

3日目以降

散々暇をアピールしていたら、「じゃ、これをとりあえず英訳してください」というのが
ドンッときましたよ。700行もよこしましたよ。
わたくしが過去に勤めた会社はどこもグローバルを謳ってましたが、その実とっても
ドメスティックで、なーんーでー海外に送る資料が日本語かなぁ・・・というのばかりでしたが
現職場も例に漏れません。

で、普通の日本語から普通の英語に直すのはいいんですよ。その逆も。
ナントカのスケジュールがドータラコータラなんてのは、できるんですよ。



しかし、工程だ半田付けだメッキだ樹脂だ塗装だ金型だ・・・
といった言葉は、確かマレーシアでの最初の4年間に
見た記憶はありますが、トンと覚えておりません。
人間の記憶なんてそんなモンです。
というか、マツムラ○の記憶の問題だと思いますけど
態度を一転してアヒルに「ねぇダ~~リン、教えて~~♪」と
丸投げすべし、と悪魔の一言が脳裏に響き渡りましたが
そーゆーわけにもいかんだろ、というわけで
とりあえず調べなおしました。
私のPC内の数少ないファイルのひとつが
「業界用語」というタイトルのもので、
日英対応表がものすごい勢いでボリュームアップ中。
 知らない言葉、多すぎやしないか?


晴れて週休二日制の身になり、本日午後はアヒル&娘上から二人と
バドミントンなどしに行ってまいりました。
うーちゃんは学校で「運動会予選」みたいなのが午前中にあり
それに疲れ果ててついてくるのを拒否。
ちなみに、今のところ100m走補欠、と 高飛び選手 は確定だそうです。
逃げ足、速いもんなぁ

で、バドミントンですが、ちょいとやっただけでヘトヘト。
右腕は既に筋肉痛が始まり膝も笑ってます。というか、痛いです。
とりあえずラケットにシャトルはあたりましたけど、スマッシュとか
打てなくなってます。タイミングがあわん・・・

あ、なんだか普通の素敵なブログっぽいエントリーになってしまいました。
それだけでは面白くないかもしれませんので、パサタニで仕入れた
魚の写真をば






これって熱帯魚なんじゃないの?
ちなみに一尾 RM5 (130円くらい?)
 買ったんかい?!
焼きましたが、肉が硬かったです。
調理法を変えればおいしいのかも知れませんが、それ以前に
二度と買わないような気が。
 

二日目

本日、配属されました。
しかし、暇です・・・
2週間前まで多忙で死にそうな場所にいたので
ギャップが堪えます。
まぁゆっくり慣れてください、とか言われて放置されてますが
だったら何か勉強になるような読み物とかくれればよいのに。
職場でブログアップロードとかできるのであれば
話は別ですけどね。
ちなみに、ウェブサイトは自社イントラネットのみの
アクセスとなっております。
アイフォンは3Gネットワークで使えますけど
ずっとアイフォンで遊び倒すのは社会人として
特に新入りとしてどうかと思うくらいの常識はまだ残っております。
暇だ・・・
メールアドレスは入手したけれど、友達にメールは
やっぱり新入りとしては駄目だろうなぁ。

会社、なんだかすごいですよ。
8時始業なのだけど、7時50分にいきなりラジオ体操の音楽が流れますよ。
しかも、「はい元気に腕を上げて~」みたいな解説は
きちんとマレー語になってましたよ。
ただ、ラジオ体操するしないは個人の裁量らしく、体操している人はいませんでした。
だったら時間の無駄だから止めればいいのに

そして、次は釈迦、もとい、社歌が流れますよ。
これもマレー語ですよ。社歌ですよ、社歌。
社歌のある会社なんて生まれて初めてですよ。
(ラジオ体操のある会社も初めてだけど)

社歌の後は、朝礼ですよ。
創業者が掲げた社是みたいなものを代表者が読み上げますよ。
そして、7つの柱、みたいなものは、代表者に続いて皆で唱えますよ。
そして、その代表者が何かスピーチしてましたよ。
その内、順番が回ってくるみたいですよ。

日本でもこんな日本的(?)な会社に勤めちゃいなかったので
超カルチャーショックですよ。
というか、日本にこんな会社がいまだにあるのか知りたいです。
地方の工場ならあるのかなぁ。
ま、これも給料の内と割り切ってスピーチでも社是詠唱でも
やりますわ。 続くのか?



