

近況

本業がどうしようもないほど多忙でした。もぅそのことしか頭にない日々が続き、そのことに関してならテキストだけで3MBくらい書けちゃうと思うのですが、書いたら会社に怒られそうなのでやめときます。いや、これぞマレーシア ! なことが目白押しで、読む立場ならすごく面白いと思うのになぁ。
(当事者(=私)は血管や神経が切れそうになってました)

swimming pool
その本業で行っていた場所。さわやかな海風が極楽浄土的にそよぐその環境で黒のハイヒールはいて粘っこい汗ダラダラたらしながら走り回ってました。夜、両足がつって泣きそうになった(笑)



で、こうしているうちにハリラヤも目前。
今年はジョホール州東北部の親戚宅に一泊ってのが入っているそうです。
Felda(政府主導の開拓地みたいなもの)の中の家で、これぞ「カンポンホームステイ」。
うわぁい   死にそ 楽しみ!

ケーキを作りました。

とーぜん、私が焼いたわけではなく、誰かが焼いたわけでもない。<ケーキ








作ってくれたのは、いーちゃん。
いったんは星屑となった(前記事コメント参照)粘土ですが、
ケーキに生まれ変わりました。
nendo cake




cake on 50c大きさ比較用。
50c玉(500円玉とほぼ同サイズ)の上に乗っかるケーキ。
相変わらずチマチマと作ってます。



私としては、フォークに注目したい。
nendo fork


いーちゃんの粘土細工

いーちゃんがなにやら粘土をコネコネ



nendozaiku
こんなもんを作ってました。


「ソファーでくつろぐ女の人」らしいです。nendozaiku shoumen
一応、笑顔

ennddozaiku ushirosugata後姿


50セン玉(500円玉に近い)と大きさ比較
nendozaiku 50c
小さくチマチマと作るのが好き。

バザールラマダンにて

teppanyaki
牛肉となすやピーマンなどを串ざしにした鉄板焼きもどきが売ってました。おいしそう!
(鶏肉バージョンもありました)


「牛肉のを4つっ!」とオーダーしてふと目線を上げて、








ookii neechan
一瞬、買うのをためらいました・・・

結局買ったけど。 牛肉がやわらかくておいしかったです。

クンドゥリ余談

余談というほどのものでもないのですが、
このクンドゥリのあった日の真夜中に、例の北京オリンピック 女子ソフトボール決勝をアストロで放映していたんですよ。


日本チーム、バントを決める

義妹その2←一応成り行き上、日本を応援している 「あーーーアウトッ!」

いや、それは自殺行為のようなもので、走塁すればOKですから。

日本チーム、ファウル

義妹その2 「え? なんでまだあそこ(バッターボックス)に立ってるの?」

私「あの四角の中に飛んで行かないといけないの」

義妹その2 「ストライクが増えてる。あ、またファウル。なんでアウトにならないの?」


結構 うっとうしくなってきた・・・


どうやったら攻守が交代するか、とか、ボールとストライクはどう判断されるか、とか、
なんで途中でピッチャーがセカンドにボールを放ったりするのか、とか
説明するの面倒くさい。夜中だし。


ま、金メダルだからいいんですけどね金メダルだから。
たとえそれが夜中の2時に玄関から丸見えの場所で雑魚寝だろうと、
1日を気持ちよく終えることができましたわ。ありがとう日本チーム 今さらだけど。

さて本番

JHB Kenduri kyaku
夕方7時半を回ったころにお客さん登場。今回は女性グループでした。これが男性ばかりのこともあります。アヒルに言わせると、「perempuan(女)だと時間かかるんだよな」←こういうことは日本語でもたまう。へぇぇそういうものですか。
で、そろそろ始めましょうか、というのに家主が登場しません。
このクンドゥリは、先祖を弔う意味があり、その死んだ家族や親戚の名前のリストを渡さなければならないのですが
JHB Kenduri name list
このごに及んであわてて書き出す義姉&義妹



