

マスク、買ってはみたものの最近の日本人はしてないようですが・・・

そうしているうちに、3日後には日本です。さっき会社からチケット持ち帰りました。というか、会社に置いてあったの忘れてました。最近はE-ticketですから乗れないこと無いですけど、日本の入国でうちのマレー人軍団がひっかかったら面倒くさいですからね。

動物園のその後ですが、トリちゃんはいつの間にかいなくなってました。まだ子どもは本当に子どもだったのだけど、飛べるようになったのでしょうか。黒いまま飛んだのかなぁ。汚い巣はついにゴミになってまだぶら下がってます。だれか取り外してくれないかなぁ。だれかぁ~ だれかぁ~♪ ←アヒルに向かって叫んでみる

そして、最近やんちゃ度がどうしようもないほど増していた隣のキュート。ものすごい勢いで人んちの台所駆け抜けて、いつ仕返ししてやろうかと思っていたら、←大人気ない、2・3日前に息を引き取ってました。チョロチョロ動き回っているときに足を車に轢かれたそうで、そこからばい菌が入ったのでしょうか。隣の裏に冷たく横たわっていた、と聞くと哀しいじゃないですか。かわいかったのになぁ。


日曜日には日本。月曜には北海道に旅立つ予定ですが、2日前にまだ集合時間の連絡が無い、と母がメールでなげいてました。うちんとこの関係会社はすったるんどるそうですが、いや、そういうツアーなんですよ母さん。安いものはギリギリにならないと決まらないらしいんです。ただ単に連絡をさぼっている という可能性もあるけどな。

北海道デビューなのでワクワクしているのですが、その割には何も準備してません。というか、宿泊費とバータートレード用の唐辛子サンバルの素を作らねば夜蹴りだされてしまうかも。インスタントコーヒー200gのビンいっぱいに作っていくから(メイドさんが) 待っててね。イカンビリスも入れ忘れぬようにしなければ。あと、去年は日本円キャッシュを本当に持参し忘れたけれど、今年は確信犯的にそういうことしないよう気をつけます。

鳥の巣観察日記 5月17日

なんかピヨピヨ聞こえるなぁと思っていたら、
小鳥がいつの間にか生まれていました!


kotori 見えますでしょうか、黒い物体が? どうやら二羽かえったらしいです。母鳥はえさでも探しに行ったのでしょうか。留守です。子守に飽きてお散歩、とかいう可能性もありますが。←ないよ。

esa o matsu kotori 餌を待つ小鳥 くちばしがまだ短い

そろそろ陽も暮れますし、ちょっと待ってみましょう

esa ga hoshii sakana
人間が来ると餌がもらえると思っている魚などを撮ってみる


そうしているうちに、母鳥のご帰還です。

esa o yaru hahadori 餌をやる母鳥(多分)
今日気づいたのですが、母鳥は黄色かったです。かわいいじゃないですか。

sunimodoru oyadori 巣に戻る母鳥


suni modotta oyadori 巣に戻った母鳥

蜜を吸うタイプの鳥らしく、虫は持ち帰ってません。よかった~
相変わらず巣は汚らしいけれど。


おちついて~

あーちゃんが口走ってました。

おちついて~

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ヨーイドンッ!」




それを言うなら 位置について~

落ち着いてどーする落ち着いて???


ドーナツ屋に行ってみた

ドーナツは実はそれほど好きではないのです。酒は飲めないくせ(宗教以前の問題)、嗜好は呑んべなのです。子供の頃から酒のつまみ系統大好きでしたし。ついでに宅の子供もその嗜好は受け継いでいて、甘いものよりしょっぱいもの、辛いものが好き。甘いものももちろん食べますけどね。
とはいえ、せっかく勤務先のドまん前にできたのですから行ってきましたクリスピークリーム!


krispy kream outside 店外に行列無し。


krispy kream tennai 店内には約15~20人並んでました。


krispy kream machine
うわわわわっ こういうの眺めるの大好き! 日本でも客が店内でガラス越しにこれを眺められるのでしょうか?
これはドーナツを揚げる機械で、左矢印部分は熱い油。そこにプカプカと浮きながらドーナツが流れてきます。ちなみに、ここにたどり着く前に一度反転させる部品(?)があってなかなかおもしろい。
揚がったドーナツは油をきりながら進み、


krispy kream sugar coating
この白い砂糖の滝でシュガーコーティングされます。
シュガーコーティングされてなければおいしいのに…
端まで進んだら待機中のお兄ちゃんがトレーにドンドン詰めていきます。

家族用に6個、適当に選んでお持ち帰り。
追加で1個、店内でコーヒーと共に食すとしましょう。



甘っ!


