

うーちゃんの部屋出(へやで)

日曜の夜、私とアヒルさんが今頃慌てて確定申告やってましたら(サラリーマンも自分でするんですこっちは)、うーちゃんがドスンドスンッと階段を降りてきました。プラスチックの衣装ダンス1段が彼女の洋服入れなのですが、それを抱えています。かなり重いはずです。チロチロと盗み見たら、声を出さずに泣いてます。

そのまま放っておいたら  ←鬼

往復してきました。制服を持ってきて階段の段差部分にハンガーで掛けます。

そのまま放っておいたら  ←鬼

通学用バッグだの教科書だのバスタオルだの、と生活用品一式が階段の下に集まりました。


そのまま放っておいたら  ←まだ放置するかいっ!


「あたし、今日はここ(リビング)で寝る」とのたまいます。
理由を尋ねましたら、
「あーちゃんが出てけっと言うからもう出てきた。」

と、甲高いながらムスッとした声で訴えます。



あははは 「家出」じゃなくて、「部屋出」ね。




後で話を総合すると、
あーちゃんが何かしているときにうーちゃんが騒ぐかチョッカイ出すかして、それにイラついたあーちゃんが水の入ったペットボトルを投げつけ(オイッ!)、それがうーちゃんの腕に当たり口論に。出てけと言われて出て行った。
というのがことの顛末のようです。
仲裁するのもアホらし。


なので、そのまま放っておいたら  ←いい加減介入せよ


メイドさんになだめすかされて、また荷物を二階に運んでました。ご苦労なことで。

「あれ? うーちゃん、ここで寝るんじゃないの?」
「ううん、ヤンティ姉さん(メイドさん)とこで寝る」


そうですか。
夜になって見たら子供部屋で寝てましたけど。

今回の教訓:うーちゃんはブチ切れて家出するリスクをはらんでいる。

あーちゃんの表彰式

こちらの小学校は、成績優秀者を表彰します。
各クラスで1~3位の生徒は学期末の日曜に開催される表彰式に招待されます。
そんなことは一度も無かったですし、だからどうと思うこともありませんでしたけど。

ところが、あーちゃん宛てに去年まで通っていた小学校からカードが届きました。
先のUPSR(全国統一試験)の成績優秀者表彰式への招待状です。
あ、別に子供の自慢をしたいとかじゃないですから
勿論、親の頭のよさが遺伝とかそんなこといいたいわけじゃないですから。
そりゃ当然、遺伝なんて全然思ってませんから。
(あ、少なくとも母親はかなり怪しいことバレバレだったわ)

ま、でもこんなこと最初で最後のような気もするので書いてみます。
本日 貴重な日曜日。8時からと書いてあります。う゛~ 寝させて欲しい・・・
しかし、当人は嬉しくて行く気満々。う゛~ 眠い・・・
で、7時50分に到着しましたら


ガラ~ン


そんなことだろうとは思ってましたけど、やっぱりね。
だいたい、8時の式典に8時に来る先生ってどうよ
マレーシアの小学校。こういうことだけは期待を裏切りません。



校長やPTA会長、教育委員会の人などのつまらん挨拶の後に、小学校1年生のだしもの

dashimono
なんでわざわざ写真を出したかといえば、星を持っている女の子がいーちゃんの友達の妹で、父親同士は元同僚だったからです。どうでもいいことですね。でもかわいかったわ。

冊子を見ると、生徒数約300名。そのうち5Aを取った生徒は約60名。5人に一人は表彰されるんじゃないですか。結構いい確率ですね。試験が簡単だったのか、たまたまこの学年が優秀だったのかはわかりません。
表彰式も日本のように格式ばってなくて、どんどん名前が呼ばれて真ん中のオッサン(どこかのお偉いさん)にトロフィーもらっておしまい。

receiving prize


久しぶりに会った同級生と記念撮影
左があーちゃん 右がイファ。一番仲のよかった子で、あーちゃんが行きたかった学校に進学。
with iffah
なんかそっくり。この二人、父親の名前がまるで同じ、という共通項もあったり。
ちなみにトロフィーには封筒もついていて、中身は何かとおもったら

RM50

でした。えー キャッシュプライズまであったの? 今年は60人も5Aがいたってことは、これだけでRM3000の出費。この資金はどこから出ているんだろ・・・ 学校から? 州から? 国から?
ま、どうでもいいけれど、お母さんが使ってしまわないように早々に貯金しま~す♪