毎回毎回毎回毎回思うんだけどさぁ

きちんと書き出してしまっておきましょうよっ

こっそり聞いていると、「あ、○○オジサン入れなきゃ。本名なんだっけ?」ってこの状況で言ってるんだから。リスト作ってしまっておきなはれ。増えることはあれ、減ることは無いんだろうから、悪いことは言わない、リスト作っていつでも出せるところにしまっておきなはれ。パソコンに入れておくっていう技もあるだろうよ。あと、墓の番号も控えておくように



こうして定刻より遅れての開始となりましたが、そんなことマレーシアじゃ普通のことです。
JHB Kenduri massaichu
JHB Kenduri kitchen台所まであぶれる人々。
こんな敬虔な人々がいる一方、うちの人たちは何しているかというと



JHB Kenduri daidokoroura
台所の裏でおしゃべりしたり追いかけっこしたり、ゲームしたり音楽聴いたり


って、全然お祈りに参加してないんですね?

このゆるさがいいわ。
JHB Kenduri oshimaiこうして裏でダラダラしている内にどうやら終焉のようです。
みなが立ち上がって合唱(?)始めたら、裏でダラダラしていた後方部隊はいそいそと食べ物にかかっているラップはずしたり、飲み物きちんと入っているか再確認したり、あ、オタマが足りないっ いーちゃん台所行って取って来てっ 早くっ!なんてことを始めます。

その後、お食事したら皆さんゆるりとご帰宅。親戚にはあまったおかずやご飯をお持ち帰りいただくようビニール袋に詰めてお渡し。さぁ12時だしマンディ(水浴。文字通り「水」 寒っ)するか・・・と思っていたら、遠い親戚が1家族お越しになりました。ごめんさっき来られなかった~


いえ、来なくてもなんとも思いませんから・・・


こういうときに顔を出すのが礼儀らしいんですけど、いや、時間とかあるでしょ時間とか。




で、私は1時ごろごろ寝体制に入ったのですが、義弟二人は2時過ぎまで洗ったり掃いたりモップかけたりたわしでこすったりしてました。ご苦労である(上から目線)。

クンドゥリにおいでの方々に供した食べ物など

帰省の目的はKenduri(クンドゥリ)でした。幸い、今回はケータリングサービスを頼んだと言うことで台所で揚げ物してたら揚げ物と同じくらい油まみれに、などということはなかったです。

70人分オーダーしたとか。
JHB Kenduri nasiこれ、ナシブリヤニみたいなものだったんですけど、プチトマトやマッシュルームが入ってて微妙に違いました。名前がきちんとついていたけど失念。

JHB Kenduri lauk
奥から、きゅうりとパイナップルを甘酢であえたようなもの。鶏肉の甘辛チリソース和え。牛肉コルマ(なんと訳したらよいかわからない)。
あと、野菜のカレーと、こっち式ビーフシチューがありました。おいしかったわ

JHB Kenduri kuehお菓子。手前から奥へ。カップケーキ2種。揚げ春巻き(中身はオタオタッ。これ、いけました) カレーパフ(by義妹その2.マメだなぁ)。クエラピス。ラピスは層という意味で素敵に何層も色づけられたお菓子です。結構手間ひまかかるのだけど、私は嫌いだわ)

セルフサービスだったので、そういった意味でも楽でした。
義父母世代だとそれが嫌で、ほとんど全部自宅で料理して、直径80cmくらいあるお盆10枚くらい使って下っ端が大変だったんですけどね。

帰省先はこんなとこ

そのジョホールの帰省先ってのはこんな感じです。

JHB gaikan
門柱がコンクリ打ちっぱなしなのは、家主がそのうち塗ろうと思っているからです。


木が伸びる伸びる。
家主が代々グリーンフィンガーの持ち主で、ランなどもたくさんあります。今回は咲いてなかったな。

JHB Mango tawawaたわわになるマンゴー

あ、手の届くところにもあと少しで食べごろなマンゴーが! JHB Mango

JHB jungle これはよくジャングルで見られる植物。大きな木に寄生する都合のいいやつ。

で、玄関から中をのぞくと
JHB damia gorone
義妹その2の娘ダミアがお昼寝中。夜はこんな感じで私たちも寝るんですけどね。嗚呼。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
