

どこがジャパニーズベイビーじゃい?

今回お越しの面子は、義姉家族(マイナス甥一人)+義妹その2&娘(ダミア)+息子約3ヶ月でございました。義妹はそろそろ家にいるのが飽きたと見られます。

「ほらほら、うちのジャパニーズベイビーを見て!」

というので見てみましたが、全然。

「だって目が細いし、色も白いし」



qoi 笑っているところでこの目のサイズですが。




嫌味ですかい? 目、まん丸ですから。それから色も日本人赤ん坊基準からみると真っ黒ですから。

ノニのこども達

うちの子達が溺愛する隣の猫ノニ。結局3匹の子猫が大切に大切に育てられています。


kitten 1 kitten 2 kitten 3



4hikiなぜうちの敷地内で和んでいるんだよ?


そのうち、ポチ穴にもぐりこむずうずうしい輩も出てくるし
kerabu




隣は土曜から火曜日までどこかに泊りでお出かけですが、あろうことかうちのメイドに「餌をやっておいて」と餌を押し付けておでかけでした。うちの敷地内になぜか猫の餌があったので発覚。
まず、

うちの敷地内は基本的に立ち入り禁止

であること (誰も守らないけど)
そして

餌は敷地内であろうと外であろうと一切やってはいけない
この人から餌をもらえる、とわかると猫はどんどんつけあがり、また屋内に侵入してくるから。

と、こんこんと説き伏せました。2~3日食べなくても死にゃしませんから。
押し付けられた猫の餌入りタッパーは、塀越しに隣に投げ入れました。
鬼のようですが、そしてこっちの人からしたら「???」なんでしょうけれど
こういうことは隣だからといって受け入れられない。
そこまで心配ならそれこそペットホテルに預けるか、連れて行けばいいだけの話だし。
しかも、メイドにそれを押し付けるな。
それからうちのメイドも安請け合いするな。
なぜ黙っていた?と聞けば、いいと思った、との答え。
いいわけないからあんたが今怒られているんでしょうに。

ったくどいつもこいつもっと腹立つ週末でございました。
どいつもこいつもってのはアヒルからメイドから隣から押しかける親戚一同からってことです、言うまでも無く。

毎週ですかいっ?

昨日は朝から夜までちょこまかと運転して子供の学校送迎だのをしていました。あーちゃんの学校に行って面談、とか。この人は今のところ成績よいし、外面いいのは父親譲りらしく、特に問題なし。
先週は出勤・親戚襲撃・某説明会、と休めなかったので、今朝こそは寝坊するぞ、と思っていたら、いーちゃんは試験対策セミナーとやらで朝早くから出かけていきました。(送るのはもちろん私) 寝坊してません。アヒルはどこかと思ったら、昨日は午後からゴルフと言って出かけ夜遅くに戻り、今朝は私の起床前にどっか行ってます。ま、給料日後に銀行のATMを貸してくれれば、あとはどこにどんだけ出かけていようとかまわないんですけどね。


しかし、だ。



やっとこさのんびり家でグダグダしていたら、義妹その2から入電。
「明日ジョホール州は祝日だから、一泊で遊びに来る」



ジョホール休むなよっ




そして、君らどっか他に行く場所ないんかい?
アヒルは不在です。夕方には戻れよ夕方には。
今夜は赤ん坊@約3ヶ月 も連れてくるらしいので、絶対家で夕飯か。
別にいいんだけど、やつら老若男女もれなくボロボロ食べこぼすし、食べこぼしながら歩き回るしな。

もの買わぬ人々

北海道、という場所は、ついつい散在してしまう場所でもあるようです。
ツアー客も休憩所の土産物屋で買うわ買うわ、どこに不景気が???
という購買力でした。

血液型占いとか血液型による傾向を信じる信じないは別の話として
ガイドさんの話。
「A型の方は、よくお買い物をされるようですね。
 O型の方は、変な買い物といいますか、「なぜこんなものをこんな場所で」という買い物をされる方に多いようです。
 AB型はA型とB型の中間型となのでしょうかねぇ、必要なものをきちんと最適な場所で買われているようですね。
 ではB型はどうかというと、「試食しておしまい」みたいですよ~」