なにはともあれ、頑張ったのはあーちゃん
おめでとう!a-chan with prize

墓参り

今日の午後はパール会に行ってきました。会員募集中♪
似た境遇の友人はおかげさまで少なくないのですが、こういう機会でもないとなかなか会えないのが実情。営業系のお仕事の人は私も含めて、「土日祝祭日は出来る限りひきこもっていたい」し、普段家で仕事している人は「隙あらば出かけたい」ので、簡単に会おうと思ってもなかなかスケジュールがあわなかったりします。引きこもり系は、だからといって人様を招待するわけでもないし。何人かで集まってお話しすると話題も広がって本当に楽しいです。本日は9人集まりマシンガントークが炸裂してました。いやーみんな面白いよね。

で、お墓のお話。
いや、本日、中華系のお墓のそばが朝からえらい渋滞だったんですよ。皆さん、墓参りだったようで。
中国系の伴侶を持つ人にきいたら
「日本の『お彼岸』のようなもの」
だそうです。へぇぇ。
中華系は墓にも財産つぎこむことで知られてます。豪華な墓は普通の家よりでかいです。
マレー(イスラム教徒)の墓参りは、墓のハジからハジまで歩き回って疲れるんですけど。 (要領悪いうちだけかも・・・)

で、インド系。
「うちは命日にお祈りとかはあるけれど、墓参りは無くて楽でいいかも♪」

え? お墓、なかったっけ?

もう住んで二桁年数なんですけれど、そういえばそういえば、インド系のお墓ってクリスチャン以外は見たこと無かったわ。

それもそのはず。インド系は遺体を骨もボロボロになるまで火葬して灰を海や川に流して終わり だそうです。言われてみれば、インドではガンガーに流すって聞いたことがあったな。そういえば、火葬場なども見たこと無いけれど、どこにあるんだろう。

普通の日曜日

F1マレーシアは キミ・ライコネン(フェラーリ) が勝って嬉しい♪
まだシーズン2戦目だけど、BMWザウバーが善戦。マレーシアの(半)国営石油会社、ペトロナスがスポンサーしてます。今年はF1 10周年なのにいまいち盛り上がりに欠けてましたが、ペトロナスももっと広告にお金かければいいのに。

日曜主婦のマツムラ★としては日曜くらいまともに料理しようと思う。思いながらもJUSCOで見つけた鮭の頭を焼くだけという手抜き夕食に。大根おろしと一緒にむしゃむしゃ。美味しかった~。頭、RM6(約180円)しなかったなぁ。こういう金銭感覚になっていると、もうよそでは暮らせないかも、とやはり思う。よそで暮らしたいんだけど。(ヨーロッパとかいいですね。)←とりあえず言ってみる

土浦の無差別殺人事件はこちらのニュースでも放映されてました。
「Amok di pasaraya」とか書いてあったけれど、あれはamokではないよなぁ。
amokは本人に異常が起きているという自覚がないからなぁ。

異常気象の理由

以前からのお客様に
「どうですか? 本当にきちんと出勤してますか?」
と心配されているマツムラ★です。どういう心配やねん。

「えぇ勿論です! 既に2回遅刻しているけれど。
 早いときは8時半に事務所に入ってますよ♪」

とお答え申し上げましたら、



「あぁ 道理で最近天候が変だと思いましたよ」



と軽く返されました。
私の勤務態度がマレーシアの天候を左右するなんてすごいじゃないですか。



っていうか、前、ドンだけひどかったのよっ



こういうこと書くと、ゴルフ場で突然降りだした雨も私のせいにする
自称無理やり30代のオトウサン達が必ず出てくるんですけどね・・・

祝日とマラッカなど

今日は珍しく日本と祝日がかぶりました。預言者モハメットの誕生日だそうです。この人はヒジュラ歴で歳をとるらしいので、毎年、誕生日が動きます。ということは、1年の内に2回この人の誕生日で祝日になる年もそのうちくるんだな。わ~い♪

