

行けるのだろうか

いーちゃんが熱出して耳も痛い、というので今日はこれからクリニックに連れて行きます。時節柄、病院、とか、クリニック、とか、近づきたくないなぁ。

6月の一時帰国時、今年は北海道へ行くことになりました!

自社ツアーパッケージにのるのですが、日本の団体パックツアーって安いっ! 一人32,800円、航空運賃・空港利用税・日程表記載の入場券・宿泊2泊・朝食夕食2回ずつ込みですわよ。現地でオプショナルツアーをついつい買っちゃうのかな 土産物屋連れまわしの刑は少ないはずなんだけどどうなんだろ・・・ 日本のツアーの添乗員さんやガイドさんの仕事振りってのをとくと勉強したいですわ。わくわく♪ 旭山動物園、私を待っててね~♪ 自宅が既に動物園だろって噂もありますが
ちなみに、社員割引きくか支店長まで動員して調べたら、格安ツアーだから無いそうで。人口多いから一人1000円でもあったらかなり違ったのにな。時々、動かすだけで損が発生するツアーってのも存在するけれど、これもそれ?  支店長、こんなことのためにお手を煩わせてすみませんでした。この借りは仕事で返す…つもりです… ←大丈夫か?

と、能天気なことを言ってますが、なんすか? 豚インフル、WHOのなんとか基準がphase5ですと?
出発まであと1ヶ月。状況によっては空港閉鎖とか定期便運休とか出てくるんすか? 北海道どころじゃなくなったらどうしよ~~~

社内報でこれに関するメールが1時間おきくらいに入ってきますが(ちょっとオーバー)、昨日に至ってはPhaseごとの海外在住社員の帰国に関する規定とかまで送られてきました。
ちなみに、私のように、海外に勝手に住んでいて現地採用されているスタッフは、帰国したかったらいろいろ支援はするけれど、費用はすべて自分で持てよってな基準でした。まぁそういうもんかな。

例のドーナツ屋

クアラルンプールでさえも話題なドーナツ屋、クリスピークリームドーナツ が、本日開業していました。

朝礼後に外を見たら、ギャッと声が出るほどの行列。黒山に人だかってました。
上からそれを見ながら、こんなのが続くのなら、あと3ヶ月は食べられないな~並ぶの嫌いだし…などと思っておりました。

昼頃上から眺めたら、行列が短くなってました。
外に並んでいるのは15人くらい? このくらいだったら待てるかな。

夕方5時に外を見ましたら、えっ? 行列…どこ?


ひょっとしたら店内で並ぶかもしれませんけれど、
なんだかスムーズに買えそうです。


うちの若いモンが、早速買いに走り差し入れてくれました。
偉いっ ありがとーーーっ 

おいしかったです。ども。
チョコレートのリングドーナツ食べましたが、
甘くて最後の方、つらかったです。
食べましたけど。   ←無理するなこういうことで
シュガーコーティングがかかってなければよかったように
思いますが、これが無いとクリスピーにならないんでしょうね。

これ、開業のタイミングが悪すぎたのかなぁ。
世の中、J.Coとビッグアップルにも飽きてきた頃だし。
それともTimes Squareというロケーションが悪いのかしら。
それともそれとも、一般のマレーシア人の間で知名度が
急上昇したら、開店直後並みに行列できるのかしら。
そうなる前に、自宅用に買いに行こう。

かまってもらいたい人たち

うちの愚兎ポチは、普段は予備ガスや洗濯機の陰などでゴロゴロしています。が、人恋しくなることがあると、勝手口のそばでその存在を中の人間に控えめに訴えます。


kamattehoshii pochi 2


同じく勉強しているところを訴えたいうーちゃんの足元で、かまって欲しいことを控えめに訴えるポチ
uchan to pochi



Nazerareru pochiやっとこさ、あーちゃんがナゼナゼ。うっとり

昨今、暑うございます

いやはや暑うございます。ちょっと前までなんだか涼しかったのはきっと嘘だったのでしょう。普段寒いところにいるせいか、たまに一日家にいると普通以上に堪えます。とにかく暑いです。
こういう日は、寝るに限りますね。 暑かろうと涼しかろうと寒かろうと寝てますが

