

ヘンな言葉ばっかり

我が家の娘sは、ずいぶん前から 「苺ましまろ」 に凝ってます。なんの気なしに買ったVCDですが、何度も繰り返し見ては何度も笑い転げてます。(一応、英語の字幕が出るので大まかな意味はわかるらしい)

このアニメは、もともと台詞の数が少なく、しゃべるスピードもゆっくり、かつ主人公は小学生なので話の内容もなにやら身近なのがいいらしい。

話の中から日本語の単語を覚えるのもいいんです。いーちゃんは
「ナンデモカンデモ♪」
とか
「サルノコシカケ」
とか覚えては連呼してます。「さるのこしかけ」を日常会話で使うことはあんまり無いとは思うんですけどね。

まぁ覚えるのはいいんですけど、というか、日本人親としては楽して日本語教育万歳!でもあるんですけど、あろうことか、いーちゃんのつぼにはまった言葉が

「ぺちゃ●い」


最初は意味はわからず、言われるとショックを受ける言葉、程度の認識だったのです。
意味を聞かれたので、そのまま「ペチャンコのおっぱ●」だから、と言ったら、箸が転がってもおかしい年頃の3人が大笑い。そこまでうけるか、と言うほど大笑い。
その後、一日中、ことあるごとに「ぺちゃ~」「ぺちゃ~」を連呼。

家の中では放置したのですが、うっかりJUSCOに連れて行ったときにも言い出しまして、
このJUSCO(うちの近くのBkt Tinggi店)に日本人はほぼ皆無だが、ここの「日本語通じる率」は思いのほか高いので、今後一切公の場でこの言葉の利用を禁ず、と厳しく言い渡したのでした。その後、ぺちゃ、と誰かが口に出すとほかの二人が「あーーーーっ」と指差して私をチラ見、の繰り返し。
それにしても幼いわ。4歳とか5歳レベルだわ。一番上は14ですけどね。

秋生まれの女の子

ネットサーフしていたらこんな記事が。

======(引用)======
秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない

10月26日18時14分配信 読売新聞
 秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことが、原田哲夫・高知大准教授(環境生理学)らの調査でわかった。

 生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が高まることが原因と考えられる。

 男子ではこうした傾向はなく、女子でも成長とともに消えていた。大阪市で開かれている日本時間生物学会で27日、発表する。

 原田准教授らは、高知市内の保育園と幼稚園、小中高校、大学、専門学校の約1万人を対象に、「毎朝6時に起きるのは簡単か」などをアンケート調査。点数化して朝型と夜型を分けた。

 保育園・幼稚園と小学校の女子では、9~11月生まれに朝型の傾向が強かった。中でも11月生まれが最も朝型で、3~5月生まれに比べ、起床時間にして30分近く朝型だった。

 また、秋生まれの女子は気分の落ち込みも少ない傾向にあった。

 こうした傾向は、男子では見られず、女子も中学校以降では消えた。カナダの研究では、同様の傾向が成人男女にもあることが報告されている。原田准教授は「高知はカナダに比べ緯度が低く、日の長さの変化が少ないため影響が限定的なのだろう」と分析している。

=====(引用ここまで)=====

秋生まれの女の子でしたが、朝型じゃぁなかったです。
今じゃものすごい夜型だし。深夜2時過ぎると絶好調とかよくあるし。


自慢のプレゼント

数日前、誕生日でした。歳を聞かれますが、28より大きい数は知らないので28歳です(爆)。





[VOON] happybirthdaybysuchan
デジピアの録音機能を使って録音した、うーちゃんによる演奏です♪

ブログに貼り付ける方法を模索するのに超時間がかかった・・・

昨シーズンのアメリカンアイドル

最近、アメリカンアイドルのシーズン8(昨シーズン)の再放送を地上波で深夜に放映している。
結果はわかっているのだけれど、別の観かたがあって面白い。
今、ハリウッドウィークが終わったところでやっとファイナル37に絞ったところなのだけど、最終的にアメリカンアイドル王座を獲得したクリスは今は全く存在感が無く、ちょっと画面の端に後姿が映った、とか、あ、今横顔が、といった程度。
これから回を追うごとに頭角を現していくのだけどそのスピードもものすごくゆっくり。
人間、どのステージで急成長するかわからないもんだわ。

メガネ君ことダニー・ゴーキーの渋声って、やっぱり何度聴いてもいい。
彼がHeroを歌った回が一番好きだったな。

9月16日

しつこいですけど、無駄に多い休みへの苦言です。
10月17日(土)のディーパバリが祝日だという理由で、金曜も休みにした学校はまだわかります。休みの損は絶対にさせませんもんねー<マレーシア人。
だけど、月曜になっても宗教学校さえ休みってのはどういうわけだったんでしょう。
宗教学校は、イスラムのなんたらの日だから、という理由でしょっちゅう休みになるんですよ。まぁイスラムの行事の日なら仕方ないとは思いましたが、ディーパバリは関係なかろうっ!!

