

アニュアルディナー

もう先週の話ですが、会社のアニュアルディナーがございました。年に一度、会社が従業員に大盤振る舞い(?)する日でございます。
社内カラオケ大会とかあり、ジャパニーズエンカ、歌います! などというのあり。(演歌ね)
まぁそのあたりは、わたくし、後ろの方で突っ込みを入れつつ食事とおしゃべりに集中しておりましたが、みんながこの宴会に臨席する目的はただひとつ。ラッキードロー。

今年のわたくし、すごかったですわよ。わたしがひいた番号はなかなか最後の方まで呼ばれませんでしたが、な~んと

ウェスティンランカウイ(ガーデンビューデラックス) 2泊3日朝食込み!

なんてものが当たりましてよ!
まだSheraton Perdanaだった時代に泊まったことはありますけど、Westinの売りは「Heavenly Bed」
どんだけ寝心地いいのか楽しみですわ~~
 泊まったことあるから、タンジョンルーとかダタイとかがよかった… とか贅沢言ったりもしてますけど。
LGKはすでに2回行っているので、「行ってなにするの?」とアヒルから突込みが入りましたが、今回はパヤ島シュノーケリングツアー参加かな。ムフフ。ロープウェーは怖いとかいいながらまた行くような気がします。絶景だもんね。


それから、ラッキードロー第二ラウンドでは「マルコポーロレストラン」でのお食事券(飲茶だったかな???)が当たりました。これは景品としては悪くないけれどイスラム教徒的にどうよ…などとつぶやいていたら、同僚がコンコルド・シャーアラムのディナービュッフェ券と交換してくれました。この同僚は「このためにシャーアラムに行くのもねぇ」、と思っていただけにお互い好条件。

こんな感じで当たったものをオフィス内で交換し合うのも「その後の楽しみ」。スロークッカーが当たった同僚などは、会の間中「だれかスロークッカー、いりません?」と聞きまくり、皆から目を逸らされたりしてましたけど、社内には「欲しい!」という奇特なスタッフもいて、無事交換が成立したそうです。よかったね。

私にあたったもうひとつの「ミステリーギフト」については、後日書きます。本当の意味で「ミステリーギフト」でしたから。

宿題終了

いま、現地時間午前0時50分ですが、やっとこさうーちゃん(小4)の宿題終了。
宿題が多すぎるのと、解くのが遅すぎってのもありますが(爆)
で、かーちゃんも眠い(笑)




引っ越しました@社内

本日は(1月13日)お日柄もよろしく(華人のカレンダー的に)
無事に社内引越しを執り行いました。
右のものを左にするだけなのですが、疲れた~~~
若い連中には「特別にスニーカーでいいよ」と言っていたのですが
(普段の日は、土曜日以外はスニーカー禁止)
自分は外出があったのでヒールの靴着用で、足裏が痛いです。
結構歩き回るんですよね。

引越しのタイミングですが、実は午前中がよかったそうです。
ただ、それは業務に差し支えすぎでしょ、ということで
とりあえずドアを開けて、マガジンラックか何かだけ移動したそうで。
引越しは始まったものの、私の机はできていないし
(ものすごい突貫工事で2時間後に完成)
引き出しはさすがに間に合わずまだないし
私が一番片付いていません。

また、新店舗では机の上に何も置いてはいけない
(カレンダー、ペンスタンドを除く)
とやらで、モノが各スタッフの足元にあふれかえってます。
棚が増えたのでどうにかなるかと思っていたら
今日になって礼の上司が馬鹿みたいにたくさんのチラシをそこにしまう、と
ぶんどりやがりました。自分の場所に仕舞えよ~~~
私の後ろも取ろうとしていましたがそこは死守。
自分の席の後ろの棚には、トイレットペーパーとかすでにヨレッとした
紙袋が仕舞ってあって、片付ければスペースまだまだあるのに、
なによっ


前回の、避難引越しの時は、上司が2週間休みを取りやがり
日本へ行っている間だったんです。
責任は私が取らなければならないし、いろいろと決断もあったのですが
結果としてはファジーな彼がいなくてよかったね、と部内で
統一した見解に落ち着きました。が、今回はその彼が、
不在の借りを返すぞとばかり大張り切り。いや、いなくていいですから。
出さなくていいところに口を出さないでくださいっっ
わけわからん支持を出さないでくださいっっ

