

くじ運がビミョウな私

1月の半ばに、職場のアニュアルディナーがありました。会社が一年の労をねぎらって、社員に食事でもおごったろうか、という会です。

で、このようなイベントの目玉はラッキードローです。いろんなサプライヤーさんからいただいた景品が商品になりますが、業種が業種ですので、ホテルの宿泊やお食事券などが多いです。その他、現金ですとか、デパートのキャッシュバウチャーも人気です。

ちなみに今年のディナーのグランドプライズは、アジア本社提供の19インチ液晶TV(日系ブランド)。もうひとつのグランドプライズは、支店長提供のPS2.
TVは買い換えたばっかりだし(音は出れど画像が出なくなった。)、PS2はあーちゃん用にあってもうひとつ入手したら、もうひとつ買わなければいけない状況になるので、あたったら売ろうと思ってました。ま、案じただけでそんな心配なかったんですけど。

それにしても、私のくじ運って微妙。
割と早い段階で私の番号が呼ばれるんですよ。第一ラウンドでは「RM100キャッシュ、ホテルEのジャパレス サンデービュッフェ2名、ブルネイ2泊3日!」ってな商品で、会場からも「Wow!」という声まで上がっていたのに。ふたを開けてみれば、ブルネイ2泊3日は、航空券が含まれていないのはお約束なので別によいのですが、ホテル宿泊費も含まれていない。含まれているのは現地での送迎や観光のみ。あのなぁ、ブルネイの滞在費っていくらよ??? こんな景品だったらいらんわ、バリューが半分でも現金やキャッシュバウチャーの方がありがたいってもんだし。ただでいただいたもんに文句つけるのもナンですが、「これは使わん」と、コタキナバル営業所の人にあげてしまいました。

そして、第二ラウンド。これも早いうちに呼ばれたのだけれど、ペナンの3スターホテル宿泊券。朝食無し。いや、ペナンは食べ物おいしいから、外で食べるよ外で。ホテル側の意向としては、ホテル内でお金を落としてもらおうというところだろうけれど、うーむ。それに家族だと2部屋必要だけど、追加料金払ってまで泊まりたいホテルでもないしなぁ。フェリンギビーチ沿いの5スターホテルRだったら、朝食含まれてなくても大喜びで泊まりに行くんだけどなぁ。
第二ラウンドには、某土産物屋からのハンパーもあって、お値段は高いものだったのだけど、ビール半ダース、とか、赤ワイン1本、とか、飲まない人間にとってはこれも微妙な景品でした。これは、文句を垂れているのではないです。あくまでも、私のくじ運が微妙過ぎるってのがポイントです。
うちのスタッフのRちゃんなど、呼ばれたのは最後のほうで、「私きっとあたらない・・・」とすねていたのに、ふたを開けてみればKL市内の5スターホテル宿泊券 朝食込み それ、欲しかったのに~

そしてそして、第三ラウンド。これはどうしてもさばききれなかった景品をさらに分けて支店内で再くじ引き。これも早い段階で呼ばれて、あたったものは「パンコールアイランドビーチリゾート宿泊券」 これは素直にうれしいかな。でも、1泊だけだからもう1泊は自費だし、家族で行くともう一部屋取らされるけど。いただいた分の倍以上はそのホテルで消費することになるから、ホテルにとってはちょっと高価な餌ってところなんだろうな。どうもこう「お得感」に欠けまくる景品ばかりで、私のくじ運っていったい・・・と思ってしまったアニュアルディナーでした。


ところで、あたってしまったアルコール飲料の行方ですが
ワイン⇒去年ものすごくお世話になったガイドさん(華人)へ。 今年もよろしくの気持ちを込めて。いやぁ頼みますよ今年も!
ビール半ダース⇒マレー上司に、「これ、いります?」と打診したところ、大喜び。ならば、「外で飲むのはナンでしょうから、会社の冷蔵庫に入れておきましょうか?」と気を遣ってやったところ、持ち帰る、というので大びっくり。
え?! 奥さん、何も言わないんですか?
「いや、別に」
子供さんは?
「うん、子供はうるさいから隠すんですよ」
日本人(似非)ムスリマの私と、割とまじめなムスリマ エリナちゃんとで大笑いしました。
後日、喜んで持ち帰っていたからいいのだけど、アヒルに言わせると、イスラム教徒に魂を売るようなことを持ちかけるのもよくないんだってさ。いや、私が持ちかけずとも、常日頃から魂を売っているから、これが加わったところで大差ないんだけどね。

三連休

1月26日&27日は旧正月で祝日です。今年は三連休や四連休になっていいですね。ですが、どうも景気が悪くてレジャーに出る人は少ないようで。あぁもったいない。そんな私も寝正月ですけどね。正月ってマレーシアには何度もめぐってきますが、そのたびに寝正月をしているような気がします。こっちのほうがよっぽどもったいない。

アヒルの会社は工場をシャットダウンする関係で休みがやたらめったら長い。そして、その長い休みにずっと家にいる・・・ 
ここ数年、土曜日は必ずゴルフに出かけ、日曜や祝祭日もなにやらゴルフで不在という、亭主元気で留守がいいを地で行く生活をエンジョイしたいた残りの家族にとっては、景気の復調が一日も、一時も一分も早く、と待ち望まれるところです。いや、嫌いとか言うんじゃないですけど、別に口に出してうざいとか言うつもりも無いですけど、いるとうっとうしいというか、いてくれてありがとうと思う瞬間より、そうでない瞬間のほうが長くて多いというか。

全然脈絡ないですが、夕飯用に解凍していた魚が、目を離した隙に隣の猫に食べられて、頭と骨しか残ってなかった。ったく、どうしてこうさざえさんちみたいな顛末になるか? だから勝手口は閉めとけと口をすっぱくして言っているのがわからぬか。>家人
暑いって? 我慢するか隣の猫を始末するかどちらかにしてほしい。

この隣の猫は、さっき洗濯機を回そうと思ったら、中で丸くなって寝ていました。私が上からどやしつけたら、ビクッと飛び起きてまん丸な目でこっちを見たかと思うと即座に逃げて行ったのだけど、隣に、というか、自分の家にも洗濯機はあるだろうが。なぜわざわざうちの洗濯機の中で丸くなって寝るか?