kuching mak cu 叔母宅の猫

neru pochi ポチ熟睡


寝るに限る。あ゛つ゛い゛~



いくらなんでもこれはありえない

ご一行様が帰宅された後、あまりにも疲れたので、TESCOで買い物のついでにそこで夕食をとることにしちゃいました。向かった先は すし金。 はずすのはわかってました。もう寿司と思って食べちゃいないですけどね。とはいえ、とりあえず形状は寿司だったんですけど。一瞬サーモンとおぼしき物が生サーモンではなくもれなくスモークサーモンが乗っかっていましたけれど。でもそれを承知の上で食べれば、それなりにおいしかったり。というか、疲労と空腹でなんでもいいやってのもあったんですけど。
そんな寛容な私でも許せないもの発見。


sushi?


ありえない。ありえなさすぎる。

おかげで今でも眠い

真夜中にお越しのうちの親戚は、どうやら朝4時にご到着だったそうで、土曜日の午後に「あ、どーも久しぶりー(棒読み)」という挨拶を交わしたのでした。連中は、昼過ぎにご起床だそうで、別にかまいませんけれど、帰宅したら、やっぱりWiiをされてました。ひょっとしてWiiしに片道400kmかけて来たのかしらん。しかもド深夜に。


土曜の夜は暑さもあり、へとへとに疲れていたので、私としては珍しいことに11時には就寝。
朝になったら紅茶を淹れたような形跡があったので、おそらく客人が自分でいれたものと思われます。
少しはもてなせよ ←自分
日曜日の昼には、知り合いの結婚式だ、といってPantai Dalamへお出かけになり、その後直接帰路につかれた模様です。 
これ、私は行きませんでしたが、着いていく、且つ、道案内のアヒルが「Pantai Dalamのどこ?」と聞いても、「Pantai Dalamの公民館みたいなホール」という返事。だからそれがどこか聞いているんだよ。ホールの名前、とか、通りの名前、とか無いかね? 先祖の墓だったら、墓地中を探し回ればみつかるかもしれないけれど、Pantai Dalamって広いっすから。一事が万事、この調子か? 
もう、すんでのところで、「だからこの人たちと一緒にどこか行くの嫌なのよねぇ」って出掛かりましたもん。それを飲み込んだ自分を大人になったなぁと褒め称える自分がいます。

一つよかったのは、ここ1ヶ月ぶっ壊れていて、すでにバーレルレベルで水を無駄にしていた台所の水道が、土曜日午後には修理されてました。

身内が来ないと直らないんでしょうかねぇ ったく

まぁいいんです。直ったんですから。親戚帰宅直後に風呂場電気が切れたやつは私が付け替えましたけど、いいんです、そのくらいは私でさえできますから。アヒルは戦争で忙しいし

メーデーが今年は金曜なので、アヒルは金~日の三連休。JBに来ないの?と聞かれてましたが、わたし、5月2日は出勤日~♪ Viva! 土曜出勤!

しばらく無いと思っていたら・・・

昨晩、取引先の方と食事してちょっと遅めに帰宅しましたら、アヒルが
「お姉さんと妹その2が来た」
と申しておりました。
あぁ私の留守中に立ち寄って食事でもして帰ったか
と思い、ふ~~ん と言っておきました。
シャワー浴びたりメールチェックしたりして2時過ぎに就寝しました。



今朝、起床後、階下へおりましたら、人間がゴロゴロゴロッと雑魚寝で足の踏み場がありませんでした。



来た、んじゃなくて、「これから来る」んだったのね?
いったい何時にお越しだったのでしょう。
外には義姉の車1台のみ。旧型サトリアに夫婦2組(4人とももれなくデブ)+高校生男子&中学生男子2名+ダミア4歳がお乗りでしたか。

来る、だなんて、未来形だったなんてしらなかったものだから、枕とか全然出してあげてないんだけど。この仕返しはハリラヤに受けるのかなぁ。

フェアレディーZだからって

Z body   Z logo


Z とか運転してるけれど、こいつものすごく




Z hetakuso
駐車 へたくそ?

ったく、無駄に場所をとらないでよっ邪魔くさっ!


