

うーちゃんは風呂好き

三女うーちゃんは、わが子3人の中ではもっとも腰が軽く俊敏に動き回る子どもらしい子どもですが、妙なところでババくさい。
一つは、がきのくせに「リフレクソロジー」が好きなこと。
うーちゃんが産まれたときから面倒をみてくれていたメイドさんが、マメに足を揉んでくれてたらしく、子どもの癖に足裏揉まれても「あ~きもちいぃ~♪」とか言ってます。いっちょまえに腕を頭の後ろに組んだりして。

もうひとつが「風呂好き」。いえ、不肖わたくしめも幼いころから風呂は好きでしたが。
スクールホリデー初日から朝風呂ってどんだけ風呂好きよ? 
そして、私が風呂を入れると必ず乱入。
あー&いーとかアヒルとかはそれほど風呂のありがたみを実感していないらしいし、湯船につかってもせいぜい5分なのに、うーちゃんは短くても20分。朝風呂30分とか贅沢。
ヘンなところで日本人ね、ってちょっとうれしかったりもしますけど。
ただし湯温は低いので、やはり日本人離れしてます。
わたくしと入るときにはせめて40度くらいにさせていただきたい…

パビリオンのクリスマスツリー

夜はもっときれいなんだろうな。

xmas tree pavilion

xmas slay pavilion

寿司三昧がLau Yat Plazaに

会社の裏にあるLau Yat Plazaに寿司三昧ができてましたー! これで、どーーしても寿司食べたい!って時にも寿司食べられるわ、お金さえあれば 
早速昼に行ってきましたが、店員はよその支店にいた子達をかきあつめたのか非常に手際が良かったです。カウンター席は少なくて8席くらいだったかな。あとは寿司ベルト(?)に沿って4人がけのボックス席がいくつか。それ以外の人たちはメニュー見てオーダー。
客層は、カウンター席に日本人オッサン会社員 お一人様×4名。ボックス席にはローカルと、場所柄か、白人旅行者なんかも来てました。
反対側にあるすしKingは、せめて寿司の味するものを出さないとヤバイと思う。寿司飯の上にナゲット乗せてまわすとか金輪際やめてほしい。



その寿司三昧のまん前にあるクリスマスツリー やしの葉が写るのがマレーシア。
xmas tree lau yat

サンウェイラグーンリゾートホテルロビーのクリスマスツリー

xmas tree sunway rst htl


ハリラヤハジの祝日に、マレー人らしいことをまったくせずゴロゴロと朝寝坊。
その後、サンウェイに行きました。
いーちゃんの誕生日プレゼントに携帯電話を購入。
上の写真はショッピングセンターの方ではなく、
隣接のホテルロビーのもの。

携帯電話は、LGものを買ったらDigiのSIMカードが無料でついてきました。
クレジットはRM5 入ってました。
そして、購入後15分で番号が有効になっていたのも驚いた。早っ

なんで9歳になってもマジックで壁に落書きするかねーーー

帰宅しましたら
下駄箱の脇にこんなものが・・・




rakugaki

こらっなんでこんなところにマジックで落書きしてんのよっ!
一体全体、誰の仕業?

あー 「あたしじゃないよー」
いー 「知らないねー」
うー 「ちがうよ、すーちゃんじゃないよ」
 


rakugaki lift buttun

あきらかにうーちゃんの筆跡ですが。
それで、結局、何これ?



rakugaki buttun

玄関反対側の壁にもこんな落書きが。



rakugaki buttun enlarge 壁が汚い



ちょっとボタンの向きがヘンテコですが、
これ、あれっすか?
エレベーターの、昇降ボタン

ってことは、下駄箱脇の落書きは、エレベーター内部の
階を指定するボタンですかい。

rakugaki lift buttun





後にアヒルが語ったところによると、昼間うーちゃんが
玄関ののれんのところで、
ピンポーン♪       シューッ(ドア開閉の音)
と言っては出たり入ったりしていたそうで。

ちなみに、現在に至るまで自白はありません。

ITの進歩

週末の朝食は、近所の朝食屋台でとってます。  っていうかオマエいつ自分で朝食作るんだよ?>自分

昨日はオフ日だったので、朝からパサタニで超ローカルな買出しを行いました。
超ローカルな、というのは、たとえば魚買いたかったら、エラあけたり、押して身のしまり具合見たり、牛肉なら、ぶら下がってる半身から1kg、筋とか脂肪は取ってね、と注文つけて買い込んだり、鶏肉なら地鶏1羽、皮ははいで小さめにぶった切ってね、などと注文つけたり、で、途中で腕がもげそうな思いをしながら車まで2往復。ほかにもたまねぎ2種類大人買い(1kgとか)、イカンビリス(煮干もどき)同様、とか。鮮度の高いプタイ(という名の日本は無い豆)を入手したりすると、やっぱりスーパーよりこっちの方がいいよなぁ、などとにんまりしてしまいます。 自分じゃほとんど料理しないけど オーガニックのドラゴンフルーツ(果肉がピンクの方)も買ったもんね。ほんのり甘くておいしかごつある。←なぜか熊本弁、しかも語尾だけ。