めざせ社食ダイエット

日本のことをなかなか書けないままですが、
私、本日より、海外でもっとも大きい盆踊り会場の真向かいの会社で
働き始めました。
以前は創業者の苗字が社名の一部だったりしましたが
数年前に全部ペンソニックみたいな社名に統一されましたね。
ちがう、ペンソニックがパナソニックをパクッたんです。
私の大学の同級生なんてその話をしていたら
「じゃぁあの政経塾もパナソニック政経塾になったの?」と
口走っていましたが、ウケ狙いだよね???
社名がものすごく長くて、ローマ字の略称も、略称のくせして6文字もあって
いまだに覚えられません(爆)
社員番号も5桁もあって(今までは3桁) やはり覚えられません。

朝なんて、目覚まし時計がなる3分前に起きましたよ、アヒルが(爆)
ったく、あんたが緊張してどーすんだと思いつつ、それでも2度寝せず 
2度寝するつもりだったのか? 起きました。
働く気満々で、ペンスタンドとかお手製マニュアル用のファイルやレフィルを
抱えて出勤したのに、一日オリエンテーションで終わり職場には一歩も入らず
また持ち帰る羽目に。

で、新職場の良いところ
☆トイレの個室にトイレットペーパー完備
 これ、補足が必要かと思いますが、前職場ではトイレットペーパーは
 配給制 (爆) で、トイレに行くたびにロール持参。
 しかも、月末にはペーパー不足になる女子続出で
 実際自宅から 持ち出し とかしてました。
  そりゃ、前職場がすごすぎでしょう・・・

☆トイレに またトイレねたか? 自社ブランドの洗浄器が付いてます。
 素直に嬉しい。ローカル仕様だけどね


で、職場の楽しみと言えば昼休みでしょ、という生活を数年送っていた身に
突然堪える会社の規則
「月曜から木曜は昼食時間は40分。社外へ出ることは禁じられてます」
ですと・・・ 
そして、社食1日目。1日目にして既に

食べたいものが無い・・・


ま、先週日本にいて、「あれも食べたいこれも食べたい、でも本当に
お腹がいっぱいだから、これとこれだけに我慢しておく♪」という
生活を送っていただけにギャップが激しすぎるのかもしれませんけどね。

とはいえ、お腹はすいていたので軽く食べたのですが、
食事時間10分
これを「社食ダイエットと名づけよう」などと一人考えていたところで
はっと思い出しました。

あまりの体型の崩れ方に、母が「これを見なさい」とあわせたチャンネルが
NHKの「ためしてガッテン
詳細ははしょりますが、食事「一口30回咀嚼」法で、食欲をコントロールするというもの。

一人ランチだったので、あっと思い出しすぐにカウントをはじめました





一口分を30回かむ、というのは、「食事がおいしい」が大前提になっていましてね
食べ物を粗末にしない、とか、罰当たりなことを言っちゃいけないという常識は
失ってはいないものの、正直なところ


こんなもん30回もかめるかっ


ってなお味でして、一口平均15回が限度でした・・・
痩身への道はやはり険しい。


結構、突っ込みどころ満載な場所だったので、
後日、続きを書く予定。(書いていいのかな・・・)

不在の間の我が家

いやはや、ものすごい勢いで一週間が過ぎました。
働く一週間も同じスピードで過ぎればいいのに。
6月2日の夜にKLIAを発ち、6月10日の夕刻にはマレーシアの自宅に戻っちゃいましたよ。
今回は天候に恵まれ、たくさん歩いた日本滞在でした。
あ~あ、楽しかった。
では、その想い出のおすそ分けをば・・・






とか思ってはいたものの、ほら、他人の不幸は蜜の味でしょ?
書くわよ書くわよまた悪口を(爆)

そりゃね、車の鍵は置いて行ったわよ。(私のね)
でもそれは、車の鍵を日本では使わないからであり
それ以上でもそれ以下でもないのよ。

アヒルが車を自分の妹に貸し出すのはありだと思うけどね
ローンの保証人は私だけど、ローンはまだ完済してないけれど、
まぁ実妹だからね、いいと思う。

帰宅したら、いつも頭から駐車場につっこんでる愛車が、
尻から注射、じゃなくて、駐車されていた。
乗っていい、なんて、誰も言っていないがな。
どこの誰の許可を取って運転したかな???

