

貯金が切れた

3月ですね。早いなぁ。
わたくし、土曜日は隔週出勤なのですが、昨年末はアリとキリギリスのアリ状態にほぼ毎週出勤してたんですよ。
今年に入ってからは、その貯金を惜しみなく切り崩し、週休二日制の社会人ライフを享受。折しも2月は休日がこれでもか、というほどあったので身体が休み慣れしすぎてます。
しかし、そんなキリギリスな日々も今日でおしまい。3月からは再びアリ状態。あーあ、身体がついていけないよー。イベント目白押しだし人は辞めるしMATTAフェアはあるし。
来月まで生きながらえることを祈っててくださいませ。

バレンタインデー生まれ

の隣の猫ですが、うちのメイドさんと同じ誕生日。
で、続きの出産ドキュメントですが、こういうものが苦手なかたは続きをご覧にならないことをお勧めします。
結構生々しいです。



では、続きを見たい人だけクリック

続きを読む

旧正月とかバレンタインとか世間はいってますが

2月14日は子猫3匹の誕生日。

隣の、なんですけど、なぜかうちで生まれてるんですけど。



いや、朝からミャーミャー隣猫がうるさいな、とは思ってたんですよ。
ちなみに当地は旧正月で祝日。カレンダー上も三連休です。
たかだか1年前に生まれたばかりのこいつが、いっちょまえに孕んでましてね
折りしも隣家は帰省で不在。


kitten 2 2009年6月の画像

で、あーちゃんが破水していることに気づきましたので、変なところで産みやがるよりは、と出産準備。


nyeneyt in pochi cage

ポチのケージにボロ布を敷き詰め、すでに産気づいているネネッ(という名だそうで)を突っ込みます。
被害者はポチ。

pochi sha-ne-na 2
しゃーねーな


人間が見てると気が散ってうまく産めないから、とアヒルがボロ布でケージをカバーしましたが


ahiru shirts
それはあんたのボロランニング。




pochi sha-ne-na 2
しゃーねーな




さて、次からは怒涛の(?)出産ドキュメント。
いやー猫の出産なんて生まれて初めて見ました。

ビーチだ

2月14日はうちで隣の猫が出産したりして大騒ぎだったのですが、
その話は後回しにして、本日(というか日付的には昨日)の
Jalan Jalanの話など。

アヒルが突然、海にでも行くか、と言い出したので、行って来ました。
water chalet
モルジブへ







大嘘です、。
車で1時間ちょっとのドライブ。モリブより少し(といっても10km以上)南の
バガン・ラランという遠浅のビーチです。
着いたらちょうど干潮のピークで、海水が遠い遠い。

ちなみに、バガンラランには本当に何も無く、これを読んだからといって
わざわざ行くような場所ではありません。KLにお住まいの方は
素直にポートディクソンへいらっしゃることをお勧めします。
道が悪いから。舗装道路だけどでこぼこだから。

現在建築中のリゾートが開いたら、観光客が増える気はしますが
行ってみてがっかり、な場所になりそうな気もかなりします。
Golden Palm Tree Sea Villa & Spa Resort とか言うらしいですが。
干潮のときなんて
no water chalet
水無いし。
今はゴミはほとんど無かったけれど、そのうち、下を見たらゴミだらけ、みたいになりそうな予感が。

ちなみにデュプレックスタイプもありました。
duplex water chalet

で、このバガン・ララン(Bagan Lalang)ですが、ほんと、遠浅で、ビーチから海水まで約1km。
水に入ってもまだ浅~い感じでした。
泳ぐ場所じゃないですね。
早朝だと潮干狩りで貝がわんさか採れるらしいです。

beach expedition
ママ~早く~
足元には気持ち悪~というほどたくさんのカニがいます。
kani small
大半はこの大きさだけど、

kani big
アヒルが捕まえてました。甲羅がプヨプヨしてました。


siput
ヤドカリかと思ったら、巻貝の種類だったもの。
ニョロッと気持ち悪い。


toguro
この芸術的なまでのトグロは何だったんでしょう。
気持ち悪~   ←とかいいながら撮影はするんですけど。



at last
やっとこさ海水のある場所に。



で、そこから戻る途中、突然足首くらいまでムニョムニョと沈んだんですよ。
あ、何かの巣がある、と足を動かしてみたら、何やら大きげなものに
あたったので、掘ってみたら

kabutogani koura

kabutogani hara

わたくし、生き物に非常にうといのですが、これは、日本では天然記念物の「かぶとがに」ですか?



マレー語でBelangkas。で、その英語がHorseshoe Crab。
かぶとがに、を和英辞典で見ても、Horseshoe Crabって出てくるんですけど、
わたくし、天然記念物を踏みつけました?


back to beach
戻りも1km。遠いよ。



takoage
風が強かったので、暑くは感じませんでした。
凧揚げしている人が多かったです。のどか~




dokatayake
って、のんきに構えている場合では無い! 超ドカタ焼けで、腕時計の後がくっきり。
きゃーーーー
(今も熱を持って皮膚が熱い)

ドクターに会いに行きたい

先日、所要でスターヒルに入りましたら、こんなもんがありました。

angkasawan clinic
イケメン宇宙飛行士のクリニック

こんな地代の高い場所にクリニック構えられるんだぁ。

建築中

我が家の鳥の巣ですが、一時、トイレ等の改装をして人の出入りが激しかったときに、巣の建築(?)を止めてしまったようで、そのうちゴミが落ちてしまいました。多分、ハシゴとかが搬出入でぶつかったりして、「危険」を察知したのだと思います。