Noni on Myviこれは隣のMyvi。しかし、猫ってなぜ車の上とか下が好きかねぇ。

学校初日

マレーシアの学校の年度始めは1月からでして、1月5日(月)、わたくしお休みをいただきバスの手配やらをしておりました。
昨年のあーちゃん中学校進学にあたっては、新学期の3日前に進学先の通知がある、というマレーシアならではの経験をしまして、また怖いものがひとつ減ったものですが、今年は学校が変わる人もいなければ、シフト(ちなみに午前と午後の2シフト制)が変わる人もおらず、今回の学校初日は非常にスムーズに終わりました。あぁよかった。

マレーシアの学校の学区は思いのほか広く、たとえ最寄の公立校へ進学するとしても、みなが徒歩圏に住んでいるわけではありません。よって、スクールバスを使ったり、親が送迎をするわけですが、本日のような日ですと、私のような普段は学校へ近づかない人種も車で行ったりするものですから、路上がとんでもないことになります。
どのくらいとんでもないかというと、いかに広めにつくられている公道であったとしても、道の両側でダブルパーキングをしたら、真ん中の車線部分に田んぼのあぜ道程度のスペースしか残らないわけで、そこへ両側から車が突進してきて、「お前さがれよ」「いや、さがるのはお前だろ」という鋭い眼光対決が各車のフロントガラス越しに行われます。これで暴動が起こらないのだからマレーシアって平和です。そして、この状況で事故が起こらないものですから、「ひょっとしてマレーシア人て運転上手?」と錯覚したりもします。

っつうか、秩序ってものがあるでしょ、秩序ってものが。
それから、いい加減ダブルパーキングはやめようよ。
それから妙に真ん中にはみ出して駐車しているヘタクソは、遠くの空いているところに停めて歩け。ったく。


で、私ですが、これにまさにはまりまして、あーちゃんの学校前から車が動き出すまでに20分以上待機。その後、通常なら10分もあれば着くところが40分かかり、すっかり疲れ果てました。いや、渋滞には慣れているんですけど、あの学校周辺のカオスは独特のものがあり、ほんとにヘトヘト。普段、送迎をされている親御さんを心から尊敬しますわ。

謹賀新年

一応、喪中なんですが、それでもこの時期、日本人に会えば新年の挨拶をするわけだし、じいちゃんばあちゃんもそこまでうるさいことは言わぬだろうと高をくくってのご挨拶でございます。いいのか?

明けましておめでとうございます。

こんなどーでもいーことしか書いていないお目汚しブログをお読みくださっている皆様、コメントまでいただけている皆様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
皆様にとって2009年が更なる飛躍の年になりますように☆


で、どうやって年を越したかと言えば、風邪ひいてました(爆)
31日は半日勤務だったのですが、帰宅の時間帯には頭がガンガン。
眠気も増して意識朦朧としてきたので、途中のガソリンスタンドで仮眠を取ったりして、長距離ドライバーはつろうございます。しかも、どこも道が混んでいるし。
そして、帰着するやいなやソファーに雪崩れ込みそのまま意識を失ったと思われます。
次に意識が戻ったときにはすでにうーちゃん就寝済み。あーちゃん&いーちゃんはナルト疾風伝をCDで鑑賞中。TVも消していたため中継されたであろうアチコチの花火も見ることなく、そのままシャワー浴びて寝ました。
そしたら。
また、例のうるさいインド人の家で集会が行われていて、年末というのにインド音楽大音量。
おまえらなぁ、新年っちゅうのは108の煩悩を追い払ってすがすがしい気持ちで迎えるもんだっちゅうんがわからんかぼけ~ ただでさえ頭がガンガンするのに、なんか頭の中でインド人が飛んだり跳ねたりして踊ってます。うるさいっ! 頭痛がなければケーブル引っこ抜きに行っていた所ですがね。

そんなこんなで1080の煩悩をそのまま持ち越しての2009年。相変わらず頭痛がしますので、寝正月でございます。
アヒル&あーいーうー三姉妹は、先週末から約束していたサンウェイラグーンへお出かけしてます。水着とか出していそいそと出て行きました。道理でうーちゃんの就寝が早いと思ったら、それか。うーちゃんは朝6時半にはすでに起床し、ほかの二人を尻目にとっととシャワーを浴びてました。やる気満々。曇りでちょうどいいプール日和、よかったね。

2008年は個人的にはまぁいろいろとあった年ですが、12月31日をすぎたからってその色々がとまるとも思えず、さらに続きでたくさんのことが予想されています。また大波乱な一年、楽しみだなぁ☆(棒読み)


画像は昨年末Istana Budayaに行ったとき、アヒルの携帯で撮影したもの。
私信:父上、母上。あーちゃんはすでに私とほとんど身長かわらなくなってます。(足の太さは半分)
いーちゃんが母上と同じくらいか、少し高いかといったところみたい。すぐに靴だの服だのが小さくなってます。年中夏の国でよかったわ。
onnna4nin

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