まだまだ部分工事は続くし、別の課の工事も始まるし…で
埃っぽい日々は続行します。というわけで、リニューアルオープンは
もう少し先。この準備も大変なんだなぁ。

社内引越し

事務所が改装中です。その改装が遅れに遅れてましてね、
最初のうちの、「OK OK」とか「can, can」とかのアレって何いったい?
私の上司なんかですね、「店頭は新しいフローリングとカウンターおよびペンキ塗りのために土曜の午後に一時的に引越しし、月曜の午後には戻れるようにしろ、できるだろ」とか改装屋に言ってましたよ、当初。そりゃあどう考えても無理だろう。っていうか、この男は自宅の改装とか、きっとしたことないんだな。

で、この無理な要求には最初からきちんと「できないものはできない」と言ってくれればいいのに、「OK, we'll try our best」とかお茶を濁す改装屋。現実は、というと、一時的引越しをしてからすでに2週間過ぎましたら、まだ終わってません。ったく。

とかブツブツ言っていましたら、突然、「明日、元の場所に引越ししなおすぞ」宣言が。
いや、業務に差し支えるから土曜日にしてくれ、と再三言っているのに


「カレンダー(←もちろん中華風)見たら、引越しは13日がベスト。一日でも過ぎたらもうダメだ」



とかのたまいやがるんですよ。<経理マネージャー
思いっきり脱力してすごすごと引き上げました。
反論しようがないし。


期限切れ免許その後

いやはや、土曜日にJPJにアヒルの運転で行きましたら、閉まってました。

じゃあ、月曜午前は半休取ってJPJ行ってから出勤しようかな、と思い
許可を取るべく上司に電話しましたら

「スンガイワンの郵便局で昼休みに更新すればいいじゃないですか。」

とのたまいました。
家から会社まで片道50km。この区間に何かあったら誰が責任取るんだよ。
で、月曜午前に私がいなければならないような大切な何かがあったかといえば
何もなかったんですけどね。
アヒルでさえ、「おたくんとこの上司って馬鹿か?」とのたもうてましたが
はい、そうでございます(爆)


で、期限切れの免許ですが、
郵便局であっさり更新できました。
(土曜日にそのまま郵便局へ行きました。byアヒルの運転)
びっくらこいたーーー
わたくし、郵便局で更新したら即日入手できないと思っていたんですよ。
というか、過去(すっげー前)はだめだったんですよ。
数日かかっていたんですよ。
だからわざわざJPJまで出向いたのに。
なのに、この前は、即刻更新できました。

しかも、パスポートによる本人照会とか、皆無
私の切れた免許は10年もので、前の前のパスポート番号が記載されてまして、郵便局に着いてから、あーーーー今のパスポートしか持ってこなかったっ!そのパスポート忘れたっ!と気づいたのですが ←どこまでも抜けている 果てしなく抜けている
窓口で切れた免許出してシレッと立っていたら、
コンピューターになにやら打ち込んだおばちゃんが「トモコー」とか言ってました。
それだけでいいんだ? すごい

手数料はたったのRM2(50円)
(もちろん、免許代 RM30×年数も払いましたが。
 今回は5年モノを申請)

写真とかついていなくて、まさに偽造可なカードなんですけどね。
マレーシアにおける運転免許の重みってこんなもんなんかいな。
薄々そんな気はしてましたけどね。

今回は、幸い何事も起こらずよかったですけれど、
精神衛生上、あまりよろしくないかと思いますので、
皆様、くれぐれもお気をつけください。

っつうか、年末にLGKのお友達が痛い目に遭ったのを読んで、
「あ、わたしも気をつけなきゃ!」と思ったばかりだったのにーー
 馬鹿なのは上司じゃなくておのれだっ
 いや、上司もかなりきているものがあるけれど…

10年前に更新した運転免許が…

年末から忘年会、とか、年が明けてからは新年会、とか、季節性は関係ないけれど仕事関係の来客と夕食、とかポロポロ入っている遊び歩きマツムラ○でございます。うちは塾の送迎をお互い相方に押し付けあうために、予定が入ると即ブロック、が原則で、本日も15日(来週だ…)の予定をおさえたところ「俺になにか仕返ししてる?」とアヒルがのたまいました。
いや、君が12月に遊び歩いた分の仕返しは、こんなヌルイもんじゃありませんから。ツケはまだ温存してますから。
だいたい、日本人の年末年始はマレーのハリラヤ前後のようなもんで、ハリラヤ前後はそれはそれで遊び歩いていたではないか。アヒルは返すべきツケの大きさがわかっているのだろうか。


