

毛じらみ対処法

職場で、何がきっかけだったか忘れましたが「毛じらみが子供の頭についた」経験談で盛り上がりました。時々学校でもらってくるらしいです。うちのにも着いたことがあります。紙を短~く切り、卵をつぶし、目の細かい櫛で髪の毛をすきました。初めて見たときは何だかわからなかったですね。んなもん日本じゃ見たことなかったですもん。戦後か?

ってな話をしていたら、ローカルのEちゃんが
「私もついたことがあるんですよー。あれ、たいへんですよね~」
と言いました。
彼女の髪の毛は多く、それはそれは見事で細かいウェーブの天然パーマ。
そりゃ、たいへんだったでしょ。
そもそも、毛じらみ用の細かい櫛、使えないでしょ???


「そうなんですよー。だから、殺虫剤を頭にシューーーーってやったらいなくなりました」








殺虫剤を頭髪に噴射って人体に超悪そうなんですけど!



さすが、やることが身体並みにダイナミックだな。
ちなみに、効き目あるそうです。

日蝕

こっちじゃぜ~んぜん、話題にさえなってなかったんですけどーーー。
日本のあの盛り上がりを少しわけて・・・ というか、
あの過剰盛り上がりと足して2で割ったらちょうどいいのかな。、
こっちの人もさぁ、少しはこういう高尚(?)なことにも興味持とうよ、
寄ると触ると金儲けの話ばかりじゃなくてさ。

書き捨て御免にも書きましたが、マレーシアでも午前9時の前後30分、
部分日蝕が見られるはずだったのですが、超分厚い雲に覆われて
日蝕どころか太陽の位置もわかりませんっという結果でした@KL。




Youtubeで皆既日蝕の様子を見せたら、子供は喜んでました。
一応、興味はあったのね。(安堵)


「こんなに暗くなったら、ニワトリが巣に戻っちゃって、太陽が出てきたら
またコケコッコーッって鳴くよね」

といーちゃんが言ってましたが、日本のトカラとか硫黄島のニワトリはどうだったのでしょう。
んなわけねーだろっ とつっこまれてましたけどね。

デジピアがやってきた

最近、デジタルピアノが欲しいと思っておりました。定期的に「欲しい」という波は訪れるのですが、なかなか決定的に「今買うっ! これを今日買うっ!」という状況にはならず、かれこれ3年くらいこういうことを言い続けています。
週末、イオンへ行き、YAMAHAのお店を覘いていたら、アヒルは近所の携帯電話屋へ。そうこうしている内に、iPodっぽい電話を買いやがってました。ったく電話機だけに10万円ってどんだけ金持ちよ? 
そして、デジタルピアノ購入は延期。

わたくし、知らなかったのですがCasioもデジピアを売っていたのですね。
かつて、スンガイワンプラザの特設会場でデジタルピアノのセールをしていたのですが、売り子の暇をもてあました兄ちゃんが商品のピアノの上に座っていて、このブランドは絶対に買わない、と思ったものでした。ピアノに腰掛け、といえば、去年のアメリカンアイドルでも、黒人のコンテスタントがグランドピアノの上に腰掛けてたので、海外ではこういうのもありなのか、と目が白黒なりました。個人的にはまったく許せませんが。Casioの兄ちゃんは商品に腰掛けてるのだから言語道断だな。


こうして(?)延期に延期を重ねてきたわけですが、アヒルに臨時収入があり、イオン内部のYAMAHAでは割引やってるし、ということで、ついに私も買わせていただきました~<デジタルピアノ。
スンガイワンプラザの中にかなり充実した楽譜屋を見つけたので、早速、超初心者向け教本(娘用)とジュニアハノンを購入。それにしても、恐ろしいほど指が動きません。音も出ません。楽譜も読めません。ドシラソ・・・と指で音階を数える体たらく。昔、初見で弾いたりしていたのはきっと夢か幻だったのでしょう。

それにしても、最近は歌謡曲の楽譜もネットで購入できていいですね。コザルsには基礎を叩き込むよりも(既に手遅れ)、楽しさを知って欲しいので、ちょっと指が動くようになったら歌謡曲に挑戦させたいです。とかいいつつ、自分の好きな曲を買うんだな絶対。

世界が狭いというのは本当だ

お初にお目にかかる日本人女性とお話しておりました。
いろいろ聞いているうちに、アヒルが日本留学前(=すっげー昔)からの知り合いの女性で私も何度か会った事のある人が、本日お初にお目にかかった方と知り合いだった、ということが判明して、えらく驚いております。国境越えてるのに世界が狭すぎ。

いつどこで誰にどのような状況で会うかわからないので、改めて身だしなみや言動を気をつけねばな、と思った次第です。
パジャマのような格好で、今昼寝から起きたばかりです、みたいな顔して外を歩き回るのをとりあえず即刻やめるべき、と思いつつそんな格好で子供の送り迎えしちまった

あーちゃん、一つ悟りを開く

あーちゃん中2といーちゃん小6が、「クラスの男子がいかにアホか」というギャートルズ、もとい、ギャルズトークを展開してました。
いーちゃんに「カレシいないの?」と聞いてみたら、「いないよ~。ただの友達ならたくさんいるけど」とのおこたえ。うん、それがいいよ。クラスの隅でくだらねーことやって、脱力系な笑いを男女にかかわりなくとっている姿が想像できます。いーちゃんは適度にいじくりやすいし。

と、そこへ「男の友達なら」に反応したあーちゃん。
「いーちゃん、それは危険だよ!」

ん? あーちゃん、姉御風を吹かせます。ピューーーー


「男子って、ほんとーーにおしゃべり
 やつらは絶対に秘密を守れないんだから」

   あーちゃん曰く。
   14歳の男子という生き物は、「好きな子」ができると
   黙っていられないらしく、それが漏れたが最後、
   次の日にはクラス中が、その次の日には学年中が
   「誰が誰を好き」ってのを知っているそうで。


Wow! あーちゃん若干14歳。既に悟ったかそれを。
女はおしゃべり、などと言うけれど、男の方が年齢を問わず
圧倒的におしゃべりだよね。
裏でコソコソ策を練ってみても、絶対に秘密は漏れるし。
噂話好きだし、自分だけ知らないとすぐにいじけるし。


申し開きと日本堂

B型は試食ばかりで買い物しない、と書きましたら、
日本の母から、

自分は例外だ、試食して通り抜けはできないので
買わないとわかっているものの試食は絶対にしない 

との私信が入りました。
なるほど。
でも、土産物屋で買い物しない、という点は同じですね 


ちなみにO型の父は、見たところ特にヘンテコなものは購入してませんでしたが
母いわく、試食素通りの常連だそうです。
私のこれって血筋か?
妹はどうなんだろう。


話かわって 日本堂 

今年もまだ細々と営業していて、あぁよかった☆ と思ったのですが
つい先日、閉店したそうです。
おじいちゃんが亡くなったとか。
細々と暖簾を守っていたのに残念ですね。
   と勝手なことを言いますが他人事でした。絶対に採算取れてなかったもんな。
次回の帰国時には、マンションという名のアパートに変わっているような気がします。


ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
