

「銀行口座残高証明」 補足

すみません、引っ張りすぎかもしれませんが補足です。

というのもですね、「大使館の窓口で『これきちんと読めや』と渡された」という紙を本日見たんです。
そうしましたら、銀行口座の残高証明の項目に追加で

「旅行会社からの代理申請の場合は、コピーに銀行から原本と同じである(改変していない)という証明のハンコとサイン等を入手したもののみ受け付ける」

と書かれてました。ご丁寧に黄色の蛍光ペンでハイライトしてありましたわ。
要は、本人申請以外は銀行に一度足を運べってことですね。 なぜっ?

この前、日本人の担当官と話したときはそんなこと、ひとこともおっしゃらなかったですけど


ただ、この証明は無料で、かなり簡単に、待つことなく入手可能だそうです。(08年4月現在 @RHBブキビン支店)

日本ビザ申請時に必要とされる「銀行口座残高証明」について

ビザネタ引っ張ります。

たとえば、「友人訪問」のカテゴリーでビザを申請したりしますと、(この場合、恋人でも婚約者でもただの知り合いでも同じカテゴリーにおさまります) 必ず 銀行残高証明(原本またはそれに準ずるもの)を要求されます。絶対に必要ですから、諦めて準備してくださいね。

で、残高いくらあればいいのか? と聞かれることがありますが、これは明らかにされてません。
前のエントリーのコメで RM10,000以上のFD と言われた方もいらっしゃるようですが、FDみたいにすぐに出せないところに大金あってもいざと言うとき困るんでねぇの? などと私などは思いますし。
私がビザの審査をする人間だとしたら、一時的に大金があるよりはコンスタントに決まった額の入金がある人を信用しますけどね・・・ ←もろに私見

さて、本日強調したいのは、(原本またはそれに準ずるもの)のパートです。
これ、窓口にもあまりきちんと徹底されていないようで、なにかというと「コピーとって銀行から証明もらって来い」と窓口さんがバカの一つ覚えのように言うんですけどね、先般話した担当日本人によると以下の3つの内のひとつであれば良いそうです。

1) 銀行から毎月送られてくる口座残高書(アカウントステートメント) 原本
  この原本を手元においておかなければならない人は、2)に同じ

2)-1 口座残高書(アカウントステートメント) のコピーしか出せない人
2)-2 普通預金で預金通帳を利用している人
  二つ方法があります。
  方法1 原本とコピーを窓口に持参。窓口で両方を見比べ、数字を操作した形跡が無ければ
       「窓口にて確認」みたいな内容の印をコピーに押し、コピーを受理。
       原本はその場で返却
  方法2 提出部分をコピーし、口座のある銀行へ行き、コピーしたものに嘘偽りが無いという
       証明をしてもらう。(ハンコとサイン、担当者氏名、担当者ICなどをコピーに記入)

3) こちらではまだ無いけれど、Eバンキング等の場合
  口座残高書をプリント。上記2)の方法2に同じ。


というわけで、アカウントステートメントなんて別に取っておかなくてもコピーでいいわ、ってな方は、原本出しちゃうのが一番簡単です。





で、後日談。
こういう情報をきちんと入手後、旅行会社の人間が代理申請に行きました。
銀行の残高証明、原本(上記の1))を出しました。
窓口曰く
「銀行残高証明の原本は本人持参の場合は受理するけれど、代理人申請の場合は銀行から証明もらって来い」

はぁ?

パスポートも申請用紙も旅行会社の人間が提出できるけれど、残高証明の紙切れ1枚は本人が持って来いと? じゃ、代理申請する意味がないじゃないですかっ。大使館に来る暇の無い人に銀行に行ってそんな書類を準備する時間がどこにあるんじゃいっ?!

