毎度思うんですけど、多分、自分の親戚や友人じゃないから尚更感じるのかもしれないですけど、5件6件まわるってわかっているんだから、サッサと動けばいいのに、ダラダラ居座るから時間かかるわ疲れるわ、じゃないですか。訪問先との歓談でそうなるのなら待ちますよ。でも自分の兄弟姉妹でベチャクチャしゃべってダラダラ長居。家でやれよ家で。ほんとまぁよくしゃべる事あるよね。


色鮮やかなお菓子が待ってくれてます。わ~い、身体に悪そ~

帰宅が7時半過ぎは前述の通りですが、帰宅からシャワーまでがこれまた長いんですよ。
人口19人。シャワーは1つ。ねぇ私が言う事じゃ無いのはわかってるけど、うち以外はJBに住んでるわけじゃない? なんでとっとと帰らないの?
で、シャワー待ちの間、寝てましたけど、TVの音量、子供の泣き叫び声、こどもの歓声、全部うるさくて、昼礼さえ寝とばせる私でさえ、浅くしか眠れない。まわりには、この日本人また、寝てる、と思われてるだろうけど、疲れ、全く取れてませんから。
9時半に順番回って来ましたけど、水シャワーですよ水シャワー。
しかし、19人いて2時間で順番来るって他の人のシャワー時間、短過ぎ。
水シャワーって、満足度が低い。風呂に入りたーーーいっ!
しかもまだ3泊目。まだ寝てないから残り3泊。
それではお休みなさいませ。明日は家でノンビリの日、らしいですけどとうなる事やら

なんだかんだで結局帰省中



ハリラヤに比べれば断食なんて屁のカッパ。ハリラヤが来ないのであれば一生喜んで断食する、とうそぶいていてもハリラヤは来るわけで。

昨日、いつものごとく嫌々ながら帰省し、ボケーと過ごしている鬼嫁です。写真は到着早々クトゥパッ作りに取りかかるアヒル&あーちゃん。


これ、自力で作れるようになったのね。成長を感じる一瞬。

夜はスティームボートビュッフェというのに行ったのですが(鍋奉行してたので画像無し)、飽きて走り回る義妹その2の息子を、道路に飛び出ぬよう、よそ様の邪魔をせぬよう後ろから着いて回って面倒をみていたのはうーちゃん。ついこの前まであんたがこんなだったのに、成長したのね。


サンバルカチャン、ぐつぐつ煮込み中。
今日て断食終了。明日はハリラヤです。


人参3本分の皮を消費中。

1 Malaysia @ 寿司三昧

いーちゃんが寿司寿司うるさいので、昨晩のブカプアサはサンウェイの寿司三昧へ。回る寿司屋ですが、カレーライスとか丼などファミレスメニューもあり、ローカルに大人気。入店までに10分ほど並んじゃいましたもの。

隣のテーブルの女性3人組。
マレー、中国、インドとマレーシアの主な人種が1人ずつ。この組み合わせでローカル色強力とはいえ 寿司屋で夕食。しかもマレー人にあわせてブカプアサタイムまで他の2人も待って、みんなでイッタダーキマースしてました。いえ、そうは言ってはいませんでしたが。
この、マレーシアらしい光景の現場が回転寿司屋ってのもなんだか隔世の感があります。
こそ撮りなので中国人、写りませんでした。

さて、今、ジョホールバルへむかう車中です。しばらくコテコテのマレー食が続きますわ。ってか、5泊って長すぎ。身も心も痩せ細る思いですが、太るってのも嫌なのよね。

ラマダン終盤

うわっ、ボヤボヤしていたら、今年の断食もあと残すところ3回だけですよ

っていうか、ジョホールバル行き、月曜かと思っていたら、日曜つまり明日だとのたもうではないですか。ラヤは早くて30日なのだから、29日帰省でいーじゃないですかぁ。

私の隣席の人は休日返上でインド出張だと愚痴ってましたが、私に業務遂行能力があれば喜んで代わって差し上げますのに。

休みは好きなんですけどね、こうなったら平日5日の休みを均等にばらして全部飛び石連休にしてくれませんかね。3週間近くずっと飛び石連休。

とか言ってたら、雑談にいつも混ぜて欲しい経理の人がウキウキしてよって来まして。南半球の島国にいらっしゃるらしいですよ。いーですね(棒読み)
荷作りしてないけど準備は速いし荷物は少ないし、なんて事まで自慢されてましたんで、あと少しで「シャンプー持ってかなくていいですもんね」と口走るところでしたわ。頭頂部に光が当たると眩しい「髪型」されてるからなんですけどね。