留守番していたメイドさんに話を聞いたわけよ。
曰く、

木曜夜、我々が日本に旅立った

金曜。親戚が5人やってきたので義妹その2と料理
その親戚とやらはその日のうちに帰る

 ⇒ 聞いてねーぞその話! 
   どこの誰が家主不在中に客招くかごるぁ?!
   それから、その親戚とやらも、家主不在中に
   来るんじゃねーぞ
   くつろいでんじゃねーぞ


土曜日、ポートクランの親戚宅にて結婚式婚約式前夜
義妹その2はお手伝いと称してポートクラン叔母宅へ
ガキどもは置き去り。
うちのメイドさんが世話をしたらしい。

 ⇒ 連れてけド阿呆!

日曜日、上記家にて婚約式

月曜日 セレンバンの親戚宅へ メイドも同行

 ⇒ 連れてくなよ!
   どこの誰の許可を取ったかな???


火曜日 義姉とその夫 来て一泊

  ⇒ ふーーーん

水曜日 一族帰る


で、私の車ですが、
セレンバンまで乗ってった、とか言うわけね
メイドさんが言っているので地名に誤りあるかもしれないけれど
セレンバン、って、普通に遠いじゃないですか。
往復したらやっぱり100kmあると思うんだけど


それを誰の許可取って、そんな遠出したかな??????



で、アヒルは本日昼過ぎからゴルフとか言って、この時間(夜10時過ぎ 何ラウンドまわってるのかな? 5ラウンドくらい?)にも帰宅してないのね。
だから、アヒルが知っていたのか知らなかったのか不明なのだけど



もし、知っていたら言えよひと言!
もし、知らなかったのなら
義妹に報告させろよ



で、日本で私を不機嫌にさせたくない、などという深謀遠慮(?)だったとしたら
軌道修正したい



私を不機嫌にさせたくなければ
国費留学中に学んでいたはずの
日本人の常識の許容範囲内に
自分の家族の行動を規制しろっ!!!!!





あとね、ポートクランのアヒルの従姉妹、結婚式だと思い込んでいたのは
私だけで、これはただの婚約式で、結婚式は12月にあるんだって。




12月に同じことが繰り返されたら
永久に日本から戻らないことも
可能性としてよーーーーーく
覚えておけごるぁ
 >アヒル





  (日本にも勤め先があるとは思えないが・・・)






無職1日目

いやはや、今までの業界内転職と違い、なんか今回の転職というか退職はもうヘトヘトですわ。年かな。28から年とってないんですけどね。

で、家に帰ればあちら側親戚で大混雑&うるさい。朝っぱらからマレー語TV番組大音量。何度、テレビがうるさーーーいっ!と叫んだ事か。

そんなわけで、最終日に
「かれこれこんな事情でじつは出勤したいんですよー」とか言ってたんですよ。

そしたら、PCでチャージしていた携帯チャージャーをそのまま忘れた事に気づき、昨日辞めたばかりの会社にノコノコ現れるマヌケさを晒す事になりました。言霊ってありますね。

でも、昨日休んだスタッフ2人に会えたし、昼食奢ってくれた方々にお返しの差し入れもできたし、で、よかったわ。何よりも家にいなくてよかったし(爆)


ところで、わたくしの辞めた会社のその後ってのが

1つ目:数年後に吸収合併される
2つ目:むかし無借金健全経営だったのに、今や借金まみれ
3つ目:日本人顧客層対応部門クローズ
4つ目:2ヶ月後に倒産

5つ目の前職場が潰れる事はあり得ないけれど、今後どのような運命たどるのか、生温かく見守っていきたいと思います(爆)。

それから、次の雇用主さまも私を大切に扱った方がいーですよー


そんな事より、次の場所できちんと仕事できるか気にした方がいいと思う

そして、明晩からは日本ですよ。
元津田のお友達の皆様、楽しみにしております。連絡遅くてゴメン。
それから、ご連絡中の皆様、はっきりしてなくてすみません。後日ご連絡申し上げまする。



邪魔しに来た2歳児。はよ寝ろ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