としごくまともなことを申し立てていたら、アヒルが

1マレーシアだからいーんじゃない?」

と、わけわからんことのたまいました。
1マレーシアってのは、それぞれの民族やら宗教やらの休みを国民全体で一体感を味わいながら共有しましょう、っていう理念なんですかね。
   (一応、ナジブ(首相)が打ち立ててる理念はあるらしいので、
    興味のある方は検索などをどうぞ。
    でも、国民の理解は確実に異なってますね)


で、ろくにマレーシアのニュースなんか見ても聞いてもいなかったんですけど、
なんですか? 来年から9月16日が追加で祝日になるですと?
何の名目かと思ったら、「マレーシアの日」ですと?
独立記念日があるからいらないでしょっと外人の私は声を大にして言いたい。
     (一応、9月16日にする理由はあるらしいんですけど
      こちらも興味のあるお方は検索をば。)

また来年も一大行事が9月にある、との前提で、来年のカレンダー見ながらうなっちゃいましたよ。9月、一番忙しいのに仕事にならん。8月31日は独立記念日だわ、9月10日・11日はハリラヤでその前後は仕事にならんわ、17日はスランゴー州だけなんかの祝日だわ、と祝祭日を縫って行事をこなさなきゃいけないのに、16日も休み? また勝手に大型連休にする連中ばっかりだから、私が独りキリキリしたって仕事進まないもんな。あー、あと11ヵ月後のことだけど頭が痛いさ。

なぜ祝日が一日あると、大型連休になるんだ?

10月17日(土)はディーパバリという祝日だったんですけどね、うちの子供3人は3人とも学校が休みだとのたまう。こないだハリラヤだなんだでさんざ休んだばかりでないかい>先生方
そして、月曜日も休みだと。
信じられんと言っていたら、アヒルも金曜が休みだ、月曜も休みだ、ついでに火曜も休みだと。
道理で先日、「ディーパバリどーする?」と言っていたわけだわ。こっちはカレンダーどおり土曜が休みになるだけだから「寝てる」と言ったのだけど、まさか世間がこんなに休むとは思ってもいなかったわ。おぬしら、先進国入りの夢とか、きっと忘れてるな。っつーか、あれは所詮夢でしかなかったんだな。

で、ディーパバリ真っ最中の土日、(ちなみにディーパバリってのはインド系の祝日)、マレーの近隣はまだ駆け込みハリラヤオープンハウスやってました。飽きたがね。最初の2日で飽きたのに、なんで1ヶ月も続けるかね君らは?

そんなだらけた週末の我が家では、特にたいした外出もせず、母親の意向で睡眠は十分にとり、なぜかうーちゃんがメガネのフレームを折りました。明日、アヒルが新調しに行くはず。よかったよ、君らは休みで。眼鏡屋が開いているかどうかわからないけどね。

咳が長引いてます。
やっぱりハリラヤのせいだーーー
歳のせいとは絶対に言わない

今週もなんだかオープンハウスのお呼ばれがあったらしいですが
昼寝してました。
行きたきゃ行けば~~
と言って寝たのですが、起きても家にいたところをみると
アヒルも面倒くさかったにちがいない。


ところで
扇風機がひとつ壊れたので、新しいのを買ったんですけどね、

hakoirimusume 2
なぜ箱の大きさにかかわらず入りたがるんでしょうね・・・

オープンハウス終了

お越しの親戚8名様は我が家を拠点に親戚宅を歩き渡ってハリラヤ訪問を満喫されました。あぁ留守番でよかった。
「道が混んで混んで」
ととぼけたことを言ってましたが、混まないわけがないでしょう。
昨日は中華系は中秋節。親族あつまっての大ディナーにおでかけのはず。ブキビン近辺は道路閉鎖(コンサートがあったらしい)で、周辺大渋滞。マレー人は相変わらず親戚訪問。2大民族大移動とKL中心部の道路封鎖。混まないわけないんですからおとなしく家に引きこもるのが正解よ、馬鹿だねあんたら。と心の中であざ笑ってやったのでした。そういう己もスバンから家まで1時間かかって疲れ果てたんですけどね。一番かわいそうなのは連れまわされたジジ臭い6ヶ月児であることは言うまでもありません。

