

お姉さんかと思った

最近、あーちゃんやいーちゃんの平日夜の塾のお迎えをやっておりまして、その日もいーちゃんを待つべく、塾の待合室に座っておりました。
お手洗い方面から女子が一人。
と、思ったら、またお手洗い方面へ戻ってひとこと


「いーちゃ~ん、お姉さんが来てるよ~」



えっ? 私のことよね? だって、ここには私しかいないし、いーちゃん関係者ももちろん私だけだし。むほほほほっ
間違いじゃないですからね、本当にこう言いましたからね、お姉さん と。


本当に本当にこういいましたからね、 お姉さん と。 ←くどい



その後、荷物を取ってきたいーちゃんがのたまいます。いわく、

「友達がお姉さん、て言っていたよ。だから、お姉さんじゃなくてお母さんだ、と言ったらね、「若いね~」って言っていたよ」


どうよっ     ←鼻息が荒い
いーちゃん11歳のお姉さんよお姉さん。むははははっ!




で、生マツムラ○を知っているあなたが、「だったら私なんか、中学生に見えちゃうかも♪!」と勝手に盛り上がっていたとしたら、それはちょっと待ったほうがいいです。
   というか、今更中学生に見られてもあまり嬉しくはないと思うが


考えてみれば最近は少なくなってきているとはいえまだまだ子沢山のマレーシア。年の差15や20の兄弟姉妹も健在です。長男であった義父の一番下の妹(うちらの叔母)とは、あまり年齢差ないもんな。あ、もっと身近なアヒルは5人兄弟の真ん中だから余り感じないけれど、今計算してみたら長姉と末妹の年の差は12歳。


ってことはだ、いーちゃんの20歳年上のお姉さん、と思われた可能性だって大いにあるわけです。
ま、たとえ20歳年上のねえちゃんに見られたとしても、当然実年齢よりは若いわけですが。
まぁでもやはりつけあがらない方がいい。
たとえば、この「お姉さん」発言をしたいい子ちゃんが、実は大家族の末っ子で長兄が20歳とか25歳年上の可能性だってあるわけです。だとすれば、彼女の母親と比較されたら当然私の方が若いわけですわ。というか、実年齢より5歳老けて見えたとしても、彼女の母親と比較したらやっぱり若いわけですわ。



だからあんまり喜ばないほうがいいよ、と思い直しながらも、そんな話をして浮かれていて、いーちゃんの次にあーちゃんを迎えに行かなければいけなかったのに、それを忘れましてね、行き過ぎてからまた戻る・・・塾の周辺渋滞・・・という憂き目に遭ったりもしました。アホだね。

切手など

Cambodia Stamp

カンボジアの切手 伝統工芸とダンス のどかな雰囲気がいいなぁ
カンボジアというと、私は最初にキリングフィールド(映画が強烈だった)を
思い浮かべ、次にアンコール遺跡を思い浮かべますが、
それだけじゃないカンボジアが垣間見られていいなぁと見入ってしまいました。
来月行くモンね~ふふふ~ん


French Stamp

こちらはフランスから。かわいい。



仕事でかなりてんぱっている今日この頃。このご時勢、いいことだとは思うけれど、あぁぁあれもこれもっ!
そういえばそろそろ転職1周年記念。

この会社はいつもこうだからなぁ

そりゃ、私もそうとうなんでもギリギリなタイプだと自覚はしてますよ、自覚は。
それにしても、マレーシアのフラッグキャリアはもっとすごい。国民性ですかね。
わたくし、自分がB型だからここで「もっている」けれど、典型的なA型だったら精神に異常をきたしていたとつくづく思います。