すみません、うちからの



参加者7名のうち、6名がB型です。
試食しかしとらん確かに



言われてみれば、足湯もできる土産物屋、とか、よその方が買いまくっている間、うちら5人(全員B型)、トイレの後は足湯へ直行だったしな。小学校3年生まで足湯してるしな。



ちなみに、7名の内の残り1名は私の父、O型 ですが、海鮮市場で贈答品、というしごくまともな買い物をしていたようでございます。

せっかいにひ~と~つだぁけのふく~ろおぅ♪

世界にひとつだけの オンリーワンふくろうはこれだっ!

only one owl


北海道旅行の二日目は「川湯温泉」という場所でした。道東地方で屈斜路湖から20~30分くらいのところでしょうか。早起きしすぎたのはここですけど。

で、このふくろう 見てくださいよ。別に塗ってるわけじゃないんです。
白樺の木なのですが、白い部分と茶色い部分がきれいにできているじゃないですか。
どこをどう彫るとこうなる、というのがわかって作られているんです。すごいっしょ? 
匠って言葉が頭をよぎります。

夕食まで時間があったので、宿の周りの散歩に出ました。なんもない。
道端にクローバーが咲いていたので「あんたらが漫画で見ているラッキーなfour leavesはこの葉っぱのことだよ。子供の頃は結構探したけれど見つけるのは難しいんだよ~。花で花輪が作れるんだぞ」なんて日本の子供なら常識なことを語ってみました。話し終わったところで相変わらず何も無い。
と、思ったら、そう遠くないところにおみやげ物屋さんがありました。
1軒目は激安粗悪品(100円のキーホルダーとか)がたくさんあり、木彫りの似てねぇハローキティーあり。冷やかす分には面白かったです。

その10m先の2件目。ここは値段はちょいと高めでした。ばら撒き土産には使えないなぁと思っていたら、いーちゃんが「これが欲しい!」と木製しおりを握り締めます。さっきのところで100円で買おうよ、と母は思うのですが、この人は「これ」と決めたらなかなか譲らないこだわりがあるのでまぁ買ってやることにしました。(そんなこと言っても数百円)
クローバーのキーホルダーもそれぞれに買ってやる羽目になり、裏に名前を彫ってくれるから、と名前を教えたり、どこから来たんですか、マレーシアですけど場所わかります?シンガポールとタイの間ですけど、という話になり。
そのうち、店の奥で黙々と木を彫り続けていた大将も会話に入ってきました。気前よく耳カキを3本、おまけに娘たちに選ばせてくださいました。南国の客が珍しかったのでしょうか。たいした買い物してないのにすみませんねぇ。あ、値引きも? どうも。
大将は普段は牧場で馬の世話をして、めったに店にいることは無いそうです。
「少し時間ある? 記念にちっちゃいもん奥さんに彫ってやろうか?」

「はいっお願いしますっ!」

普段はいない人がたまたまその時、その場所で彫り物をしていて、特別にその場で私のために彫ってくれる、ってすごいことじゃないですかっ! 
店の奥がアトリエのようになっていて、牧場で世話している競走馬が勝ったときのメダルや、シベリアンハスキー犬の写真やらが壁にかかり、使い込まれた道具や作品が並び、いい雰囲気です。躍動感あふれる馬の木彫り7万円、とかそんなんが並んでました。
牧場のことをきいたら
「ここから車で7分くらいのところにあんだよ。明日一緒に行くか? 朝3時半出発だ」
一瞬目を輝かしたと思いますがすみません、謹んで遠慮いたします。