と、思っていたら、巣作り再開。


working bird

working bird 2

ローカルマラソン大会

うーちゃんの小学校高学年のマラソン大会でした。
正確には「Merentas Desa」とかいうイベントで、直訳すると「田舎を通る」とかそんな意味のものです。
こっちのスポーツイベントの設定の仕方がまたわけわからないんですけど、普段500mの距離さえ車で移動しようという連中がいきなり5km走れるわけ無いじゃないですか。
というわけで、ダラダラ歩いたり部分的に走ったり、というのが彼らのマラソン大会です。

今年はうちの前の道がルートになってました。

merentas desa
こんな光景



walking u-chan
友達と歩くうーちゃん


うーちゃんを見つけたので「うーちゃーん! 走れ~~~」と応援したら、
思いっきり嫌がられました(爆)


そんなことをしていたら、こっちを思いっきり意識して走りぬけていく男の子がいたのが笑えましたが。


割と前の方のグループにはいましたけれど、上位20位までには入れなかったそうです。
だから、友達と話しながら歩いてちゃダメだってば




貧乏人

orang miskin
クランのイオンにて


ミステリアスなミステリーギフト

ミステリアスなミステリーギフトの続きです。

会社のこの真っ赤な壁が3箇所(正確には4箇所だけど)あって、そのまん前に植物を置いたんですよ。
私がわざわざ買いに行ったんで、ちょいと愛着あるんですよ。
で、このミステリーギフトエクスペリメント(実験)の最初の内は、私が
「ねぇこれ効き目あるよ、ほら」
と若いモンにいっても
「あぁそうですね」
みたいに、反応の温度が低かったんです。まぁ立場上、話あわせておこうかな、みたいな。

ところが、3つとも好反応を示していたもんだから、今日になったらスタッフが
口々に
「これ、効いてるねーーー」
と言いはじめてます。だから言ったじゃん。ちょいと写真が下手だけど
24時間で確実に違いが出てます。

という話を、このブログを見せながらアヒルにしましたら

「ゴルフでもこれしている人は安定感があってスコアが伸びる」
などとのたまいました。
次のステップは植物実験から人体実験へシフトですな。
週末に貸し出してあげましょう。

で、私の腰痛に効くかどうか夕方腰に当ててみましたが、
うーむ 今のところわからないなぁ。
頭にあてておいたらアイデアでるかしらん

ミステリーギフト

アニバーサリーディナーのラッキードローであたったもののひとつに、とあるサプライヤーさんからの
「ミステリーギフト」
がございました。
ミステリーギフト、とはナンだろう、とマレーシアに来て日の浅いうちは思っていましたが、なんのことはない、日本語の「粗品」とか「景品」のようなものです。

で、私にも小さな箱があたったのでビリビリと包装紙を開けてみました。




mystery gift box
本当にミステリアスなギフト、でたーーーーーっ


エネルギーを活性化させる鉱物(?)でできたペンダント、らしいです。
50セン玉の倍くらいのサイズがあります。でかいよ。


mystery gift booklet
ミステリアスな解説書。


腰やら肩やら背中やらが痛い、と言う職場のライちゃんに「つけてみろ」と言いましたが、「え~~ いいです…」と拒否されましたので、植物実験。


mystery gift before
Beforeの図
職場に飾っている植木鉢にペンダントを置いてみることにしました。


mystery gift after
24時間後。


ちょいと「After」の写真の方が大きく撮れちゃって、それを正確に比較できるようにアジャストする術を持たないのですが、葉が大きく元気に開いているような気がします。
で、ペンダントを置いてる土の部分ですけどね

mystery gift soil
黄色のまるで囲んだ部分だけが少し乾いているんですよ。
このペンダントが本当に効いているのであれば、たぶん、なんらかのエネルギーで微妙に温度が上がり、その部分だけ乾いたのでは・・・というのがわたくしの仮説です。

mystery gift comparison
ちなみに、植木鉢の角度は全く変えてません。
どう? ミステリアスでしょ?
ちなみにこれは コ●ウェイの製品です。


先週、目の感染症で1週間休んでいて、まだ少し目がはれているポイちゃんに、つけてみろ、と言ってますが、え~~~と遠慮されちゃってます。だれか人体実験してくれないかな。

休みで一息

金曜日に帰宅したら、甥っ子(義姉の長男)がうちに。来るなんて聞いてないよ。
2~3日前、アヒルが日曜日にゴルフに行くと言った時に、誰も来ないならどうぞ、と返信しておいたんだけど、誰も来ないと言っていたよな。
とはいえ、恐ろしいほどお構いもお世話もしてないので、えらそうなこと言えませんが。
でも、聞いてないよ。

とか、軽く愚痴ってみたけれど、下には下がいる、という気の毒な方の話をよそで聞きました。
ったくマレーの奴らはよーーー


ところで、本日2月1日は、他州は働きKLだけ休み、が年に一度だけの非常にめでたいFederal Territory Dayでございます。今年は先週末のタイプーサム(土)とうまく重なったので三連休よ。でも、三連休は家族で私一人なので、なんら特別なことは無く、逆に、アヒルの車の鍵の修理(モビライザーがおかしくなっててエンジンがかかりづらくなっていた)、アヒルの車のVkool貼り付けで午前8時から昼過ぎまでかかりっきり。(って座ってただけだけど)。
その後はやはりアヒルの期限切れTouch n Goの更新に行ってやり、更に洗車にも出してやった(洗車してやった、ではない)り、となんだか私の休日がアヒルのために使われてしまった感じです。この貸しは高いよ。
今、コヒビでやっとこさネットアクセス(家からだとつながらない)。

JUSCOでもらったフリーバウチャー使って、しばらくしたらボディーマッサージに行ってきます。平らなお腹を手に入れるわ!(一時的に) きっと色々とセールス攻撃されるだろうな、と思うとちょいと面倒くさくはある。(だったら行くなよ)

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