数日前に書きましたが、そもそも、MASフェアのお知らせが、フェア開始の超直前。
そして、フェアがすでに始まっているのにお知らせメールが。
いわく
「MATF用のポスター、あります。欲しい代理店はスバンの事務所に取りに来い」
この国のフラッグキャリアの事務所はすでにKLに、首都に無いんですよ。スバンの奥地へ引っ越したんですよ。あぁ不便。そこに取りに来いだと?。First come first serve basis.だと?
いらんわ。っつうか、持って来いや営業! 持ってきたら貼ってやるのも考えるけど。しかし、営業ったって、この会社の営業は昔っから子供のお使い以下だったけどな。
それから、こういうことはフェアが始まる前に言ってね。
そして、もうチケットを何枚も発券した後になって
「国内線の予約クラス、間違ってお知らせしてました。○クラスにしてね」
道理でオートプライシングができないと思った。
っつうかさ、もう始まっちゃっているんだから間違ったクラスで統一しましょうよ。システムのほうを間違っているほうに直しちゃってください。何でいまさらそんな面倒くさいこと言いやがる?

クレジットカード利用の場合、誰が銀行手数料を負担するか、航空会社が負担するか、代理店か、はたまたお客様か、というのも大きな大きな事。
最初のお知らせでは「航空会社=MAS負担」で来ていたからそれでドンドコ発券した数日後、メールで、電話じゃなくてメールで、読むか読まないかわからないメールという形式で「その情報は間違いです。銀行手数料のMAS負担はオンライン予約とコールセンター予約だけよ」って全然反省の色が見えないメールをよこしやがりました。じゃぁ今までの分はどうなるんだよっと大騒ぎしていたら、1日後に「やっぱり全部、MAS負担にするよ」ってなメールが、電話じゃなくて、読むか読まないかわからぬメールが来てました。これでどんだけこっちが混乱したかわかってるんだろうなぁおのれっ

   ってこっちがカッカしても絶対わかってないよな。ったく。

この色はありか?

purple house




いや、個人の所有物ですから何色に塗ってもいいとはおもうんですけどね。
しかしなぁ・・・

バレンタインの夜

13日の話ですが、13日の金曜日だってのに、やたら花束が届いたんですよ。ずいぶん誕生日の人が多いんだななんて思っていたら、誕生日が7月のエリナちゃんでさえ花束もらってるし。「なんで今日、花束多いの?」とつぶやいたら

「マツムラ○さん、Valentine Day lah」

といわれました。あぁそんな日の存在さえ忘れてたわ(爆)
    マレーシアのいいところは義理チョコなんてものが存在しないところ。



で、バレンタイン本番の本日、そんな日であることは再び忘れていたので、夕飯でも、と近所のイオンへ参りましたら、ものすごい人出。なんだこの人出は、と思っていたら、それほどおいしくない、と内輪で有名なWindmillが行列

Windmill


あ、バレンタインだったのね。しかし、ここに行列ができているのは初めて見た。


で、どうやら本日はキャンドルナイトディナーにしているらしい。
店内の明かりは消して、満席の各テーブルにキャンドルが
Windmill Candle Light Dinner









がしかし所詮マレーシア。
ロマンチックな演出を狙っても、まわりは煌々と明るいものだから、「このレストラン、電気代滞納して止められた?」ってな感じだし、それに輪をかけるように、中にいる人たちは、さっきまで昼寝してました、みたいなかっこうしているし。ヨレッとしたTシャツと膝丈のホットパンツにビーサンとか。

日本へ帰るど~~

MASフェアが19日まで開催されていますので、それでチケットおさえました。
それにしてもすごいよな。2月10日からフェア開始なのにそのお知らせは2月7日(土)。2月9日(月)は祝日。どこまでギリギリなんだか。
5月30日夜行便で帰国して、6月6日か7日に戻る予定です。明日までに決めてとっとと発券せねば。ものすごく短いですが、職場で調整に調整を重ねてやっとこさ、この期間なら、という許可を上からもらいました。あぁ勤め人って面倒くさい。だからといって、フリーランスには戻れないわな、つぶれたし。

MATTAフェアとどっちが安いですかねぇ?という、答えようのない質問はよく受けますけれど、そして、この質問は過去6年くらいずっと受け続けてますけれど、経験からするとMASフェアの方がMATTAより安いですね。
って書いちゃったけれど保障はできかねますから、皆さん、参考になさらぬように。