そうしてほんのものの10分もたたぬ内に、直径約20cmの白樺の木から出来上がったオンリーワンふくろう



only one owl owl back

か、かわいい・・・ この素朴さがなんともいえません。しかも細かいところに気配りが。


木の形状としては直径20cmくらいの巨大鉛筆状の白樺の木がありましてね、その先端部分を使ってふくろうの頭から下に向かって彫り、最後に底の部分を特に定規や器具を使うことなく鋸でガガガガガッと水平に切っていくんですよ。

なのに底辺部分が平ら。


hanging owl
ぶら下げても傾きません。つらすための金具の場所や向きがちょっとでもずれたらこうはいきません。

というわけで、今回、何が一番思い出に残っているか?と聞かれれば、このふくろうちゃんでございます。

それにしても。
この話をこっちのローカル友人にしてみても「ふ~ん すごいねー(棒読み)」と今ひとつ反応が薄い。私の乏しい話術のせいかしら。
挙句の果てに「いくらだったの? ただ? トクしたね」って、そのコメントは的を外れすぎてますから。
ったくだから中国人って…


アトリエにて。巨大のこぎりとともに。
souvenir shop



おまえらなぁ その2

で、夜の9時近くにお越しになりました。<親戚ご一行7名様

アヒルは気を遣ってか「外食でいいよ」とわざわざ電話してきました。

あのぅ状況をご理解いただきたいのですが、
外食でいいよ、じゃなくてそれしか選択肢ないんですけど


それもお越しになる面子に連絡済かと思ったら
言っていないあのばか。
お越しになって(私、あーちゃん、いーちゃんは待ちくたびれて寝てた)
すぐに、
「では、うちには食べ物無いので外食しましょう」

と出ようとしたら、義兄が「腰が痛い。外食なのか? 外食しかないのか?」
とのたまう。アヒルも言っとけ。それから動けないくらい腰が痛いのに来るな
近所じゃないんだから。治るものも悪化するでしょうよ。


どんなに義兄がごねても、材料が出てくるわけではないので
行かないと言い張る人々を残して、外食決行。
チャーハンとか持ち帰りしましたけどね。


帰宅してみたら、義姉長男は、当然のようにうちのパソコンを占拠


おいっ!


少しは遠慮しろっ! 遠慮っ!


その後も、洗濯機を使おうとしたら、既に使われてるし
終わるの待っても干さないし (ぐしゃぐしゃのままハンガーにぶっかけてくっついて形だけ干した)
パソコンだめなら、いまさらではあるけど「のだめカンタービレ」でも、と思ってもWiiに占拠されてるし
義姉の三男は部屋の隅であーちゃんのPSPにのめりこんでるし
なんだか臭いマッサージオイルでマッサージして、部屋、臭いし


これから近くのヨロズ屋で魚や野菜を買って、
私は私で予定通り「とある集会」へ出て、できるだけ遅く戻ります。
あとはよろしく。
今、バーゲン中だし、散在決定。
父の日とか知らない

おまえらなぁ

またまたお越しになりました。親戚ご一行7名様。いえいーんです。親戚ですからどんどんおいでください(棒読み)

しかし、なにが気に入らないって、
アヒル不在


アヒル不在


アヒル不在


アヒルが今週末いないのは、聞いてたのでいいんです。
というか、むしろ気が楽なくらいです。
毎週おいでにならなくてももはやまったく気になりません。

私が今週末
土曜日 仕事  ←パサールに行けないので、TESCOに行くまで冷蔵庫は空っぽ
日曜日 とある集会  ←できればいない間にTESCOにでも行って買い物しておいてくれると楽だなぁ

というのは火曜日に報告済み。


私がそれを言った後に、おのれも週末不在だとのたまう。
しかも不在の理由が

マラッカへゴルフをしに行く


ふざけてませんか?
いぇもぅいいです。毎週行ってください。
というか週末に家にいないでください。



本日、アヒルは仕事だと朝から出かけていきました。
まぁいーーんですそんなことは。
そして、午後一くらいでアヒルから連絡が、と思ったら


「おねーさんといもーとその一およびその家族が来るのでよろしく」


はぁぁぁぁ?


