スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ヤギさんからのお手紙

行きつけの、世界で3番目に大きなJusco が入っているイオンに、向かってましたら、またまた何かが視界の端に。



件のイオンに面した大通りなんですけどね。








手紙を読まずに食べてるヤギ、初めて見た~~~~!


で、気になる黒ヤギさんからのお手紙の中身ですが、昭和の時代から解ける事 無く、堂々巡りで歌い継がれてきた、黒ヤギさんからのご用事が、今、白日の下に!








(注) 下ネタ混ざりますっ(爆)
18歳以上の下品なもの大好きっ♪なあなたは「続きを読む」をクリック!

続きを読む

スポンサーサイト

バトゥパハッ街並み編

せっかくなので、街並み画像など。


ガラス越しなので曇ってますが、こんな風に補修しながら古い建造物を守るのは、いい動きだと思う。



チェンドル屋の隣の薬局。これも昔っからあるそうな。




1911年ですか。来年100歳ですな。おめでとう。


これはアヒルの義妹その1&2が通っていた中学&高校。この建物は今は使われていないそうです。正面に旗が3本立ってますが、その真ん中の旗は第二次世界大戦中に日本軍に撃ち抜かれた穴が空いてるとか。

この、学校は寄宿舎も併設しているのだけど、夜中になると「いろんな音」が聞こえるそうでございます。



これはバトゥパハッに入る前の小さな町。

アンテナ高すぎ。シンガポールのテレビ番組受信目的だそうです。大らかだわ
受信料とかナントカ権とかぜんぜんモウマンタイ。

世界一美味しいチェンドルにありつく日

主役度外視。披露宴の席で撮った写真はこんなんばっかり。

新郎新婦がどこにも写ってない(爆)

じゃ、早速チェンドル屋に向かいましょう。
住所はこちら。





このオジサンが朝から夕刻までひっきりなしに訪れる客の為に作り続けています。
チェンドルに特化した、単品販売の店。30人も入ればいっぱいではありますが、チェンドルで普通は長居しないので、客の回転は速い。合間に持ち帰りの客も続々と
訪れます。


チェンドルニュース
オーダー1000 Get Free 200。二割もお得。




さあ、いよいよ、本日の主役登場ですっ!







チェンドル

なんか、全然美味しそうじゃない(大笑)



かいた氷にチェンドルと呼ばれる緑のぷにょぷにょとココナツミルクとマラッカシュガーをかけて混ぜていただくシンプルな食べ物。

マレーシア全国、シンガポール、インドネシアなどでたべられますが、くどいですが、このバトゥパハッのこの店のチェンドルが世界一。

ここのココナツミルクはパック入りや粉末ではなく、ココナツフレークから絞ったもの。濃すぎず、薄すぎず、ココナツの香りが喉越しに心地よい。
チェンドルは柔らかく、しかしのびたりふやけきったりすることはない。
特筆すべきはマラッカシュガー。横着こいて白砂糖足して味を誤魔化すような事なく、100%オリジナル。ほっこりした甘さが暑さでほてった身体を優しく冷ましてくれる、そんな素朴なローカルスイーツ。
しかも一杯たったの1リンギ。

あーあ、おいしかったぁ。

世界一美味しいチェンドルを求めて

アヒルの父(93年に他界)はキャリアじゃない公務員(Perikanan 水産省、みたいな感じかなぁ)でして、海のある場所に何箇所か転勤していました。
ペナンやマラッカなどの今や「ユネスコ世界遺産」な街(の端っこ)にも住んでいたことがあるそうです。
わたくしも既に「このあたりに住んでたんだよ」という場所は制覇したと思いますが、観光者としてディープに面白いなぁ、と思うのは

Batu Pahat(バトゥパハッ) 

