

アンコールワットへ行ったら『カフェ・モイモイ』へ行こう!

いきなり宣伝。

シアムリアップ(アンコールワットのあるところ)に、とってもお勧めな
オープンカフェがあります。その名も カフェ モイモイ ←クリックしてね♪

今までも(潰れた過去の会社時代も、当面潰れることはなさそうな現勤務先でも)、
アンコールワットへいらっしゃるお客様がいらっしゃると、ご出発の前に
ビザのご案内などと一緒に宣伝してました。宣伝、というか、命令レベル。
っつか、そんな生易しいものではない脅迫レベル。


だってね、ここ、夫婦で経営しているのだけど、奥様のほうが 高校の同窓生
カンボジア人&日本人カップル。

同期生メーリングリスト見ていて、国際結婚して海外に住んでる人が4人いることが
わかりました。仕事などで海外赴任や、それに帯同した人はもっと多いけれど、
国際結婚は4人。しかも女子ばっか。 (男子がいたらそれはそれで教えてほしい)

通っていた高校は、もとは男子校で戦後に女子も受け入れるようになった学校でして
女子は男子生徒の半分くらいだったかな。女子にとってはウハウハ♪な学校だったんですけど
ま、実際はこんだけ供給過剰であったとしても、それを享受して甘く切なく楽しい
充実した高校時代をおくれるかどうか、というのは、個人の能力(?)によるものでしたね。けっ

あ、そんなことはどうでもよかった。楽しかったしさ。楽しかったよほんとに。負け惜しみなんかじゃないもん。泣いてなんかいないもんっ。

で、国際結婚して海外に住んでいるのが男子の半分しかいない女子ばっか。どうしてでしょ?
ちなみにアメリカ二人。東南アジア二人。
東南アジアはマレーシア代表が私で(いつ誰が代表にしたんだよっ)
カンボジア代表がYOKOさん。


YOKOさんはと~~ってもクリエイティブな方で、カフェを開き、そこに
現地の女性による手作りの民芸品も置いています。
今回、人づてにお土産をいただいたのですが、あまりのかわいらしさに
かーーわーーーいーーーーいーーーー!と職場で絶叫。←自分の立場をすぐ忘れる人

これは、日本人のボランティアの方に作り方を教えてもらったという
巻尺ぬいぐるみmoi moi measure

尻尾を引っ張ると巻尺が出てきて、
紫の矢印の先についている紫のハートを押すと
クルクルッと巻尺が引き戻される優れもの。
馬と象をいただきました。これは象さん。

尻尾を引っ張ったところ。moi moi measure shippo


あ、カフェのお食事もおいしいですからね~
かぼちゃプリンが評判だそうです。私はかぼちゃ嫌いだけど
アンコールワットに一番近いところにあるカフェですから、
観光の行きや帰りに立ち寄ってみてください。
民芸品だけなら こちら でもご購入いただけます♪


昔の紙幣

アヒルさんに臨時収入がありました。マレー語で「クトゥ」という「講」みたいなもので、やっとこさアヒルさんの順番が回ってきたみたいです。っていうか そんなもんやっていたのさえ知りませんでしたが。

で、おんぼろの家具を少し買い替えましてね、その入れ替えなどしていたときに、「こんなものが・・・」というものがお出ましになりました。

今回出てきたものは、義父の形見の「昔のお金」
義父が亡くなった時、額としては少ないけれど「財産」と呼べるようなもの(家とか土地とか、少~~しなんですけどね)をうちは遠慮しました。が、なぜか引出しの奥から出てきた古いお金を、アヒルが
「これおもしろ~い。おれ、これもらうわ。」
と他の兄弟姉妹にウムを言わせず持って帰ってきていたのです。
で、そんなもんすっかり忘却のかなただったのですが、このたびそれが出てきました。

なぜか「ビルマ」のお金(ミャンマーじゃないぞ)とか、返還前の香港のお金とか出てきました。
義父はこれをどこで収集したんだろ?


どうだっ! これ、すごいっしょっ!
nihon shihei

日本の占領下のマレーシア(マラヤ)の紙幣 $10
nihon shihei kakudai


緑の矢印を見ると、大日本帝国政府 って書いてあるし。

結構、紙幣のデザインが可愛いと思うんですよね。
赤矢印はバナナ。で、この紙幣は Duit Pisang(ドゥイッピサン)と呼ばれていたそうです。
duit=お金 pisang=バナナ というわけで、「バナナ紙幣」
1945年にいったん紙くずになったこれ、売るとどれくらいするんでしょ。
今回の帰省で「鑑定団」が出てくる番組観ましたが、それに出してみたいわ。
真偽を問うなら「本物」だし。