ふつー、マラッカをキャンセルするでしょキャンセル。
じゃなかったら、


丁重にしかし確実にお断りしてくださいっ!!!!

お犬様

北海道から戻った翌日に、横浜へ参りました。
開港150周年だしなんだか面白いことあるかなぁ~とぶらつきましたが、そこは子連れ、観覧車やジェットコースターなどに乗って3人をとにかく満足させました。
roller coaaster Clif drop



で、開港150周年記念イベント。面白いんでしょうか? 
入場料が2400円もするんですけど。
当然入場せず、山下公園までお散歩。
kaikou no machi akarenga bldg marine tower oosanbashi Bridge akaikutsu yamashita koen China town stadium

すごいっ この写真の撮り方が、ものすごく観光客してるんですけど。←元神奈川県民なのに


で、横浜の感想からはずれるのですが、


最近の日本には雑種の犬は存在しませんか???


なんだか血統書でも着いていそうなお行儀よい子犬ちゃんたちが熟年とか老年とか呼ばれる人種に連れられています。お行儀はうちの子よりよかったです多分。食べ物もうちの子供よりいいものを与えられていそうです多分。毛もきれいにトリムされてましたが、うちの子の散発代より絶対に高いです(確信)。そして、そのたいそうな子犬ちゃんたちの数は人間の子どもよりも多かったですたぶん。



早起き

それにしても、北海道、というか、私たちが旅した北海道大横断ルートは、夜になって風呂に入った後はほんとーになにもすることがありません。TVもたいして面白いことやってません。ホテルの周りにも「ここ本当に日本?」というほどな~んにもありません。


ビュッフェ朝食を征するコツは「レストラン開店と同時にレストラン入り」が鉄則です。
というわけで、私にしては珍しく早寝早起きしてました。
せっかく温泉に泊まるのなら、朝から温泉にも入りたいっ
ってことで、6時には温泉へ。どうせ朝は長湯できませんから、ささっと湯を浴び、一泳ぎ(?)した後は、備え付けの化粧水だのなんだのまできちんと使い、着替えも済ませてさっさと朝食会場へ。
すご~い。ねぼすけぞろいのマツムラ○家でもやろうと思えばできるじゃないですか。


旅二日目は少しゆっくりでよいから・・・と思っていたら、朝、時計を見たアヒルが
「あっ もう6時半だ!」
とのたまうじゃないですか。ぎりぎりで温泉いける時間なので、
「温泉行く? 行くなら早く早く早く早くっ!」
と娘sをせかしまくり温泉へ。ささっと湯を浴び、それでも露天風呂にもしっかり入って泳ぎ(?)、大急ぎで部屋へ。温泉には
「えらいわねぇこんな時間から温泉に来て」
と娘sに話しかけるオバちゃんもいましたが、朝風呂って珍しいかしら???

急いで朝食会場へ、と思ったら、部屋を出たところでこれから湯を浴びに行く隣室の母とバッタリ。
「ずいぶん早いのね~。お散歩?」
いつもすばやい母が何を悠長なことを、と思ったら

「まだ5時15分よ」

はぁぁぁぁ?



アヒルはあろうことか4時半と6時半を見間違いやがり、それを鵜呑みにしたマツムラ○一家。
そりゃ、風呂場のおばちゃんも驚くわけです。
北海道の朝は早く、4時半ですでに明るかっったです。疑いもしなかったわ。


で、せっかく早起きしたからお散歩にでも出ればよいものを、その後TVの前でもんたを見ながらグダグダした、マツムラ○でございました。

北海道

日本で撮った写真を整理していたら、アイスを無言になってかっくらってる写真があったので、「アイスクリーム」のところにアップしました。クリックしても拡大しませんことよ。こんな写真、撮られてるの気づかなかったわ。←その集中力をよそに使ったほうがよいと思う

