スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな所で

近所のTESCOで

FBIエージェントが買い物してた。



んなわけない
スポンサーサイト

あえて今

あえて今、これを着て街を歩こう







日本政府観光局が作ってるTシャツ

ダト リーチョンウェイ を褒め称える

リー・チョンウェイとはマレーシアの誇るバドミントンプレイヤーで北京オリンピックでは男子シングルのシルバーメダルを、今年のオールイングランドでは宿敵リンダン(中国)を倒しゴールドメダルを勝ち取った、元シャトラーのわたくしにとってはヒーローです。別にかっこよくはないんですけどね(爆)
ウィキペディア リーチョンウェイ
静止画像だとかっこよくないですけど、プレイ中はめっちゃかっこいいですよ~。動きが速くて無駄がなくて。見た目は常に冷静で。



先ほど真夜中のニュースをつけっぱなしにしてましたら、ダト・リー・チョンウェイの名前が。
彼がスポーツ関連の友達(名前が挙がっていたのはいずれもバドミントンやスカッシュのトッププレイヤー)とともに、日本の地震・津波被害者のための募金活動をする、という話ではないですか。フレンドリーマッチをペナンとモントキアラで行うとか。(日付は聞いてなかったわ~~)
さらに、オールイングランド優勝の時に使ったラケットやウェアなどをオークションにかけてくださるそうです。一連のイベントでRM100万集めたいと。
ありがたいことです。今も応援してますけど、今後ももっともっと応援しますわ!


10日後

11/3/11 と書類に書き込んで、「あら今日は数字の並びがきれい」と思った日から10日たちました。
東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆様に今更ですがお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

私が地震を知ったのは、なんとニュージーランドからの電話でした。お取引先の某メディア関係者がクライストチャーチで取材されていたのですが、日本から来ているクルーをどうやって日本に帰すのがもっとも早いか探すのを協力してほしい、と頼まれまして。「日本でものすごい地震が起こったんですよ、大惨事ですよ」と興奮気味な電話口の声に「はぁ」と気の抜けた相槌を打っていたわたくし。

マレーシアでは、というか、クアラルンプールでは半年に一度の旅行展(Mattaフェア)というのが3月11日~13日に開催されてまして、うちの部署の半数は会場で日本行きツアーやJRパスなどを販売しまくってましたが、後日全部払い戻し処理となりました。2月、3月上旬に販売された格安航空券もほとんどが払い戻し。しょうがないんですけどね。

実家の方は、それなりに各々ドラマがあり、それなりに不便を味わっているようですが、とりあえず無事でした。マレーシアの友人や、アヒルの友人、娘の学校の先生までもが「ご家族は無事でした?」と心配くださってありがたく思っております。

で、実感したこと。
その1 今更ながらツイッターはすごい。ガセネタも流れますけど災害1次情報やら、政府の発表と情報を深読みする学者・識者の意見、はたまた現場の陸自隊員の生の声まで流れてきてます。海外だから情報が遅い、という事が無い。というか、日本の公式発表よりむしろ早い。

その2 日本政府のリーダーシップ欠損。とはいえ、リーダーが変わっても似たり寄ったりだったろうなという気はしますが。「日本の最大の不幸は最悪の災害を最低の政府で迎えたこと」なんて意見がツイッターで流れてましたが、じゃぁ前の総理、その前の総理、その前の前、または前の前の前(名前、全然思い出せない)だったらよかったんでしょうか? ちょっとしたプレッシャーで「じゃぁ辞めた」となっちゃう人ばかりだったじゃないですか。お腹弱い、とか。

その3 日本の建物強い。
その4 日本のインフラとネットワーク強い。 こっちなんか普段から被災地並みですから。
その5 買占めの心理は先進国(日本)も発展途上国(こことか)も同じ
    マレーシアでもつい先日、食用油不足で油の棚が空っぽになり、ひとり2本まで、とか張り紙が出てました。一本が5Lなんですけどね。原産国なのにな。っていうか、そんなに使うなよ。
    と 思ったらニュースで映しだされる日本も同じだった。
    今の日本で、10kg入りの米なんてものは、中高生の息子3人を育てる母ちゃん以外は普段買わないだろうに、なんで米を買い占めるんだ?

その6 風刺Youtube出回るの速い。

なんだかまとまらなくなってきましたけど、アヒルが場所空けろとうるさいので、今日はこの辺で。(超尻切れトンボ)

遠征決定

ヘッヘッヘッ。6月一時期国決定!
スクールホリデーにあわせようとすると、週末のフライトが安売り開始前に既に満席で、休み取得がちょいとめんどくさかったものの、燃料費高騰確定前に家族5人のチケット発券、で権利獲得。JALは4月以降の発券で片道1人あたり4000円上昇。って事は往復8000円、家族5人4万円。でかっ。
4万円の差はさすがにデカイと思ったらしく、OK出ました。学校数日休ませたっていいじゃないかみたいな事は言われましたが、娘の学校に関しては私どもが決める事であって、上司だろうとたとえ本社の社長だろうとグタグタ言われたかないですな。

ま、そんな訳で、日本のお父様、お母様、またお世話になります、よろしくお願いします。碁盤、お借りすると思います。
大学同窓のいつもの皆様、個人的にはまた魚三に行きたいな(はーと)

さあ、買い物リスト作成。
歯ブラシと歯磨き3年分とか。
あ、ビザ申請の準備もせな。
これからジャスコ行くんで背景色が白の写真撮影してくんべ。こういう事だけは驚くほどアクション速い。仕事でもこうだといいのにね。



メイドさんと一緒にお留守番。どうでもいいが、毛の生え具合がマダラのまんま。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。