昨日はいーちゃん&うーちゃんを従えて参りましたので、買い物後は慰労もかねて朝食屋台へ。
いつも繁盛している店で、何を食べてもおいしいです。昔は小さなファミリービジネスだったのに、いまや複数のインドネシア人を雇い、目の前の自宅もドドンと拡張した屋台サクセスファミリー。ここの若旦那は、その昔、アヒルと同じ会社に勤めていたのだけど、こっちで成功してよかったよね。アヒルと同じ会社じゃ日本語できんし大卒でもないし、で、昇進の低い天井見えてたけれど(もちろん例外もいる。でも例外というだけあって稀)、屋台は味とある程度の清潔さを保っていれば、不況でも客は入るし。


こーんなフツーの屋台。住宅街の中にあるフツーの朝だけ営業屋台。
朝食屋台2 朝食屋台4


朝食屋台1
こんなフツーのマレーファミリーが朝食をとるフツーの屋台。


いつもとなんら変わる事の無い風景で、普段は写真も撮らないんですけどね。あるものを見るまでは。






朝食屋台5
見た目フツーーなローカルオッサン(兄ちゃん?)2名。ラップトップ開けて、ネットアクセスして(裏からチラ見したときはyahooマレーシアが)隣に書類置いて、携帯電話片手になにやら『ビジネス』のお話し合い。いや、ここ、スタバとかじゃないから。




スリー イン ワン

またまたなにやらカリカリと描いていたいーちゃんの作品。
その名も「 3 in 1 」
ちなみに、マレーシアで 3in1 といえば、インスタント飲料で、コーヒー(または紅茶)&ミルク(大量)&砂糖(大量)なお子様向けテイストのものです。
ganso 3 in 1





では、いーちゃんの 3 in 1 は???




3 in 1 hirou(クリック拡大可)
何かを拾う少女ってところでしょうか。
飲み物? んなもの描いてません。まぁ落ち着いて、落ち着いて。

これをですね、90度左に回転させますと







3 in 1 taoreru(クリック拡大可)
倒れこむ少女に。
そして、それをさらに90度左に回転させると







3 in 1 ochiru(クリック拡大可)
転落する少女    なんか酒井法子を連想しましたが<タイトル



というわけで、1枚で3度おいしい、ひつまぶしのような絵でございました。
ふふ~んっ  
こんないーちゃんも、今週末(14日)には12歳。
めでたいような、めでたくないような←大人料金適用




これができれば

今日の午後は眠かった~~~~






眠いときは、







Pochi deredere
こんなやって眠れればいいのになー。

やっぱりビタミンCを摂取せねば

Pochi Mushamusha
ムシャムシャ バリバリッ

クランのフィッシュスパ

すでに乱立して食傷気味なフィッシュスパ。 行ったこと無いけど
クランにもできてました。ずいぶん前から近くのイオン内にもできてました。
だけど料金が30分RM35(だったっけか?)とKLと同じかもっと高い。
KLと同じ料金だったらKLで行くわ、ということで、店の前の勧誘を振り切ってますが、
だからといって、KLで行くわけでもないんだな。
そのうち行こう、と思っているうちにすべて撤退しちゃったらどうしよう。


Fish spa Klg


もうひとつ、ここのフィッシュスパに今ひとつ惹かれない理由
Shark Fish Spa
水槽に足を入れたらサメが来そうで。
なんで店頭にサメを飾るかなぁ。風水かなぁ。ぜんぜん流行ってないんだけど

洗濯機

洗濯機が壊れました。しばらく前からものすごい音がしていましたが、本格的に止まりました。洗うところまではできるのですが、その後排水できない。なので、すすぎや脱水に進めない。
まだ買って1年ちょっとで保障期間(2年)内。
午前中にサービスセンターに電話したら、午後には技術者派遣してくれて
修理してもらいました。思っていたより早く片付いてあぁ本当によかった。
この大家族で洗濯マニュアルってありえない。
(いずれにせよ洗うのはメイドさんだけど)

ポチのテリトリーでの修理なので、気になってしょうがない。
チョロチョロして邪魔なので、外に放り出されてもやっぱり
戻ってきてはチョロチョロしようとして叩かれて、の繰り返し。


washing machine  pochi 洗濯機修理
だから邪魔でんがな。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
