

Bulan Rayaの日曜日

昨日(土)はどんな引き回しの刑が待っているかと思っていましたら、
午後は大雨でアヒルが出かけるのが面倒くさくなったようで
お昼寝して終わりました。
雨が止んだら、飲料水器具の保守サービスとかあって、予定2件⇒実際0件
KLで市中引き回しの刑にあっている遠路お越しのyさん、お元気ですか~?
お買い物、行けましたか~?(笑)

今日(日)は午後3件、夕食時に1件。
午後1軒目はなんだかものすごいお金持ちのお宅で、
庭にはラム1匹ロースト中 炭火よ炭火。
Roasted Lamb
肋骨部分が欠けてますが、その辺り少し、私が食べました。


上のラム肉はミントソースとともにいただきました。
他のお料理も美味しくて、ここで既に満腹。
ラム肉の肋骨の辺りとか美味しかった~~~

ゴルフコースのまん前に家があって、(当然バンガローハウス)
庭の門を開けてちょっと歩くとすぐにフェアウェイ
マレーシアオープンとかその他国際大会の開かれるコースで
芝もきれいでした。  ←マレーシアではここ重要

いーちゃん うーちゃん ゴルフコース脇うーちゃん&いーちゃん あーちゃんは本人の意向でお留守番

2軒目はアヒルの部下宅。
この人、最初の奥さん(奥さんは再婚で、連れ子(♂2人)職場恋愛)と離婚が成立する前に
職場恋愛して、今は2番目の奥さんとなんとか合法的に
滑り込みセーフで法的にも夫婦になったようだけど
(二人目も奥さんは再婚、連れ子(♀2人)あり)
「去年は男の子のお母さんがこの場所を仕切ってたなぁ」
などと、微妙なことを考えてました。
しかし、なぜそんな狭い世界で面倒くさい恋愛ごっこ(あえて「ごっこ」と言いたい)をするかな。


3件目はあーちゃん、いーちゃんが小さかった頃に面倒をみてくれていた
おばさんのお宅。
典型的なカンポンハウスで、相変わらず猫多数。
おばさんは喜んでくれたけれど、マレーの関取体系だったのが
去年百日咳で18日も入院したとかで、骨と皮だけに
痩せてしまって痛々しかったです。
それでも、今は起きていられるし、自力で歩き回れるまで
回復してよかった。
そして、行ってよかった、と心から思いました。
ハリラヤを嫌がってばかりいてもダメね。

昔、ドリアンやマンゴスチンが生えていた場所は学校やら住宅地に
変わってました。あそこはおばさんの土地じゃなかったのね。
そして、なぜかサルを飼っていたので
おばさんの息子と記念撮影
サル


夕食時に伺ったのはアヒルと同じ会社の人のお宅。徒歩圏。
ここには知っている人しかいなくて気が楽でした。
そして、病気の話ばかりしてました。おっさん達が集まるとこれだから


もう嫌になってきちゃいました

知り合いの日本人女性でマレーと結婚したてホヤホヤな新婚さんがいましてね、
結婚して1ヶ月もたたないうちに断食に入り、当人、がんばってこなしてたんですよ。
ハリラヤが近づいたら、「あーこれで仕事中にコーヒー飲める!」と
喜んで、ラマダンはいい経験だった、と前向きに語ってまして
なんだか目線が遠くなってたんですけどね。

ハリラヤの休み中は、怒涛の親戚訪問じゃないですか。
人の往来激しく、食べたくも無いものを食べさせられたりするじゃないですか。
週末ともなれば、オープンハウスが続くじゃありませんか。

で、新婚曰く



「なんか、ハリラヤ、嫌になってきちゃいましたーーー」





あははは


Welcome to our club!


嫌になってきたって、あなたまだ1年目ですから
これ、毎年繰り返されるから
これから、10年、20年、30年、ひょっとしたら40年、50年と
繰り返されるから
1年に2度あることもあるから



がんばれ新婚!    ←なんだこの上から目線は?
            人の応援している場合じゃないですから>自分
っつーか、一緒に頑張ろうね♪

来年の恐怖

さて、月曜日にクランに戻ることになってましたが、今回は明日戻ることになり喜んでおります。
もうどんだけ渋滞ひどくてもいいから明日戻るべ。

アヒルの兄弟姉妹ってのが、もうどんだけ好きよってなくらい実家が好きな人たちで
まぁ皆、嫁ぎ先よりは実家が好きだと思いますけど
こっちに不利なことに、ほんと実家でつるむんですわ。
義両親他界後、減ったといえば減ったんですけど、それでもつるむ。

本日の皆の予定は
●家主(義妹その2)⇒ダンナ側の親戚一同でシンガポール在住の祖父母訪問
●義姉⇒ダンナ側の実家、クアラスランゴーへ帰省
●義兄⇒ここに来ている娘(私たちからしたら姪っ子)を迎えに来た後、嫁の実家のプカンナナスへ。