ちなみに裏nihon shihei ura 絵柄はのどか。

献血してみました

落としどころもなにもないフツー日記です。
本日昼休み、Sungai Wangプラザを通ったら献血してたので、やってみました。
初挑戦 in マレーシア

ま、日本とあまり変わりませんでしたけどね。
普通に登録→問診→血圧・体重測定→採血→10分休憩→終了
こんだけなんですけどね。

昼休み時だったのですが、ほかの人をみていたら、
結構うら若い兄ちゃん姉ちゃんが採血に来ていたのが
好感持てました。
お化粧バチッとして、下着みたいな格好しているお姉ちゃんとかも
ファッションには気ぃ遣ってるぜ、みたいなお兄ちゃんとかも
献血するのね~

で、日本と変わらない、変わらない、といいつつやっぱり違うかな・・・というところは



採血量 いきなり400ml

そりゃ、体重面では400ml採血基準クリアしてますけど(号泣)
日本だと先に200にするか400にするか確認したような。


あと、係員がその辺で食べてる。
献血会場って、注射針とか血の入ったバッグとかが会場を右から左、
左から右、という感じで動いていて、その光景って食欲をそぐと思うんですけど、
人によっちゃそれ見て失神すると思うんですけど、慣れってすごい。
それ見ながら、平然とテークアウトしてきた昼食取ってましたもん。
っちゅうか、ちゃんと手を洗っているんだろうな?


あと、献血後にジュースなどをもらえるのは世界標準のお約束、ですが
(決め付けていいのか?)
おいてあったジュースが、ライチジュース。あまり身体によくなさそうな・・・
オレンジ濃縮果汁100%とかの方がうれしいんだけどな。
贅沢言うとフレッシュジュース砂糖控えめの方がいいんだけどな。

そして、実は「ジュースよりあったかい飲み物の方が嬉しいな・・・」と
密かに思っていたら、ありましたありました!あったかい飲み物が。


と喜んで手を出そうとしたら、ミロだった・・・   ←ミロ嫌い
フツーに紅茶とかの方がいいのに~

それから、ティーポットにお湯を注いで混ぜ混ぜするミロつくりの人は

オッチャン でした。

なんかこれ、マレーシア的な風景だなぁと思ってほのぼのと眺めちゃいましたわ。
日本だったら絶対お姉ちゃんかオバちゃんのお仕事だと思う。

イケメンの本 でたーーーーー!

さっき本屋に行きましたら、アヒルさんが

「ねぇ、ペナンの友達が好きそうな本があるよ」

と、のたまいました。ペナンの友達って誰よ。







buku angkasawan




きゃ~なすはさん! あなたのことよ!
っちゅうか、なすはさんじゃなくて、私も好きよ~~~


Buku angkasawan 2




この方、マレーシア初の宇宙飛行士(Dr. Sheikh Muszaphar、本名はもっともっと長い)でして、
選ばれたときには
「け、どーせマレー人だろうよ」
という全国中の苦情を一発で封じこめたあま~いマスクの持ち主
彼のプロフィールはなすはさんのブログに詳しいです。
っていうかすみませんなすはさん、許可取ってませんが勝手にリンクしてます。
自分で書くの面倒くさいし



黒目部分がピンクのハートに早代わりして本を手に取る私。
あ~ん かっこいいいいいいい





で、よくよく見ると、英語版とマレー語版とありまして、
英語版はそれほど難しい単語使ってないので読み終わりそうだけど
マレー語版より薄い???


ん???




写真がマレー語版より少ない!





なにが売りって顔が売りのこの人の本で写真が減るって致命的。





しかも、マレー語版 はページ数が多く、多い理由がイケメンの写真てんこ盛りというのに
20%オフ(@MPH@TESCO,Bkt Tinggi)



だけど、マレー語じゃ読了しない自信アリ。



ん~~~どーしよー 読み終わらないとわかっている本を買うか、読める本を買うか、それとも写真をとるか・・・ん~ん~ん~どーしよーーーーー


と悩みに悩んで結局




買いませんでした(爆)


     ちなみに、服でも食べ物でも悩むときは買わないタイプでございます。 ケチ?

ポチの定位置

うちは、勝手口裏が飼い兎ポチの場所です。洗濯機なども置いてあるので、洗濯とかしていると遊んでほしいのか足元をチョロチョロして蹴飛ばされたりしてますけど。

そこに、ガス(プロパン)の代えボンベを置いてまして、その陰がポチのお気に入り。



pochi teiichi
なんか、用?



捨てるのももったいないので   ←せこい

最近寝巻きに追加されました。suntours t-shirts


あーあ 左側のは気に入っていたのになぁ。ま、土日に着てもいいのだけど、潰れたところのを着るのもねぇ

馬子にも衣装

長女あーちゃん(中学生)は学校のPolice Gadgetとやらに入っているそうで、このまえ、ケーサツのユニフォーム一式買わされました。なんで消防士や警官の制服がおおっぴらに売られているのか、そこまでコスプレが好きなのか、そうか他に娯楽ないもんなぁなどと思っていたら、それは私の深読みのしすぎだったらしいです。
a-chan police

制服の魔力。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