Shiretoko Shibazakura Park Lake Mashu shikanotsuno


左から
1枚目:外気温7度。北の海から吹き付ける強風で鼻と耳が
    真っ赤になる体験はアジアン娘には貴重でした。
    6月なのに。
2枚目:芝桜公園 上のほうは「ただの芝」になりかけてましたが
    下のほうは花の盛りできれいでした。
    こういうもののメンテナンスってたいへんですよね~
3枚目:天候は曇りが多く、霧で間近の山も見えないことが多かったのですが
    これは見えました! 摩周湖 
4枚目:雄鹿も大変なのね@旭山動物園。ツノ、重かったです。


景色がよくて空気がきれいで食べ物美味しくて、いうことないっすね。

ガーフィールド

オシンコシンの滝、という珍妙な名前の滝のそばにいた、半ばそこのマスコットになっている猫


garfield



北海道の猫って丸いねぇ
他の猫もマレーシアの猫とは比べ物にならないくらい丸々してました。
寒いからかな。

アイスクリーム

おいしいと評判の北海道のソフトクリーム。
確かにおいしいっちゃおいしいんですけど、
私がもっと感動したのは


コンビニアイスのおいしさ


でございます。
観光地で一個300円もするソフトクリーム、まずかったらそりゃ暴れますよ。



対してコンビニアイス。
単価は100円~せいぜい200円
なのに、超おいしいじゃありませんかっ!

まぁ普段どんなもん食べてんだよっっという話かもしれませんけれど、
確かに普段は、固まって解けて固まって解けて固まって解けて固まって解けて固まって解けて固まって解けて固まって解けて固まって解けて・・・・・・・・
を際限なく繰り返したモン食わされてますんで、そんな形跡がまったくないコンビニアイス。ビバ日本の輸送機関! ビバ停電の無い日本のインフラ!
コーンに入ったやつを食べたのですが、普段食わされているのは固まって解けて固まって解けて解けて解けてやっと固まりなおしてやっぱり解けてまた固まらせて…ってなやつなので、口に入る頃にはコーンは

「ダンボール?」

というような食感なんですよ。それがまぁ、カリッとした状態のままのコンビニアイス。
これで単価100円~200円って脅威です。安いっす。
わたくし、あまりの感動に無言で食べましたから。
アイスに無言になるある意味哀しいわたくし。
それにしても美味しゅうございましたわ~☆


eating icecream without words コンビニアイスを無言で食べる人

日本での三姉妹

私の父は趣味で囲碁をやっております。趣味といってもかなり真剣で、宿題を出されたりするそうで。
しかし、今週はそんなものをやっている暇がありませんでした。
とにかく、うちの三姉妹がいる間、碁盤と碁石を占拠しまくり。


作品1 あーちゃん WHO IS KING?
a who is king


作品2 うーちゃん LOVE
u- love




作品3 いーちゃん
i- butasan
ぶたさん だそうです。



父は、「ほかにおもちゃは無いのか?」と母にきいていたようですが、碁盤がいいんですよ碁盤が。

なんで休みの日々はこんなにものすごい勢いで去るのでしょう

日曜日に帰省してきたわたくしたちも、あさってにはマレーシアに戻ります。早すぎ。
ところで、今回の目玉は北海道ですが、そりゃ初めてともなればたっくさん写真撮るぞ!と意気込んでいるわけです。なのに、

千歳に着いてみたら、私の手荷物内にあるはずのデジカメが無い

まぁ携帯で撮るか、と思っていたら、アヒルが携帯のチャージャーを日本の実家に置き去り


というわけで、お互いを責め合うところから旅行が始まりました。すごいね。


まぁ父もデジカメ持ってるし、と思って頼りにしていたら、それが




二日目に壊れました(爆)



そして、日本の実家に置き去りにした、と思い込んでいたデジカメですが、旅行後に、紛失していたことが判明しました。クアラルンプールから成田までの機内で機内食を撮影したので、その後に失くしているわけです。嗚呼。私の方が分が悪すぎます。本日、私の日本円で新規購入@安さ世界一への挑戦 コジマ


asahiyama zoo bento 追加で購入した弁当。まぁおいしかったです。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