だったんですけど。
午前11時半。義妹その2&義姉 なぜかまだここに。出発を引っ張る引っ張る
義兄。この人とその嫁がまたよくわからない人たちなのだけど、迎えにまだ来ない。

そりゃ、わたくしもかなり偏屈者だし、心が狭いとは自覚してますけどね、


やっぱりこいつらと団体行動って無理だろう


分刻みに動けることを闇雲に礼賛するつもりはないですけどね


もうちょっと予定と実際の行動をシンクロさせる努力をしようよ



さて、そしてうちが来年当たり引っ越す、ということも話題に出てますがね、
大方の皆様のご予想通り



来年のハリラヤは新居で




とか言ってますよこの大ばか者軍団親戚ご一行様が

もうね、絶対無理。
そもそも家事一般能力に大きく欠如する不良不具合嫁であることを忘れて
私がすばらしい家事能力に長けた、懐の大きくて暖かいお母ちゃんだったとしてもね

絶対無理。

歩きながらボロボロ食べこぼす人、とか無理。
掃除機抱えて後ろからついて歩きたくなるから無理。

朝から晩まで食べることばかり考えている人たちのお相手って無理。
飲み物が自動的に甘くなる人たちって無理。

で、うちにきたらきたで、私がお世話をしないもんだから
「どこに行ったって結局は自分達で料理するのよ」
とか言いながら勝手に台所あさって料理する人たちを新居に入れるって無理。

しかも、義妹その2の子供ってのがうるさいんだわ。
義妹その1の子供は甘ったれでビービー泣きまくってこれまたうざいんだわ。
私が耐えられるノイズレベルは自分が腹を痛めて産んだ3人までで
それ以上は無理。
だいたい我が子だってあまりのうるささにぶちきれるくらいなのだから
絶対無理。
考えてみればうるさいのは子供だけではなくて親もだし。
ダメだ、想像するだけで神経切れそう。
で、うちでラヤってことは最低3泊、全家族していくんでしょ?
1日のオープンハウスでさえ翌日生きていられるかどうか毎回ハラハラするのに




断固、断る




来年のハリラヤは日本帰省!
うちでハリラヤ、とかいうたわごとが出る限り、その次の年も、その次の次の年も、日本帰省案が出るからアヒルは覚悟するように。うちでどうしてもハリラヤやりたければ、私がいない間にやって、戻るまでにきれいに片付けてください。


ザイトン・サミオン

昨日、親戚宅で見た元歌手(っつうか、今でもお呼びがかかれば歌いに行っているみたいですが)が
わかりましたよ。
なんと、87年にはJuara Laguという平たく言えばレコード大賞みたいな大きな賞をもらっている人でしたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=-XCGnfEDauA&NR=1


で、これを読んでいる人の大半が私より在馬歴短いことを思うと
私が知らなかったこの歌手をどれだけの人がご存知か…とは思いますけどね
でも、曲は聴いたことがあるかもしれませんね。

で、歌手としてスターダムをのし上がっている時に大事故に遭い、
本人も大怪我を負い、子供を失い、物理的精神的に大ダメージを負い
今日にいたるようでございます。(親戚談)
アヒルは写真撮ればよかったのに…とか言いますけど
以前のアニタ・サラワクとは違い、落ちぶれてしかも普段着ノーメークの
オバちゃんをブログに載せるのも申し訳ないので、それはいいのでございます。



罰ゲーム継続中

カレンダーどおり、今年のハリラヤは9月10日で、9日の朝からJBに帰省しました。
今年は帰省が結構ばらけていたようで、渋滞無くスムーズなドライブだったのは幸いでした。
いや、運転してたのは私じゃなくてアヒルですが。

で、ハリラヤイブは通年どおりクトゥパッ作り。
もう見るのも嫌だ、ってなくらいクトゥパッの編み目をきつくするってのをやりました。
私は食べませんが

で、ラヤ初日は寝坊したら(爆) 働き者の義妹が料理完了させてました。
アヤムとかルンダンダギンとかは前夜にできてましたけど、ロデはにんじん刻みとか豆腐揚げとか全然手伝わなかったなぁ。
で、兄弟が集合したら親戚めぐり。
もう疲れた~~~
今日全部まわったから、もう明日クランに帰ろうよ~

ところで、親戚の家(義父の弟宅)で、元歌手(マレー)に会いましたよ。
80年代には結構売れてた、と後から教えてもらったのだけど、
その後は落ちぶれて KLの某ラウンジでも
歌手やったりしていたようです。
で、日本語の曲知ってる、とかいって一曲さびの部分を歌ってくれたんですけど


その歌、古すぎて知りませんっ!