という訳で、明日から5泊、ジョホールバルへ行ってまいります。あいぽんあってよかった。

水疱瘡 と書きたかったらしい

会社でメール見て思わず噴出しちゃったんですけど
文脈から判断するに、そこに「ミズボウソウ」と書きたかったらしいんですよ。
うちの会社のマレー人スタッフ。見かけ40過ぎのオッサンなんですけどね。
chicken pox と書きたかったらしいんですけどね。


だけど、


chicken pork


はどう考えてもありえないでしょ。
子供がそういう間違いを犯すのはまだわかる。よくわかる。
しかし40年生きてきて、(ふけて見えるだけで30年もしくは35年かもしれませんが
この際何年でもかまわない) 途中どこかで

これ、違うだろ?

と気づかなかったのが不思議。
上司宛のメール(私じゃなくて別の日本人。私にはCC)に書くときに
普通、何か矛盾を感じるでしょ。やっぱりなんかおかしい、と思うでしょ。
今はネット上で簡単に翻訳できるんだから、ちょこっと調べればよかったでしょうよ。
チキンポークってありえないから。


ところで、マレーシア、英語が通じるということになっているし、
実際都会ではたいていの場所で通じますけれど、
読み書き文法に関してはかなり怪しいです。
日本人、この点に関しては自信もっていいと思う。
とはいえ、通じてナンボ、といったところでは大きく水あけられちゃってますけどね。





のだめといえば

一部で今更ながらの のだめブームなのですが、あれって千秋様こと玉木宏、本当に指揮してるんだそうですよ。出すべき所で出すべきキューを然るべき楽器に出しているんだそうです。
で、この曲のこの部分、さすがに難しいから映さないだろう、と思って見ていても、キチンとできているんだそうですよ。
楽器の奏者も、実際の音はどうであれ、その音の時にどこに指があるべきか、までキチンとできているんだそうです。
これ、神奈川フィルハーモニー管弦楽団で年末の第九のタクトをふる乾君が言っていたんだから間違いない。あ、乾君とか気安く呼んでますけど、高校の同窓生で2年E組では一緒だったからこんな気安く呼べちゃうだけで、本当はグレートな人なんですよ。同じ学び舎にいたのにその後の私との雲泥の差はなんなんだろう。
俳優さん達もすごいけれど、そこまでこだわって作ったプロデューサーはじめ裏方もすごいですね。


我が家のノダメ。パッヘルベルのカノンを練習中

頂き物のデーツ



種をぬいたデーツにピスタチオやくるみ、ピーナツなどを挟んだもの。美味しいんだけど、デーツにアプリコットを挟んだやつは別々に食べた方が美味しいと思った。

このきらびやかな箱は趣味ではないけれど、ハリラヤ期間の来客対応に使えるわ。

眠り姫復活

そういえば、高校時代の私は休み時間に起きて弁当食べて、授業時間は寝てる、という生活を3年間送っていたことを、先の同窓会にて思い出したりしました。で、1年次に既に学年主任の宮田先生から「眠り姫」というあだ名を授けられたものです。同じクラスにもう一人眠り姫はいたんですけどね。

先日、まだ断食月に入る前で、逼迫した睡眠不足も無いある日のことです。
前にも書きましたが、職場では朝礼ならぬ昼礼がありまして、12時40分になるとマレー語版社歌が流れ、その日の当番が社是斉唱、残りの人が復唱、その後、当番からスピーチという「儀式」があります。
その日も昼食後、いつものように席に戻りました。あと、10分ほどあるなぁと思い机に伏せて仮眠を取ったんですね。仮眠を。




信じられないことに、この昼礼を寝飛ばしましたよ(爆)



社歌がテープで流れ、節電のため消灯していた電気もついて明るくなっても目覚めず、社是斉唱も子守唄よろしく聞き飛ばし7つの基本理念斉唱&復唱のところで「はっ」と気がついたわけです。