「オリジナルグレーズド」(Original Glazed)が最もオーセンティックな商品らしいのですが、やっぱりあーまーいーーー 砂糖衣で覆われているのだから当然と言えば当然ですか。
ブラックコーヒーは、まぁまぁおいしかったです。アメリカンみたいに薄くなく、酸味もなくて甘いドーナツにはあうかも。


しかし。


このわたくしでさえ、苦いコーヒーを飲みながらでも、完食には至りませんでした。
砂糖と油を胃が分解しきれない様子で。
   といいつつ、知り合いはペロリッと食べたそうなので
   個人差あると思います。
   マレーシア在住の方、待ち時間はたいしたことないですから
   この機会に是非一度、お試しください♪




ドーナツのフレーバーには、このオリジナルグレーズドの上にチョコレートかけてアーモンド散らしたヤツ(甘くて悶絶 チョコの味がしない)、とか、しょぼいクルーラー(ふわふわしてない)とか、ストロベリークリーム入り、とか数種類ありましたが、


ドーナツに「ニューヨークチーズケーキ」フレーバーってのは
ありなんでしょうか?!


わからんなアメリカ人の味覚は。




巣穴

うちのトリちゃんはどうやら空が白む頃に巣を出て食料の調達に行くらしいです。
午前中、巣が空だったので巣穴を撮影。
卵は見えなかったのだけどあったのかなぁ。
巣するトリちゃんを見ましたが
彼女はすずめサイズで文鳥系の色をしていましたl。
empty nest





どんだけ動物園なのでしょう

なんか最近、動物ネタが多いですが、今回は 鳥 でございます。
動物ネタが多いのは、ただ単に、飼っている動物が多かったり(ウサギ1羽&魚たくさん)、出入りする動物が多かったり・・・隣の猫とか野猿とか・・・、こどもがサルっぽかったり、夫がアヒルのようにがーがーうるさかったりするためです。自分のことは棚の上~のほうにあげてます


うちの喫煙所にはアヒルが世話する魚の大きな水槽がありまして、そのスペースの天上部分にチカチカ点滅するランプをアヒルが飾り付けています。ハリラヤのときに飾ってそのままなだけなんですけど。でもこれを放置したからって娘の婚期が遅れるわけでもなさそうなので、きっとこのまま今年のハリラヤまでぶら下げっぱなし。そしてきっと来年まで。


で、その飾り付けっぱなしの電飾に大きなゴミがぶら下がっていたんです。
いえ、ゴミと思っていたんです。
いつぶら下がったのかさっぱりわからないのだけど、気づいたらぶら下がっていたんです。
ったく汚いなぁと思って撤去しようと思ったら


「ママッ! それ取っちゃダメッ! 鳥の巣だよ鳥の巣!」





gomiゴミ   gomi kakudaiゴミ拡大図



うわっ 本当だぁ。よく見てみると土とか葉っぱとかブーゲンビリアの花びら(本当は花びらじゃないんだけど)とか、動物の毛と思しきものとかで巣ができてます。

いやだぁこんなもんつけっぱなしにしたら鳥の糞とか鳥が持ち込んだ虫とかでとんでもないことになるじゃないっ 撤去撤去っ! ←聞く耳持たぬ人







Bird Nest
うわわわわっ 時既に遅し。
入居済みです(爆)





Bird in the nest
この鳥が、不眠不休でまんじりともせず、じ~っと座り続けてます。姿勢が全然変わりません。これは、産んでいるところなのでしょうか。それとも温めているところなのでしょうか。
それにしても信じられない。
電飾ぶらさげっぱなしな家はよそにもあるでしょうに、なぜうちに巣を作る?
猫だってしょっちゅう出入りしてるのに、なぜうち?