真横から蹴りを入れたくなった瞬間。

それにしても困るんだよなぁ

まだ虫の居所が悪いマツムラ○でございます。

それにしても、本当に困ったもんです。タイの赤Tシャツ!
元々昨年末に予定されていたASEANサミットは黄色いTシャツ軍団のせいで延期になり、やっとパタヤで開催される運びに、と思っていたら今度は赤Tシャツですかいっ。
本日(というか日付的には昨日)夕方、土曜の午後だというのに、このためにBKK入りしていたメディアの方から「明日帰国したい」とのお電話が。そうですか仕事になりませんでしたか。そしてそのあおりで、こちらにはお金にならない仕事が。MH、電話がつながらないし、対応の姉ちゃんは多分新人で私よりチケットコンディションに疎いし。苛っ。
ちなみにお乗りになりたかった便は満席でした。ソンクラン休暇も重なっているからなぁ。

ああいう映像-赤Tシャツ軍団がホテルになだれ込み、各国首脳がヘリとかボートでホウホウのていで退散-が世界中に流れると、ただでさえ遠のいているヨーロピアン旅行者の足がさらに遠のくのよね。
いまやバンコクの空港は東南アジアのハブ空港で(もちろん、一番のハブ空港はシンガポールだけど)、マレーシアなんて直行はKLMしか入っていないような状態。他の欧州系キャリアは東南アジア拠点をバンコクに移しちゃっているのに、こんな混乱が半年のうちに2回も起こると、観光業界大打撃ですわ。ただでさえレジャー費用が抑えられているこのご時世に。
バンコクにやってこない、ということはバンコクトランジットでアジア各国に散らばっていた旅行者も減るわけじゃないですか。うちは欧米マーケットの比重は低いものの、これから拡大しましょって時に、いきなり出鼻をくじかれ根元からへし折られたような感じだな。

だから、航空会社に私は提案したい。
ハブ機能を KLIA に戻しましょうよ!

 KLIAのスタッフにそれをハンドルする処理能力があるかと問われると辛いですが。

虫の居所

突然ですが、私は現在、非常に虫の居所が悪い。

まずは水問題。
うちのアヒルは何かやると必ずやりっぱなしで、毎朝のマンディー(水浴)も必ず水出しっぱなしか電気つけっぱなしか温水ヒーターつけっぱなし。口をどんなにすっぱくしても直らないばかりか、挙句にうるさいなどと逆切れする始末。うるさかったら止めて消せ。それだけだ。それだけで私は黙る。そこをわかれアホ。

本日土曜日。私は出勤。アヒルは最近ゴルフも無く、家で戦争ゲームにいそしみ、直すといっていた台所の水道の水漏れは相変わらずジャージャーと漏れっぱなし。直せ、さもなくば今度こそ、私が、直す、のではなく人呼ぶぞ。人呼んだら3倍以上の金かかるが、それはそっちでタバコ代からでも捻出してね。

平日はアヒルが出てから私がブツブツ言いながら、出しっぱなしつけっぱなしなものを止めたり消したりするのだけれど、本日はそれがなく、一日パソコンの前で戦争しているうちに、天井のタンクに貯めてあった水が空っぽに。水を全開で何時間流しっぱなしにすれば気が済むんだこの馬鹿が。
こちらのフツーの長屋は、台所の水は水道管から直接、それ以外の水はいったん天井のタンクに貯水するシステムになっている。これはおそらく、水圧が日本では考えられないほど弱いので、いったん上げないとシャワーがシャワーにならないためかと思われる。それはそれで、いいのだが、普段はその恩恵を受けているのだが・・・

現在、その空っぽに近いタンクに、水圧が弱すぎて水が上がらない。よって、シャワーが浴びれない。
アヒルが全開で出しっぱなしにして貯めた水は馬鹿みたいにあるのだけれど、その冷水を浴びるのは最後の手段にしたい。自宅にいるときは温水を浴びたい。なのに、このドアホのせいで、シャワーが浴びれず気持ちが悪い。
タンクに水が上がるのはきっと夜中・・・今でも十分夜中だけど、もっと夜中・・・になるだろう。嗚呼、それまで待てというのかこのおおばか~~~っ!

