

石にやられてました

ども。お久しぶりでございます。
もう大丈夫なんですけど、先週は尿管結石、という非常にいけていない病で入院とか手術とかしちまいました。
みなさま、水分の補給は大切ですよ~
月曜日はもう会社が目の前なのに突然の腹痛で、駐車場に車を入れたらそのままホテルのトイレへ駆け込み、上司には「due to emergency toilet stop」というSMSを送りつけて遅刻(爆)
次の日は、本当に腹痛でMC(病欠)申請。でも、半日ダラダラしていたら痛みが治まり元気になったのでクリニックにも行かず。(まぁ行ってもMCの紙もらっただけで終わったと思うけれど)
そのまた翌朝にまた腹痛。精神的な出社拒否症? とか疑いましたけどね。
わき腹、腰の上部、腹痛箇所が左側から膀胱側に移動していたのもあり、あー結石だわ… と冷静に判断。
会社に行ったばかりのアヒルを呼び戻し病院に連れて行ってもらいました。
まだ名実ともに若かった22歳当時に一度やったので、原因のわからぬ痛みにパニック、ということにはなりませんでした。まぁこんな経験は無いにこしたことはありませんが。

で、うちのそばの病院に行きまして、痛み止めを打って状態が落ち着いたら尿検査。ほぼ結石でしょう、ということで入院。その後、CTスキャンとったら尿管に3×6ミリの石がきれいに写ってました。その他、左右の腎臓にも8つか9つ3ミリ以下の小さいのが写ってました。尿管は直径3~4ミリなので、石がひっかかり、そのせいで左側の腎臓も腫れてました。腰痛はこのせいね。

翌日に尿道から内視鏡入れて石を探しそれを砕いて取り出す、という手術を行い、その翌日に退院。
手術は下半身麻酔で約1時間。途中、医師がモニターを私に見せて、「これが諸悪の根源の石ですよ」と教えてくれました。取り出した石の破片は記念に持ち帰ってます(爆)

夜には足の感覚も戻り、翌日(金曜)には退院。月曜までMCをもらい、家でずっとダラダラしてCD観てました。

火曜日には職場復帰し、普通どおり働いてます。
私にとって普通でないのは、それこそ大量に水を飲んでいて、足しげくトイレに通っていること、くらいです。
あと、トレードマークとなっているコーヒーを今は止めている事ですね。

本日はフォローアップ検診で、またまたMC。経過順調、ということでした。
手術時に、ステントという管を尿管に入れたので、5月中旬にそれを取り除く簡単な手術をまたします。
腎臓内の小さな結石は、水飲んで出す努力しています。内服薬も飲んでますけど。

社内の人に「原因はなんですかねぇ」とか聞かれますが、

「まさにストレスでしょう!」

とも言えませんしねぇ。22歳の時の石も、卒論締め切り直前だったし、ここ2ヶ月の私のストレス(職場だけど仕事以外)は常軌を逸したものがあったけれど、ほとんど一人でかかえこんでたから、発症の原因はストレスかなぁなどと思ったりもしますが、それ以前に石を飼っていた、ということに問題はありますわな。

ということで、気をつけて水分補給に励みます。
よく、こっちの人に、日本人は水を飲まない、と言われますが、水を意識して飲んだほうがいいですよーー

最近は街のド真ん中でもこんなもんの宣伝するんだ~

Jln ImbiとJln Sultan Ismailとの交差点になにやら看板が


jln imbi kousate4n





otonano omocha

捕まってもしらないぞ。 (本当に捕まります)




ジョーズ

sharks

サメも売ってます。




あ、今気づいたけれど、サメの上段にはエイも写ってますね。
全く珍しくなくなってしまったので撮影したことありませんが
最初に見たときはそれなりにびっくりしたもんです。
焼いて食べると結構おいしいです。

これはいったいどうすんのよ?

kaki lembu
牛の足。ヒヅメついてますけど、どーすんのよ?



    アヒルいわく、スープにするそうです。





写真を撮っていたら、売り子の兄ちゃんが

「毎回牛ばっかり撮っててずるいっ」

というので、本人を撮影。

「後でMetro(という名の新聞)に投稿しといてね」
と言われたので
「載って50リンギもらったらシェアするわ」と言っといたけど
悪いが、Metroになんざ送らんわ。


 ↓
 ↓
 ↓
そんな兄ちゃんを見たい人は「続きを読む」をクリック
 ↓
 ↓

続きを読む

ドナドナの行く末

先週の日曜日ですが、生きているだけで人生大失敗な人も行くパサタニへまたまた参りました。今回、下着売り場は出てませんでしたが、古着屋(ジーンズ1枚RM5~)などがありました。
いつものように肉や魚、野菜を求めて歩いていますと、なにか視界の隅で私を呼ぶものが。


…とここで画像に入るのですが、今回もこれまた えっ?!なものがございますので、
 剥製とかそういうもの嫌~い、とおっしゃる方はこれにて。
 そんなもん平気さ!という方は、下の「続きを読む」をクリック!



続きを読む

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