あとはJ●Lがプロモ料金を出すかどうか、出すのなら子供料金があるのか、出るのなら料金はいくらになるのか、とか、タイ航空がまたやっすぅいチケット出さないか、などといろんなことを考えないでもないですが、もう今回買っちゃいます。←面倒くさがり
J●Lは、プロモーションがあったとしてもきっと料金は大差ないだろう、と踏んでますし、マイレージは一応ためてますけど、溜まってなにか特典に換えられるほどたまらないのは自明だし、TGが安かったとしても家族5人でトランジットってうっとうしい。5人、歩くスピードがおそろしくバラバラなんだもん。しかもみなフラフラと自分の興味のある方向へ勝手に吸い寄せられていくし。(全員B型)

と、ここへきて、日本の実家に宣言していなかったことにこれを書きながら思い及ぶ私。どうしよう、宿が無かったら(爆)
今日はせっかくものすごく早く帰宅したのに、電話するのを忘れたわ~。

日本に帰ったら
・おいしいご飯が食べられる~♪
・おいしいパンが食べられる~♪
・おいしいアイスクリームが食べられる~♪
・おいしい枝豆が食べられる~♪
・おいしい卵ご飯が食べられる~♪
などと妄想を口にしていたら、目の前に極上のスマイルを浮かべたいーちゃんがいました。
枝豆、とか、卵ご飯、とか、考えただけで幸せだよね。    ←安上がり

ばれた

職場の同僚女史が

「この前、とあるジャパレスに行ったらうちのOPツアーのパンフが置いてあって、どーしてこれが?と聞いたんですよ」

といわれました。あ、マーボーさんとこね。この前、置かせてくださいって持ってったんだわそういえば。そうか同僚女史さんもあそこに出入りしてたんだぁ。へぇぇ。


「そしたら、『会社の人が持ってきましたよ。ほら、ブログやってる人』と言われたんだけど」


ちょっと待て。
ブログのことは会社には伏せていたのに思わぬところに伏兵が(笑)
ま、別に会社のことは書くつもりはないので、別によいのだけどね。
いや、実はかなりのネタの宝庫で、ブロガー根性が「あ~っ 書きたいっ!」とうずくことはあるんですけどね。
(念のため読み返してみたら数点あったけれど、ま、いいか)

猫の話題が思わぬ方向へ

隙あらばうちに侵入する隣の猫 ノニ はどうやら近所の野良猫どものプリマドンナらしく、彼女にちょっかいを出す輩がワラワラいます。キッポーなど賢そうな顔したハンサムだからいいんじゃない? などと近所のお見合いおばちゃんみたいなこと言ったら、あーいーうーsistersに

「あれは性格が悪いから駄目だ」

と言下に否定されました。そ、そう? そうよね? やっぱり性格よね?
かあちゃん、ちょっとたじろいだがね。




ところが。

noni n chomel

え? ちょっとちょっとなに? いちゃいちゃしている相手が間抜け顔で、実際にちょいとトボケたキャラのチョメールなの?
ツンとすました高ビー猫で、ほかの猫が擦り寄ってきてもギャーッと追い払っていたのに、なに?車の上で舐めあっちゃって。
それを見て
「Chintalah tu!」(chinta=愛 クラスの誰が誰をスキ、なんてはやしたてる時に使われていると思われる)
と騒ぎ立てるコザル3人。
そんなの一瞥してフンッと己の世界に入るノニ(白黒の方)。




その後ですね、車の中に私、いーちゃん、うーちゃんの3人だっんですけど、またまた出ましたいーちゃんの爆弾発言。いーちゃんの爆弾発言といえば、シティー(歌手)の歌唱力が結婚後落ちたのは旦那の声が混ざったからだ、という独自の理論を展開して私に腹痛を引き起こしたことなど記憶に新しいところです。