窓口のナンセンス並べたら半月くらいブログネタに苦労しないわ。


で、この場合は、提出に出向いた人間が「子供のお使い」以上の仕事をして、提出してきたんですけど、毎回こんな感じじゃ困りますわ。
しかも、大使館敷地内には保安理由で携帯電話を持ち込めないので、うちの「子供のお使い」は書類突き返されてもその場で電話してくれないんですよね・・・ だまーって持ち帰って後でこっちが泡吹くんです。もう嫌だわぁ。

マレーシア人の日本ビザ 短期商用偏

  ↑
要は、出張等でちょこっと日本に行く場合のビザで、これは前出の配偶者ビザとは話が別です。

業界内でこの手の話をしてましたら、どの会社の人も「最近は日本ビザが厳しくて、何がVisit Japan yearだぁ?!」と一様に憤ってました。全くその通りだいっ


自分の娘のビザ リジェクトのときもありえねぇと思いましたが、一連の話の中でもっともありえねぇと思ったのは・・・


某航空会社(黒字のほう)の現法トップが出張の為のビザ申請したら

・お前の銀行残高証明出せ

と言われた


というケースです。ありえないありえないありえないっ!
出張ってことは、会社がスポンサーになっているのだから、個人の残高証明なんて無意味じゃないですか。それでも、ちっぽけな個人企業だったらまだ話はわかります。屋台のオッサンとかなどなら、大使館サイドの気持ちがわからないでもないです。(屋台のオッサンは実は大金持ちが多いけど。)
だけど、このありえねぇケースの人は、航空会社 ですよ、航空会社。しかも下っ端じゃなくって現法ローカルトップ。もう何度も日本に行っている人。過去10年間の話なら私より渡航回数多い人。しかもしかも、赤字でつぶれそうなところじゃなくて、黒字で鼻息荒いところ。
ありえない。


大使館もさ、カウンターに新人をおいてもいいけれど、教育をきちんとしてくださいませ。
振り回されるのはこっちなんで。
後ろにピタリとベテランを張り付かせて、逐一指導してやってください。頼むわほんまに。

ふつうの日記

棚ボタ的に、本日土曜日休みになったのですが
・・・(現在、試用期間中ゆえ、毎週土曜日出勤の身)

熱出してフラフラ。一日寝てた。

出勤日だったとしてもMCでしたわ。
あーあーあーあー 貴重な土曜日が逝ってしまった・・・


長野、大変だったみたいですね。<Torch Relay
感じるところは色々あるけれど、ひとこと。地元の皆様、たいへんお疲れ様でした。

日本人配偶者等の日本ビザその2

くどいですが、前の記事の通り、日本人の配偶者に関しても必要書類は同じです。
窓口で

・カンパニーレター
・銀行の残高証明

持って来い、と言われても、「日本人の配偶者は特例で不要だわいっ!」と噛み付いてやってください。これも、逆切れされないように上品に穏やかに申し上げましょうね。




これもね、提出してみたら「必要だから持って来い」と言われ、本人が大使館に電話して確認したら「あ、配偶者ね、OK、OK 不要よ、ノープロブレム!」と言われ、全然人によって言うこと違うじゃないかっ!状態だったことがあったのです。一度大使館の敷地に入ったらそこは日本かと思っていたのに、カウンターは思いっきりマレーシアでした、チャンチャン♪

日本人の配偶者等の日本ビザ

いやはや、ほんっと腹立つことが多いのですが、全部ここに書くわけにもいかないので知りえた情報のみアップします。

関係各位、参考にしてね♪


日本人の配偶者等で滞在期間が90日以内の方 ←リンク先は在馬日本大使館ウェブサイト

配偶者、というのは、具体的には配偶者または実子です。
(たとえば配偶者がバツイチでその連れ子の場合は知りません)
また、滞在期間が90日を超えると必要書類が増えます。

で、必要書類なんですけど、ウェブサイトに書かれているもの以上でも以下でもありません。
書かれているものだけをそろえれば大丈夫です。
リンクで飛ぶのが面倒くさい人の為にコピペしちゃおっと。

・有効な旅券
・査証申請書1枚
・写真1枚(マレーシア旅券の写真と同サイズ)
・婚姻証明書又は出生証明書
・日本人配偶者(父又は母)の旅券の写し (身分事項及びマレーシア滞在査証貼付ページ)
・日本人配偶者(父又は母)からの身元保証書



(以上でも以下でも~~とか書きつつも、経験からフライト予約旅程表はあったほうがいい気がします)
あと、旅券(=パスポート)は6ヶ月以上有効じゃないとマレーシアから出してもらえないリスクがあります。旅券を更新してからビザ申請してね。