写真にするとかわいいんだよな

Noni nemu
おなかが大きくなってくるにつれ、自転車のカゴで丸くなる時間が増えた隣の猫 ノニ
だから自宅に戻れというに。

土曜日なんか、子供に「起きなさいっ」と言いに2階の子供部屋のドアを開けたら、なぜかノニが部屋のど真ん中で丸くなって座ってました。いつ?どのように?なぜここに?
当然、なんであんたがここにいるのっ!?と怒鳴られ慌てて逃げていきましたけど。怒られるとわかってるのになぜ入るか? 自宅に戻れ自宅に。隣なんだから。


Noni shifukuのどをなぜられ至福のひと時のノニ。手はあーちゃん。

あのドーナツ屋がやってくる

ある日、職場から外を見ましたら・・・


krispy kream
通りをはさんだ真向かいに、クリスピークリームドーナツがまもなくやってくる とか書いてあるではありませんか。
ドーナツラバーではありませんけど、会社の真向かいだったら行列ができていない時間に買って帰るとかできるかも♪

ちなみに、会社の真向かいはTimes Square。Jln Imbiに面したGF(地上階)にできるらしいです。カミングスーンっていつかしらん。

大雨だった

日本じゃお花見ウィークエンドだったらしいですが、本日はせっかくのF1@マレーシアだったのに大雨でございました。F1見ていた方はお分かりになるかもしれませんけれど、あんな雨が降るときはドドーーーンと降ります。あんなに降り続いたのは珍しいですけど。で、一般道も道全体水溜り状態になりものすごい渋滞、とか、あっというまに大洪水、になったりします。今日は家でゆっくりお昼寝でしたけど。雨のときの昼寝ってなんでこんなに気持ちいいんでしょう。

さて、一泊二日の合宿(?)だったいーちゃんが本日午後戻りました。楽しんでいたようで、よかったです。女子部屋に8人くらいで雑魚寝だったらしいですが、「インド人がずーーーっとしゃべってて、うるさかったよ。だから言ったの。『もう1000年も会ってないみたいに話してないでさっさと寝ればいいのに』って。」

そうですか。でも、家でのあんたたち3人もそんな感じですけどね。
楽しいなりにも疲れたようで、お昼寝4時から7時まで。それはすでに昼寝の範疇を超えている。

そして、今日戻ってくると思っていたあーちゃんから、何時になっても連絡が入りません。最初のうちは、この大雨だから遅れたか、と思っていたもののさすがに夕方6時になると、これはおかしい、と思い同行の先生に電話してみたら

「2時に出るから3時半ごろ着く」

とのお答えが。え??? もう帰ったの?と思ったら・・・ちなみにマレー語は時制がない・・・帰着は明日ですと。え? 2泊3日と思っていたら、3泊4日だったの?
ま、逆パターンよりはよかったかな。3泊と思って迎えに行かなかったら、実は2泊で娘が一人ぽつねんと待ちわびているって図よりはよかったですけど。

侵入者

shinnyuusha
隣の子猫、入ると怒られるくせになぜか入りたがる。こらーっ


Shinnyuu seikou侵入成功


この週末はあーちゃんが学校の警察団(?)のキャンプ、いーちゃんが塾の合宿(?)で家にいません。うーちゃん一人っ子状態。アヒルは「怖くない? パパと一緒に寝る?」とうーちゃんを誘ってましたが断られてました。寂しいのはアヒルの方なんだろうな ←人口密度が高いと落ちつくらしい

エイプリルフールっ子

宅の長女あーちゃんは4月1日生まれです。
その誕生日の夜に、義妹その2から電話がかかってきました。
そういえば、3月に出産予定とか言っていたような気が。


パンパカパ~ン♪ 義妹その2に男の子が生まれました!



夜8時ごろ出てきたらしいです。
電話がかかってきたのは夜10時。よく電話する元気があるなぁ。

ところで、アヒルさんちは、わりと誕生日が固まる傾向にあって

あーちゃん&新しいいとこ(名前聞いてない  ←聞けよ!うちの家族)@4月1日
あーちゃんのいとこ(義姉の三男) @4月6日
義兄 @4月吉日

とか、

アヒル    @7月9日
義妹その1 @7月7日

とか、そんなんゴロゴロです。ま、単純に人口が多いってのもありますけどね。

〔私信〕 母上、バースデーカード 3月31日に到着しました。
     ありがとうございます!    

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