でございます。
文学少年少女であれば 金子光晴著「マレー蘭印紀行」 などお読みになったことあるかもしれませんね。
わたくしは、こちらに来てから一度目を通し、「ダラダラとした自堕落な生活と文体」に耐えかねて途中で投げ出したのですが、数度バトゥパハッに行った後、読み返してみると、sleepyな街の雰囲気に重なり、結構面白く読めました……




という記憶はありますが、最後がどうなったのか全然覚えていないっ!(爆) 
本はどこに行ったのだろう…(再爆)



で、これは12月10日の事ですが、誰か(後に、昔のご近所と判明)の結婚式があるとの事で、「日帰りバトゥパハッ旅行」に出ました。ちなみに、行くのが決まったのは9日の午後11時過ぎです。ホント、どうにかならんかなぁ。
しかしながら、「いいよ」と乗り気でさっさと準備をしたのは、本日のタイトルどおり、食い気に引っ張られて、でございます。
正直なところ、主役の花嫁花婿はおろか、その両親も親族も全く知らないし、結婚式なんざ全く興味無し。むしろ、結婚式スキップしてチェンドル屋に直行の方がよかったくらい。



なんですけど、相変わらず前振り長すぎなので、本題はまた後日(爆)


バトゥパハッのsleepy な街並み

うちで親族揃ってのハリラヤとか絶対無理って話

帰宅したら、本当にご一行はお帰りになってました。ちょうど入れ違いかな。
美味しいチキンカレーなどができてて、それはそれで非常にありがたいと思います。ありがとう。

でも、どう考えても新居でハリラヤは無理。
疲れて帰宅して、さあシャワーでも、と思って服脱いでお湯浴びて石鹸を手に取ろうと思った刹那、視界に飛び込んだもの、それは





義妹その2長男の使用後紙オムツ。





なーんーでーでーすーかーーー?





この感覚がわからん。



それにね、お菓子とか歩き回りボロボロこぼしながら食べるしね。
別にわたくしきれい好きじゃないんですよ。性格を一言であらわせ、みたいな設問あったら迷いなく「汚い好き」と答えるような面倒くさがりなんですよ。
だけど、無理だわ。ハリラヤとか言ってワラワラと一族集まり朝から晩まで食べる事ばかり考えてる連中の合間をぬって一日中掃き掃除とか無理。
トイレの使い方基準に満たない一族郎党を団体で泊めるの無理。そして一人ギリギリして、その苛つきを理解不能な一行の相手とか無理。
そんなしながら更に来客を受けるのも不可能。



かわいい顔して神経を逆なでする連中。かーえーれーーー


という訳で、なんか既に疲労度金曜深夜2時レベルなんですけど…

明日 お帰りです。

1週間滞在された義妹その2&子供2人&従弟1人が、明日お帰りのバスチケットを購入されました。これでお帰りは確定かと思われます。

ダミア(義妹その2の長女6歳)があーいーうーに会いたがってるから、
というのがお越しになってる理由ですが
その後木、金とポートクランの叔母宅にお泊りに行きました。
楽できると来てみたらメイドさんがいなくてかえって大変、といった
ところだったのではと推察(爆)





あーちゃん&うーちゃんと義妹その2の長女
馬乗りになっているのが義妹その2の長男1歳半
後ろのソファーにいるのが義姉3男
一族からバン○ラデシュ人ワーカーと呼ばれてます←見た目がそんな感じ

スクールホリデーといえば

恥ずかしながら、わたくし親らしいことも主婦らしいことも母親らしいこともろくにせずに今日に至っているわけですが、それもメイドさんあってのことでございます。
が、なんと今、メイドさんがいないんですのよ。