な~んでこんなことをヤブから棒に書き始めたかと申しますと、な、な、な、なんと



私自身の子供(マレーシアパスポート保持者)のビザ申請が書類不備理由で受理さえされなかった


からでございます。

ありえねぇ

もう思いっきりベランメイ調になりますが、ありえねぇ


アヒルは勤務先が1年有効のマルチプルエントリー(数次査証)を取ってくれているので、頭の先からつま先までマレー人のアヒルのビザは問題ないんです。
なーのーにー なぁんで半分日本人のウチのかわいい(←余計か?)娘が、実母の里帰りにくっついてジーちゃんバーちゃん喜ばそうってぇのに、ビザ申請出したら書類が足りねぇってつき返されるわけ? 長女13歳。不法就労とかありえませんから。しかも滞在1週間足らず。 ますます不法就労とかありえませんから。


ちなみに、「足りねぇ」と言われた書類ってのが

・レターヘッド利用のカンパニーレター(原本)
・銀行残高証明(原本またはそれに順ずるもの)

ってのも腹立ったんですけどね。長女13歳、三女7歳 カンパニーレターとか、ありえませんから。
(銀行残高証明に関しては、親のそれよりも残高多いかも(爆))


今回、提出を会社の配達員に頼んだら、こいつがまた子供のお遣い以下だった、という不運も重なってはいるのですが、詳細は割愛。


で、このケースですが、全面的に大使館サイドの誤り であり、もう一度出してくれれば審査しますっ、と背後で操る日本人がおっしゃってました。書類も私が揃えたもので大丈夫と担当日本人がおっしゃってました。
窓口に徹底させてくださいっ!

というわけで、関係各位、窓口で「書類が足りねぇ」と言われても、「お宅のウェブサイトよく読めや」と窓口に言ってやってくださいませ。あ、でも激昂したらダメよ、穏やかに丁寧に言わないと逆切れされるから。

思慮の浅い人々

本日珍しく怒涛の3連投
最初は こっち

その次は こっち


それにしても。

その前に、再度お断りしますと、わたくしまったくのノンポリなんです。
どこの国でもいいのだけれど、平和に暮らせていただければそれでいいんです。

とかいいながら、腹立たしい。
今回の聖火リレー、かつてないほど穏やかでないのだけれど、そもそも



北京を選んだのはどこのどいつだっ???



チベットがどうの? んなもん、開催地選出の段階から変わってないし。
中国を責めるのは自由だけど、それを選んだ奴らはどうよ。


それから、これ、もっと頭にきているんですけど。
抗議行動で保護された日本人がいたらしいですが
(ローカル新聞に顔写真出てるし)
本当にこの人が日本人だったらですねー
(素性はすぐに明かされると思いますが)
んなもんは第三国でやらずに、日本か中国でやってほしい
住人としてはすっごーーーーーく迷惑。ぶーー


それに、マレーシア政府に頭下げるのはこのドアホじゃなくて駐馬大使。
別に大使殿に面識あるわけじゃないけれど、
何らかの信念持っての行動だったら最後まで自分で責任取ってほしい。
開放して欲しいとか甘えるんじゃないぞ。
それができないのだったら、よその国でやるんじゃないっ!


    って私に言われたかないか。
    だけど返す返すも腹立たしい。



以下、星州日報のサイトよりコピペ
本日付のURLは http://www.sinchew-i.com/node/17834?tid=1

日本男子有藏獨旗被帶返警局
奧運聖火到大馬 即時新聞 國內 2008-04-21 15:04

這名背包裡有藏獨旗的日本男子,被警方人員帶離獨立廣場。(圖:星洲日報)
(吉隆坡)一名在背包裡藏有藏獨旗的日本男子,疑在奧運火炬行進行時有所行動,結果被一批中國留學生發現起哄,驚動警方人員將他一家三口帶返警局調查。
mukamukasuruyatsu

這名年三十來歲的男子與妻兒於今日(週一,21日)中午時分到達獨立廣場,正當他接受一家外國電視台的訪問時,一批中國留學生發現他,即圍上前起哄,甚至有人用充氣的塑膠棒打他。

目擊者說,這些中國學生不忿這名疑是 支持藏獨的日本男子所為,對他高喊怒罵。他們也喊道:“台灣和西藏是屬於中國的。”

此舉驚動在場的警員,馬上上前干預,將這名攜帶藏獨旗的男子及妻兒帶走。相信他們是被帶到金馬警區總部調查。

星洲互動‧2008.04.21

Olympic Torch Relay @KUL

しつこく聖火リレーネタ、ひっぱります。

最初の記事は こちら

「聖火」というけれど、英語の新聞見る限り、HolyもSacredもついてないんですね。
マレーシアだけ?  ←よその国まで調べる気力なし
普通にOlympic Torch Relay。ただのリレー。ただのタイマツリレー


会社のドまん前の道を聖火リレーが通過。
これはなかなか無い貴重なチャンス!