でも、眺めていると結構かわいい。まったく動かないのだけどかわいい。
なんの鳥だか知りませんけどかわいい。


マツムラ○家は旭山動物園をめざします

裏の角の中国人ち

mango ippai

こんな感じで木全体にマンゴーがたわわに実ってます。
全部で100個以上ある。たぶん、ある。
おいしそう~~~

Phaseが上がったら

「マツムラさんとこの家族に日本人いる?」
と唐突に支店長に聞かれました。ええ、一応、子供は二重国籍ですが。

「おお、そうか。Phase 6になったときの帯同家族をどうすっか報告しなきゃなんねぇんだよ。そりゃややこしいな」

ややこしいって、Phase6になったら、私、仕事を放っぽり出して帰国していいんですか?

「んなことあるわけねえべよ。お客様が全員帰国するまでは、死ぬまで働くんだべ、おい。」

そうですか。まぁそんな気はしていましたが。死ぬまでですね? 了解です。

現実問題として、マレー人のアヒルがわざわざ混雑する東京に避難など考えられないし、私は死ぬまで働かされるらしいし、右も左も日本語もわからない子供達だけで日本へ、というのはありえないし、というわけで、二重国籍の家族はマレーシア残留を選択、とかいう報告を上げていたものと思われます。

それにしても支店長、子供の数を言ったら

「3人もいるのか そりゃすげーなー」

と爆笑するって失礼じゃないでしょうか。ま、いいんですけど。

隣猫はおもちゃ

裏から、
「ママ見て~ これかわいい~!」
という声がしましたので見に行きました。どれどれ。




Cute Chuzuri先日隣で生まれたその名もキュート。かわいいよ。かわいいけれど。
こんな高いところにぶら下げて、虐待ともいう?







Cute igokochiwaruiしばらく丸くなってましたけど、そろそろ居心地悪くなってきたキュート


Cute nigetai Cute dasshutsushitai  脱走を試みるキュート


落ちる前に出してあげましたけどね。

また停電ですかいっ

アメリカンアイドル(※)のリザルトショー見てたら、一番いいところで停電になり、だーかーらーマレーシアはぁぁぁぁっ!と腹立ちが収まらないマツムラでございます。電気が戻ったら番組終わってたし。
ったく、停電やネット不通で文句言うと天候のせいにするくせに、雨も降らず風も吹かずとも何でもかんでも不通になりやがる。
    (※) ちなみにメガネ君(ダニー・ゴーキー)が好き♪





本日のポチPochi tyrecover no naka

今が旬!

本日、5月1日はマレーシアでもレイバーデイってことでお休みです。
いいねぇ平日のお休み。そして、私の休日は「休日の残念な過ごし方」そのままに終わりました。
昼寝三昧。コーヒー飲んだ直後にすやすやとお昼寝ってどうよ。


ところで、最近マレーシアはマンゴーの季節らしく  ←多分東南アジア一帯がそう。
1kgがRM3とかRM2.5とかで入手できます。キロ当たり100円未満。
というわけで、うちの冷蔵庫の中は、野菜は切れていてもマンゴーはあったりします。
甘くておいしい! すっぱくておいしいのもあるけど。甘くておいしい!
むいてもむいても一瞬で消え去るマンゴー・・・ 娘よ、少しは遠慮しろ

そういえば、「日本には何kgまで無税でマンゴーを持ち込めますか?」ってな質問がきたけれど、無税とかいう問題の前に、植物検疫で取り上げられますから。
お友達のH本さんは、ドラゴンフルーツ持ち帰りたい!と意気込んでいらっしゃいましたが、それもダメなものリストの中にご丁寧にイラスト入りで載ってました。基本的に熱帯植物はすべてダメですね。残念。おいしいのにね。
知り合いは台湾からバナナを持ち込もうとして空港の税関でひっかかり、食べるか捨てるかの二者択一を迫られ、空港で食べて入国してました。 ←図柄的には結構マヌケ

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