いーちゃん@11歳2ヶ月 「さっきね、チョメールとノニが buat asmara だったよ。」







ブーッ ゴホッゲボッゴボッゲホッゲホッ
世の小心者なオトーサンだったら飲みかけのビール噴出して、さらに持ってたビアマグも倒して大慌てで「カーサンッ! 台拭きッ!」と大騒ぎになりますわよ。しかしいーちゃん、サラリと言ってのけましたな。




私 「何それ? どういう意味?」
この期に及んでマレー語わからんふりする私もどうかと思いますけどね、親として。あぁでもダメ、我慢できない、続きが聞きたいじゃないですか。

いーちゃん 「あ、違う違う、チョメールがノニに後ろから抱き付いてた



ブーッ ゴホッゲボッゴボッゲホッゲホッ
世の小心者のオトーサンだったら、飲みなおしたビールを鼻から噴出しているにちがいありません。
違う違う、というよりはですね、



より一段とリアルではないですかっ!





ちなみに、マレー語をご存じない方もだいたい想像はついているかとは思いますが、これはうーちゃんの馬英辞典から

buat

asmara

うちの箱入り娘

昨日が「連邦管轄区の日」とやらで、KL市民のわたくし(爆)、本日は代休でございます。いえぃ。
残りの家族はみな、学校や会社へと散っていきました。アヒルなんて今日と明日の二日出勤したらまた五連休とか言ってますけど。ところで、本日の本題。


hakoirimusume
うちの大切な箱入り娘でございます。
大きい箱があるときのお約束。なぜ君らは入りたがるかね?


この箱?
いやぁ、最近、Wiiとか酷使しているじゃないですか。壊れないのかなぁと思ったら、やっぱり壊れたんですよ





テレビ




音はまだ出るんですけど、絵が出ない。
アメリカンアイドル シーズン8も始まったことだし、やっぱり買わないわけにはいかないなぁと折れましてね。やっとこさうちにもフラットスクリーンTVがやってきました。
フラットスクリーンだから、箱も幅薄。
途中、バタンッという音がしたかと思ったら、身動きとろうとして横倒れした箱入り娘がいましたが、無視無視。

○化

その昔、ブログを開設したとっても昔、ハンドル名占いってのがありまして、それを元に苗字(実名)に黒星をつけたんです。そうしたら「大吉」だったので。

で、そのサイトがリニューアルしたらしく
もう一度占ってみたら・・・

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(2)(3)(2)(2)(5)
総運:20

努力が結果に結びつかない運気。
やる気があり、努力をするのですが、
技量・実力が伴わず失敗します。
災難が続き経済的にも恵まれません。




話がちがいませんか?



しかも、とことん運気に恵まれていない。
こんなん遊びや、とわかっていても、なんか気分悪いわぁ。

ひらがなにしてもよくないし、黒星を白星にしてもよくないし。
だけど、漢字にしてみたら、結果は「大吉」。


ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(8)(7)
総運:21

大吉

頭脳明晰で魅力に富み、
成功が約束されている運気です。
指導力があり、リーダーとしての資質を備えております。
人の上に立つ事が理想的ですが、
孤高の存在になりやすいので、
信頼できる人を周りに置きましょう。




なんだ、最初っからひねらずにそのまま漢字でいってればよかったのね。
だけど、天敵 村松さん とごっちゃにされるのよ漢字だと。


それに、星マークはなんかそれなりに愛着があったので、ローマ字で試してみました。
結果は大吉で、コメントもよかったんですけど、ローマ字だと文字数多すぎ。
ならば星を○に変えてみるか

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(2)(3)(2)(2)(1)
総運:16

大吉

信望が厚く、リーダーとして適した運気。
チャンスに恵まれ、ハプニングには強く、
どんな困難にも冷静に対処できます。
派手さはありませんが、
一歩一歩確実に進めるでしょう。






というわけで、へんなところで縁起を担ぐわたくしマツムラ★はマツムラ○に表記法を変更することにしました。

★を○に変えただけでチャンスに恵まれ一角千金だったら苦労はないわな。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