と、日本なら大興奮しそうですが、温度が低い低い。
これはむやみやたらと効きまくっている冷房のせいだけではあるまい。






Olympic Torch Relay 1600hrs

午後4時前後、沿道にわらわらと 野次馬 応援団が集まり始めます。
少なっ! テンション低すぎ。




Olympic Torch Relay Zenza
下のほうからワーワー聞こえてきたので、とりあえず撮影。
前座(?)でした。
自転車&車椅子部隊です。 見えん・・・ 



いやはや、毎度のことではありますが、日本じゃ考えられないゆるさでした。
いいね、マレーシア。

もう、交通整理とかぜんぜんなっちゃいないです。
とりあえず、車はブロックしました。
しかーし、沿道の人間が道の真ん中をフ~ラフ~ラ。
ドサクサにまぎれて道を横断する人もいるし。
「この線から出ないでくださいっ ピピーッ(警告)」
とか、無いんですね。
これ振って応援せよ、って旗が配られることもなかったし。


Olympic Torch Relay 1630hrs
午後4時半ごろ。
沿道の人々も少し増えました。でもまだまだ少ない。
(この辺のビルの人間が仕事放り投げて降りてきたに違いない)


Olympic Torch Relay No Tension
待機する走者に群れる沿道の人々。
記念撮影するのはいいのだけど、スタンバイすべき次走者が掲げるタイマツに
自分も手を伸ばして一緒に持っているようなポーズで撮影

Olympic Torch Relay Next Runner
これってあり?  
今回はセキュリティー上、ありえない・・・とつぶやきながら上から目線で眺めてました。
いいね、マレーシア。ゆるくて。

やっとこさ、聖火のお出ましOlympic Torch Relay yattokosa



16kmを80人で走るらしいので、一人200mの分担かと思いますが、
Jln Imbiに限って言えば、一人100mでした。しかも歩いてたし。
ちょっとは走るフリくらいしてよ。

歴史的瞬間 ・・・ たぶん

皆さんこんにちは。

盛り上がりに欠ける、というよりはむしろ、
盛り下がりに下がりまくっている北京オリンピックの聖火リレーの模様を
マレーシアの首都クアラルンプールより、
ノンポリマツムラ★が政治的なことをな~んも考えず
上から目線でお届けいたします。



















Olympic Torch Relay
上から目線           
勤務先より激写
っつうか、見えん!



だいたい、ここまで小さくてわけわからないのに激写って言葉使うかフツー?




一応、これです。この青丸の中です。Olympic Torch Relay focus

やっぱり見えんっ。 (クリックで拡大可。やっぱり見えづらいけど)



本当に本当に盛り上がっていないんですよ。
警官1000人動員とかいうニュース見ましたけど、だから?ってくらい。
そもそも、聖火リレーがあるのだって、前日の夜のニュースで初めて
思い出したくらいですもん<私
         ↑ 
    業界的にこれがありうるのかはなはだ疑問。