ぜんぜん関係ない話から入ってしまいました。

最近、検問が多いように感じます。年も明けたことでロードタックスを更新していない人を見つけやすいのでしょう。道端に誘導されている車も多いです。ノーヘルのバイクも捕まってたりしますけど。

そんな検問時にも、ケーサツと目が合えばニッコリとやり過ごしていたわたくしでございますが、先ほど財布の中身を検めていたら気づいてしまいました…




免許が失効していた…




2010年1月6日までしか有効じゃなかったようで。

失効してまだ二日ですが、その間、一日100km走ったりしていたし、検問も、何の後ろめたさもなく通過していたわけですな。
明日は幸いオフの土曜日。さっそくJPJへ足を運びます。(車で) ←誰が運転するんだよ?


日系企業の内幕

実家に新年の挨拶の電話をしようしよう…と思っていても、なんだかバタバタとタイミングを逃し続けていたら、親はエジプトに旅立った後でした。会社からなら電話する暇あるのにな。(←電話は自分のケータイ使います、マジで)

私の現在の勤め先は、「グローバルをうたう内部は超ドメスティックな日系企業」なんですけど(爆)←いいのかこんなこと書いて、ボーナスは旧正月の前なんですよ。なんで? 6月と12月じゃないん? 年末年始もカレンダー通りの営業なんですよ。なんで? 29日から三が日は休みじゃないん? 事務所に入る前にピコピコ押さなきゃドアが開かない暗号キーがこれまた中国人が好きな数字の組み合わせなんですよ。なんで? 日本語の語呂合わせじゃないと覚えられないんですけど。私と上司が管理している金庫があるんですけど、そのナンバーも「縁起がいい、商売繁盛なナンバー」らしいんですよ。金庫のナンバーで売り上げ上がるなら苦労はしませんがな。

で、今、事務所の改装があって、私たちの部署が一時的に別の場所に(といっても同じフロアで隣のユニット)に避難引越ししたのだけど、荷物をほとんど運び終わってから経理マネージャーが一言

「あーーーー カレンダー見るの忘れたっ!」

なんのことかと思ったら、チャイニーズカレンダーの事らしい。引越しにいい「日取り」、とか、「引越し開始時間」とかあるんだそうな。ええやんそんなもん。

「2010年はただでさえタフな年なのに、引越し開始時刻間違えて会社が傾いたら大変なことだっ!」

いや、それで会社が傾くことは無いかと。
改装が終わってまた元の場所に戻る時にはきちんとオウカガイ立てるから、と慰めたんですけど、なんか変じゃない?

本日の巣

todays nest
本日の巣。ちょいと大きくなりました。
うまく上部に丸く穴あけてます。よく作れるなぁ。
キイちゃん(小鳥の名)も来ていたけれどうまく撮影できず。

キイちゃんとか言ってますが、どうやらツガイで両方とも胸のほうが黄色い。
見分けついてません。

本日(1月2日(土))は、いーちゃんの学校へ。諸雑費支払い。
『正月気分』というものはどこにあるのでしょう。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

正月の朝は、うーちゃんの小学校へ行き、諸雑費の支払いをしてきました。
だいたい、1月1日に奴ら(←教師)が働くわけない。1月1日というのはガセネタだ、と主張してみたのですが、念のため学校へ行ってみたら先生様達が働いておわしたので、新年早々びっくりです。どうしたの先生?

ちなみに、1月1日に支払い、という手紙など無く、アヒルに「この告知はいかように?」と聴いたところ

「うわさ」

という単純明快な答えが返ってきました。
単純でも明快でもないよっ。外人にはわからないから。

新年の抱負はですね…

● 体重8kg減
  (年末から少し減っているので5kg減でもいいかも。
   っつうか 家に体重計買おうよ)

● 午前0時には就寝

志が低いわ。


今年はあーちゃんにPMR(中3の統一試験)があるので、お勉強が大変ですが、本人は頑張っているので結果がついてくるとよいなーと思っております。
いーちゃん、うーちゃんも少しは勉強を頑張って欲しい。姉ちゃんと比較はしないが、下には下がいる、というスタンスはよくないと思う。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