で、来客があるまで親戚はいましたけど、義姉とか義妹はこういうことに慣れているのでテキパキお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。それから甥っ子(義姉の長男)なども、棚からアレ取ってコレ取って、あ、やっぱり戻して、というファシーな指示に嫌な顔せず動いてくださいました。非常に感謝しております。不労人口比率の方が高かったんですけどね

今年のオープンハウスは 「持ち寄り式」 でございました。それぞれの家族が大鍋(計ったら直径80cmあった)に料理をいれてうちに運び込み、うちは会場提供。天幕とかテーブルなどをレンタル。直径70cmとか80cmの鍋が5つも台所を占拠。実際にどこの誰がどれだけ来たのかさっぱりわかりません。お料理を作ってくださった奥様方、お疲れでございます。正直、くえたもんじゃねーってのもないわけじゃなかったんですけど←仕事量少ない割には文句多すぎ

薬のおかげか熱は出てませんが、熱出そう状態は改善されず、咳も止まりません。来週から忙しいのにな。夜中に熟睡しようとすると咳き込んで己に起こされるのが一番腹立たしい。

オープンハウスの季節

本日土曜日。ありがたいことに出勤日でございました。
帰りには久しぶりに「ハイカラカフェ」にも寄っておいしく昼ごはん@おひとり様
マレーシアで働いていたらおひとり様ランチ、すっかり慣れた。

なぜ、ありがたいことに、かというと、もちろん親戚ご一行様がお越しになっているからでございます。
夜中の2時か3時に着いたらしいですが、朝、台所を見たところ食器の山が。
何を食べ何を飲んだんだ??? そしてなぜ洗ってない???
もちろん、台所にたどり着くまでに人間二人をまたいで歩いたことは言うまでもありません。
歩道を確保して雑魚寝るように。

昼ごろにアヒルから電話があり、「プトラジャヤの親戚を訪問する」と言われたので
「よろしくおつたえのほど」と言って電話を切りました。
夕方4時半ごろ「これからブキッアンタラバンサに行く」と言っておりましたが
本日KL市内を始め各所大渋滞。移動に1時間以上かかることを想定すると、
あとしばらくわたくしに平和な時間がございます。

うるさい連中が留守なのは大変ありがたいのですが、現在、隣家でオープンハウス開催中。
アヒルが「あとで行っておいてね」と電話してきましたが、隣家に一人で行って何を話せというのでしょう。言葉の問題を度外視してもく(隣家のダンナは日本語ペラペラ)嫌でございます。
で、うちについたら、門扉の前に隣家への訪問客の車が停まっていて、
自宅のガレージは空いているのに車を停められない状況に。
これが向かいの3軒隣のインド人宅ならホーンをビービー鳴らしてどかせるのですが
まぁそこは大目に見ましょう。いいよ私、遠くに停めて歩くから。
そのうち、来客が帰った頃に車を入れればいいだけの話だし。


しかし。


ええ、その客は帰ったようですよ。また入れ違いに客が来て停めたりしてますけど
その客も帰ったようだし。
そろそろ車庫入れしようかと思ったところ・・・






邪魔な車



うちの門扉はスライド式で向かって右側が私の場所、左側がアヒルの場所と決まっています。
が、
こんなちっぽけな車なのになんでど真ん中に停めるかヘタクソッ!




ちなみに明日はうちがオープンハウスやるらしいので(まったく他人事)
あまり偉そうなことは言えません。
同じように迷惑かけるのも嫌いなんだけどな。
アヒルの会社関係の方がお越しのようなので、顔にアルカイックスマイル貼り付けて頑張ります。
その前に、大量に来ている親戚を、とっとと帰してちょうだい>アヒル
そして、私の風邪がうつったらしいメイドさんが発熱中。私も咳が止まらないことを
来客に前もって通告しておくように。うちには病原菌がいっぱい★

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