どちらかというと、サッカーワールドカップのほうが断然盛り上がりますね。
自国は出場してませんが


オリンピックもお金が動くようになると盛り上がりをみせるのでは、と、個人的には思います。

ラオス土産

ラオス土産をいただきました。軽くノックアウトされたのでご紹介。

laos porch
laos porch 2青いポーチです。ラオスの生活が刺繍されてます。




laos donky
お仕事に出かける人

laos feeding
餌をやる人

laos papaya
収穫 これはパパイヤかなぁ。

laos shuukaku
こちらも収穫。これは何でしょう。



このプリミティブな感じがたまりません。



かなり絵心のある人の作品だと確信を深めたのがこれ
laos birds
 今にも降りたとうとする鳥


家宝にします。決定。



白いポーチもあったのですが



laos white porch
猫と象のサイズが同じ


laos cat face
猫の顔。かわいいいいいいい♪

大笑いの金曜日

職場のウェブサイト関連で社内の人員だけでは 皆シロウト過ぎて 行き詰ったので、
シンガポール本社からITの専門家に応援に来てもらいました。

その結果、
・良かれと思ってわざわざやっていたことが、
 
 「それはかえって逆効果ですね」

 と切って捨てられ

・別の良かれと思ってやっていたことは

 「それはここでやらなくていい作業ですよ」

 と、無駄足を思いっきり踏んでいたことを思い知らされ

・シロウトなりに頑張って作ったものが、プログラム言語上

 「あぁこれがもっとも 美しくない もののいい例ですね」
 (=要はゴチャゴチャしすぎて、やはり逆効果)

 とやはり切って捨てられ

・あーでもないこーでもない、と試行錯誤し、なんでこんな面倒くさい方法しかないのよっと
 悪態ついていたものは、

 「それをするならこうすればいいですよ」

 と 5分で終わる作業 だったことを知らされ

・一生懸命おそわったけれど、このシステムは予定では2年後に新システムに統合される

 と、じゃぁやらなくてもいいじゃん とすべてを投げ出したくなるようなことを知らされる

という、脱力に次ぐ脱力な日になりました。
もう笑うしかなかったので、久々に事務所で大笑いしましたが、あの静かな事務所で日本人女子だけ4人大爆笑、というのは、おそらく大顰蹙だったことと思われます。
楽しんでいたんじゃなくて、脱力して笑っていただけなんだけど。
まぁいいや、顰蹙買ったであろうのは私一人じゃないから。

騙されてはいけない

人が計算弱いと思ってか、こういうこと、よく起こります。
(実際に計算、弱いんですが)



パック入りのココナツミルクを買おうと思いました。
santan





santan matomeuri


まとめ売り(5個入りパック)に手が伸びそうになりますが、




santan barauri





実はばら売りを5個買ったほうが安い。  一種の詐欺だわ

本当に買ってくれるんでしょうね?

先週末から桜レポートがこれでもかっ!と届いてます。あーーん! 私だって桜の花、見たいいいい!
こうなったら、来年は花見の為だけに週末に帰るか。こうなったら一人だけでも帰ってやる!
来年だったら、4月3~6日だな
などと鬼も笑うようなことをつぶやきつつカレンダーを眺めて妄想してましたら、アヒルが邪魔しに来ました。

「なに? 一人で帰る?」

自分は一人で出張とかあるくせに、こちらが同じことをしようとするとうるさいのです。
仕事でもこれだもんな。花見で許可がおりるわけありません。

「桜の花? そんなもん 買ってあげるよ」






えーと、私が見たいのは



満開の桜並木



でございますが、本当に買ってくれるんでしょうね?
ナンチャッテジャパレスの店頭においてある、年中咲いてる桜を買ってきた日には
クラン港に埋められると覚悟してください。






あ、勿論、埋められるのはナンチャッテ桜の方ですよ。誰ですか?縁起でもない想像をしているのは?

エイプリルフール

13年前のこの日、あーちゃんが出てきました。
よくぞこの日に産んだものだ、と自分を褒め称えたい。
よくぞこの日に生まれてきたものだ、とあーちゃんを褒め称えたい。

学校の休憩時間に複数の友達によるミニサプライズパーティーがあったそうです。
もう一人、誕生日が同じ友達がいるそうで、食堂で二人を祝ってくれたそうです。
こっそりケーキが準備されていたそうで。
こういうことをするような歳になったのね。
身長も、私の目の高さくらいあるしなぁ。あぁ早い。

一種の職業病

現在、日系企業に勤めているものですから、色々とレポートの提出を要求されます。
前職場では要求されなかった座り仕事です。ふぇ~
私が準備しなければならないものの一つに、売上高等ををまとめたセールスレポートってのがございます。

発送後に、後ろの人から「タイトルよく見てご覧」と言われたので、送信済みのメールのタイトルを見てみましたら

Weekly Sales RESORT




リ○ートって名のものを打とうとすると、自動的に リゾート と打ちやがるらしい<私の指
あ~あ、そのレポートって、経理マネージャー、とか「シニアマネージャー」とか「MD」って肩書きついている人にも送っていたような気がするなぁ


ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