前のメイドさんは本当は9月24日でビザ切れだったのですが、今は政治的な理由でメイドさんを雇うのも難しいんですよ。1ヶ月のスペシャルパスで10月23日まで延ばしてもらったのですが、そこでビザを切ったのでこれ以上の延長は不可。
今年の早い段階からエージェントに依頼してたんですけど、延びに延びてます。8月ごろいったん決まりかけたんですけどまさかのドタキャン。
それからしばらくして、代わりの人も見つかり、ビザ申請し、
メイドさんの本帰国前に次の人が来て引継ぎできたらいいなぁなどと思っていたのに、
なかなか来ない。エージェントに状況確認したら、
「今はカンポンに一時的に帰省していて、来週インドネシアのエージェントに戻ってくる予定。その後チケット手配」
とか悠長なことのたまう。
ま、こっちに来る前にカンポンに戻りたい気持ちもわかりますけど…

で、いい加減カンポンから戻っただろと思ってエージェントに電話したら
すみません、田舎のばーちゃんが病気で来れなくなりました、だと。
もう、あんたら星の数ほどの親戚をそうやって片っ端から殺したり
病いに伏せさせたりしたらよいでしょうよ。
ドタキャンするくらいなら登録するなっちゅーに。

その次の人も申し込み、今月中に来る予定、とはエージェントの言葉。
今はスクールホリデー中なのでどうにか家事をまわしてますが、
本当に学校が始まるまでに来てくれるんでしょうねっ。
あと3週間なんですけど。

で、ただでさえそんな状態の我が家に、来るほうも受け入れるほうもどうかと思う…


義妹その2&長女4歳&長男1歳半&義姉三男(15歳)




ま、あーいーうー姉妹にとってはイトコなので、うるさいこと言わず泊らせてあげろってな話と頭じゃ理解してるんですけど、二日目にして、しかも今日は朝から夜まで家にはいなかったにもかかわらず、限界に達しつつありますわ。
いえ、お料理上手で働き者の義妹その2。作ってくださる料理には感謝してます。
油がどんなにはねてようとも、床拭き用に切って実際台所の床に置いておいたうーちゃんの古パジャマのズボン(使い捨て用)が、なぜか洗って絞って流しにおいてあり、どう考えてもこれで流し台とか拭いたよね???状態になってようとも、閉じちゃいけない水の元栓締めて浄水器に水がまわってなくて飲料水不足になっていようと、シャワールームの水が一晩中流しっぱなしだっただろうと、連れてくる車中から家に到着後、食べるか寝る以外は大声でしゃべり続ける4歳児とか1歳児とかが疲れた身にこたえて帰宅しなきゃよかったとか思おうと。

ダメなモノが増えた

最近、映画館通いが続いてまして、Mega Mind、ハリーポッター、Rapunzel をこの1ヶ月で立て続けに制覇したマツムラ◯ファミリーでございます。
ナルニア3も始まったとアヒルが聞きつけ、早速観に行きました。3Dバージョンを。
3DはMega MindやRapunzelで経験したんですが、いずれもアニメ。
でナルニア3ですけど、






超 酔いました(爆)




映像綺麗でリアルだわ~などと思ったのは最初だけ。
海の映像で、ちょっとやばいな、とは思ったんですけどね。観続けたら慣れるかと思ったらとんでもない。航海は続くし海は荒れるしで、からあくびの連続。よっぽど途中で出ようかとも思いましたが、大人RM19も出したので、頑張りました(笑) ←頑張り基準はそこか?


ハリーポッターシリーズも3D化するらしいですが、2Dで十分ですわ。映画の後、気持ち悪くて立ち上がれなく可能性大。



あーちゃんは、あんなモンで何故酔うのかさっぱりわからない、とか何度も言ってましたが、墓酔いするあなたに言われたかないわ。

ビックリした話

師走の声を聞くまでもなく街はクリスマスモードのマレーシアです。暑いけどね。

で、先週末、家族でイオンの中を歩いていた時に、ここで腰を抜かさずにどこで抜かすか、ってなビックリ発言がうーちゃんから出ましたよ。
クリスマスデコレーションの中を歩きながら







「ねぇ、クリスマスって いつ⁇





そりゃいい子にしててもサンタさん、来ないもんね。


ラウヤットプラザのクリスマスツリー
今年のテーマカラーはパープルらしい。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。