しかし、ここで起き上がって昼礼に合流するのも恥ずかしい。机の仕切りの陰で見えないだろうし。見えてたら起こしてくれるだろうし。と伏せたまま終わるのを待つことにしたのですが、その日に限ってスピーチ長いし・・・
さらに、普段はいない総務のGM(総務は朝礼があるので昼礼には参加しない)がフロアの端っこにある私の机の後ろを行き来するんですよ。こっちを「あれ?」と見てるのバッチリ感じてるんですけど、ここで「いやぁ寝飛ばして起きるに起きれなくって・・・」なんて話したら私が机に残っていることが皆にばれちゃうんで、視線を感じつつ無視してたんですよ。あぁ長かった・・・



そして、戻ってきた隣のTさんに 「わたし、寝飛ばしちゃいましたハハハッ」と、なにか言われる前に言ったら
「途中で気づいてましたね、グフフ」
ですと。
っつーか、



グフフじゃなくて見えてるんなら起こしてよーーーーーーー



復唱する基本理念の一つに「Cooperation & team spirit」なる文言あるんですけど、チームスピリットはどこだよーーー。蹴落としてどーするっ。だいたい上司からrising starと目されるあんたが蹴落とす相手じゃないでしょうよ。



わかってます、完璧に逆切れですけどね。いやはやこの歳になってこんなことしでかすとは思わなかったです。
入社1ヶ月ちょっとの時期だったのですが、既に緊張感、無いですね。ほんと、起きろよ自分。




8月は9月だった

そうでしたそうでした。断食月でした。
イスラム暦では9月でしたわよ。
相変わらず私のワークロードは0%か150%のどちらかで、
昼間は暇でいかに起きているかに苦心していていても
夕方には仕事が緊急で入る、という効率悪いことやってます。
どーやって人件費削減するつもりかねこの会社は(爆)

さっき、アヒルから電話が入り、ハリラヤの休みは
いつからいつまでかと聞かれました。
幸か不幸か、8月27日から9月4日までドドーーンと休みなんですよ。


日本に帰るか海外旅行したいぞっ!


ハリラヤにこんな長期休暇、おっかないだけじゃないですか。
とはいえ、改装中の家は相変わらず改装中で(爆) 
たぶん、ここでハリラヤは不可能というのはほぼ確定。

で、電話口で「どこに行く?」と聞いたら「ジョホール帰る」とかのたもうたので
とりあえず、ピッカピッカの新居に親戚一同おくつろぎとかいう恐ろしい
事態は今年は避けられそうです。ふーー。


さて、新職場の私の周辺ですが、隣のTさんはあらかじめ
「え、断食するんですか? でもすみません私食べたり飲んだりします」と
宣言し、本当に普段どおりに茶をすすりせんべいやクッキーを
ポリポリ食べています。つまみ食いの多い男なんだ、これが。
わたくし、個人的には「断食だから遠慮しなきゃ」と回りに気を遣われるのが
たいへん苦痛なので、この開き直りが非常に好ましかったりします。
本人は「典型的なA型」とかほざいてますが、ちょっと亜種かな(笑)

一方、向かいのAちゃん(華人)は、人が「だーかーらー気にしないで~」と
言っているにもかかわらず、「あぁお腹すいた」と口走った後に
「Sorry, sorry... 」と恐縮するのです。
こういうのって、民族や人種ではなく、人それぞれですね。

怨霊を電話から送ることのできるIT男子Yさんは
昨日はいつもどおり5時半に仕事をよこし、それを超スピードで終えた私に
「今日はお急ぎのようで」とすっとぼけたコメントをよこしてました。
「認識のずれを感じる」とつぶやいたら隣のTさんがついつい笑ってしまったので
ヤッタッ!という気分です。  ←ランナーズハイ状態
あえてずれを訂正せずにいたら、今日は「松村さん、お昼は?」と
のたもうたので、さすがにTさんも軌道修正してましたけど。
残念、放っておいたらどこまで行ったか見てみたかったのに。
ちなみにこのYさん、B型であることが判明。そんな気してたよ。

向かいのJちゃん(華人とシークのミックス エキゾチック美人よ)は
チョコカップケーキを焼いて持参していて、私ら断食チームには
持ち帰り用に箱詰めしてくれていました。
気を遣わなくていーよーーーーーと常日頃力説している
わたくしではありますが、これは素直に嬉しかったわ。
また持ってきてくれてもよろしくてよ  ←調子に乗りすぎ

という感じですごしております。
そういえば、来週末はMATTAフェアなんですね。
暇なので、昼間に旅行プランでも練るか



モウマンタイ

あちこちで重複してますが
こっちにも投稿



これを貼って爆走する勇気のある方、
いらっしゃいますか~

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