ラウンジに来るオトーサン(当時)にはうけたんでしょうけれど、
古すぎる歌って、リアクションに困るじゃないですか。
せめて「昴」とか「恋人よ」あたりで手を打ってくださると
わたくしも前向きな対応が可能なのに。
あと、軍歌ってのも無しでお願いしたいですね。
知りませんから。

で、歌手名、聞いたけれど忘れた(爆)
ラヤ前日のチャンネル9でも歌っていたらしいんですが
思い出せてググれたら、ブログにリンクを貼り付けます。

それにしても、やはりプロってのは、ワンフレーズ歌うだけでも
凡人とは違いますね~。やっぱりうまいんだわ。
最近、身近に元歌手がいますけど、その子もワンフレーズだけでも
全然やっぱりフツーの歌上手とは一線を画するのだわ。


と、こんなこと書いていると、なんだかんだと楽しんで…と
思われそうですが、苦行に間違いは無く、ヘトヘトで
ございます。
しかも、やはり、なのですが義兄の子供が二人泊まりに来てまして
私の雑魚寝スペースすらございません。徹夜しろってことかしら
昼間開き直って移動、伯母の家、など寝られるところで全部寝てたから
罰ゲームかしら。
ってことは罰ゲームの罰ゲームかしら。

罰ゲームモードな日々

気づいたらハリラヤが目前でございました。明日はジョホールへ移動ですわ。

さて、罰ゲーム前哨戦はすでに始まっています。

叔父叔母と楽しく夕食をともにしたのが8月30日。
で、この日、アヒルは具合が悪い~~~、と帰宅後うめいていましたが
その風邪が潜伏期間を経て、土曜日に私に発症しました。
アヒルが叔父叔母に会いに出てこなくて(というか来られなくて)幸いでした。
わたくし、水~金はバンコク出張、という怒涛のスケジュール、しかも
帰国便(エアアジア)のディレイで帰宅が午前1時半
就寝午前2時、起床午前4時。いやぁさすがに何も食べられませんでしたがな。

で、すでにMATTAフェアに入っていて事務所絶賛人手不足中。
土曜日、当然出勤です。鬼のような会社です。
そんな中、朝から頭が痛いわ、扁桃腺腫れて耳が聞こえないわ痛いわ
関節痛いわ、のど痛いわ
でのた打ち回りました。でも休めない。
あ、ちなみにあーちゃんも似たような症状でのた打ち回ってました。
日曜日にやっとこさクリニックへ行き、いただいた薬で
抑え込んで何とかしている今日この頃でございます。

で、こんな大変な思いしているのになぜか

「バンコクで変な病気もらってきた」

と、どこのおっさんかいな、みたいな風評が。
あぁ素敵な会社ですわ。

閑話休題。
で、こんなガラスの体力のわたくしが、明日からこの寒いマレーシア
水シャワーだわ石の床に薄い敷物1枚で雑魚寝だわ
扇風機全開だわ、(←消すと蚊の攻撃で別の意味で危険)
その場に座っているだけで疲れるザ・マレー・ワールドなジョホールから
生きて戻って来られるかわかりません。
あ、でも、戻ってきて取り立て集金に行かなければならない場所が
あるんだったわ。生きて戻らなきゃだわ。

というわけで、「何かの罰ゲーム」本番前にすでに虫の息状態なわたくしから
皆様へ
Selamat Hari Raya & Happy Holidays !

叔父夫婦と夕食

罰ゲーム中の叔父夫婦ですが、30日にバトゥケーブから中華レストランに移動したところで落ち合い離団してもらいました。日本で問い合わせたときには、ホテルでチェックイン後のフリータイムにならないと駄目とか言われたそうですが、こちらでガイドさんと話し合ってもらい、契約書を書くことで可能になったそうな。契約書ってのは、離団後の一切の権利放棄とか問題あっても自分で責任取るとかそういう内容だと思います。

これからバトゥケーブ出ま~すという電話をもらってからも、なかなか事務所を出られなかった私。これでまた遅刻したら母にどんだけ怒られるか、と思いましたが、会社周辺はわりとすいていたし、一方バトゥケーブ周辺はものすごい渋滞だったそうで、今回はお待たせせずに済みました。ホッ ←遅刻常習犯

ツアー団体の皆さんは四川風中華でしたが、こちらは「とく徳」(ジャパレス)へ。四川風中華なら日本にもっとおいしくて本格的なのがありますよ~(爆) 日本料理も日本の方がおいしいだろうし、あさって日本に帰るんですけどね。

叔父は理系人間なので、我が家のインターネット環境がどうだとかという、実家からは想像できない質問が出てました。(何をどう設定しているか、とかね) うむ。母とは血がつながっているはずなのだが。(人が準備してくれたものを使うだけの人たち=私の両親、妹&わたくし)
妹の旦那(システム関係者 共著だが本も出してる)とこの叔父とアヒルとでお話しすると盛り上がるんでしょうな。

まぁこうやってゆっくりお話する機会は本当にないので、お会いできてよかったです。
もうちょっと時間があれば、50km離れた我が家に招待したんですけど。

で、奢る気満々で行って、値段を気にせずオーダーしてたのに、いつの間にか叔父が会計済ませてました。
すみません。ご馳走様でした。



 ところで、今夜12時のニュースで「イチロオザワが9月4日に首相の座をかけてナオトカンにchallenge」って言ってましたけどイチロオザワって失脚したんじゃなかったんですか?  ←政治音痴というか何事につけ無知なわたくし



ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