さて、2日前に日帰り「出張」でマラッカへ行きました。雨に降られなくてよかったです。
アヒルと行くと近づきさえしないジョンカーストリートや青雲亭寺院、ババニョニャ博物館に行けたのが個人的には収穫でした。この調子でいつかペナンもリベンジしたい。
マラッカは博物館が多いので、一泊していくつか博物館を見つつ、ジョンカーストリートなどを冷やかすのが面白いかなぁ。日帰りでも楽しめますけどちょっと慌しい感は否めないです。

あ~ぁ。それにしても、昨日の夕方の段階で、
「1日休んだら土曜日だ!」
と思い込んでいた私。明日は金曜がまだあったんですね。はぁ

警察グッズ

近所のイオン内の制服屋へ行きました。学校の制服のほかに、ボーイスカウトやガールスカウト、その他課外活動用の制服等も売られてます。
わたくし、日本の状況をあまり知らないのですが、こういうものって普通に買えるのでしょうか?

police badge
オマワリの制服等に縫い付けられているバッジとか。

police board
サマンチケット切るときに使っているボードとか。
サインする振りしてこのボードと紙の間にお金挟むんですよね。

police handcuff
手錠とか。

果ては
keisatsu techo case
警察手帳を入れるケースとベルトのバックルとか。

コスプレ用?


看護士さんの制服などは、別の場所での需要がありそう(何の話よ)だけれど、こういうものって普通に売ってもいいものなのか、はなはだ疑問です。アヒルに聞くと
「警察手帳の中身が売っていたら問題だろうけど、カバーだけならいいんじゃない?」
だそうで。
中身も比較的容易に入手可能かと思いますが。


追記
police anti rasuah

日本でご覧の方はこれは何かご存じないかと思います。

saya = 私
ANTI = これは一緒ですね、アンチ(反)
rasuah = わいろ

ということで、「私は賄賂は受け取りません」というオマワリイメージ向上戦略に使われているバッジです。
これをしているヤツにRM50まきあげられたことあるけど ←小文字にしているけれどこれを一番訴えたい

うるさーーーいっ!

昨夜、義妹その2が子連れでお越しになりました。

なんで、先週来ないかなぁ・・・ スクールホリデーで暇をもてあました子供が3人いたのに、明日から学校よ。

このガキ子がまぁよくしゃべる子供で、起きている限りピーチクパーチクしゃべり倒します。
うるさいのには前職場の中華系オババや、無駄に話が長くて声がでかいインド人で慣れていると思っていましたが、ちょいと見識が甘かったです。彼らの話す内容は全くわからないので、道路工事の騒音と大差ないのですが、なまじ内容がわかってしまうダミア4歳の無制限トークは、たまにおもしろいけれど、やっぱりきつい・・・
だいたいさぁ、こっちは今、休みが週一なわけ。貴重な日曜なわけ。休ませてもらえないかなぁ。

damia
あーちゃん うーちゃんに挟まれているのが口から生まれてきたダミア


JUSCOへ食料買出しに行ったのですが、帰宅後ヘトヘトになって2時間気絶したのは私です。


夜は、「たまには客人をもてなすか」ということで、珍しくぎょうざなどを作ってみました。(牛ひき肉利用)
皮がビリビリに破けたので画像なし。焼いているときはおいしそうだったのに。
味の方は好評でした。次は皮が破けない(多分)シュウマイかな。
(気が向いたら)

やっとこさ一時帰国決まりました

こそっと宣伝。J●L前売りスペシャルなど取り扱ってますよ~。(24日まで)
MATTAもやっていたのだけど、日曜は休みなので実質終了。
そのうち、web更新をどんどんやっていくつもりではあります。

で、自分の一時帰国。
本当はMASの安いチケット買いたかったのですが、今回 【スクールホリデーをゴソッとはずす】 といういじめをうけまして、嫌いな夜行便での帰国になりました。M●Sめっ! 好きこのんで売ってやっているわけではないんだからね!本当だったら全然売りたくないんだからっ。
というわけで、J●L前売りで買いました。しかも、諸般の事情により、前職場で予約発券(笑) 業後、3階に降りて自分でカチャカチャと予約入れました。勿論許可は得てますが。この辺のユルサがありがたい。(たまには、だけど)

6月の第一週なのですが、日本滞在は賞味6日間のみ。初日は夜行便の疲れでゾンビ状態だろうし。あぁ短い。
この休暇は実は転職前に申請済みです。面接時に、
「去年は長女の試験で帰れなくて、来年は次女の試験で、再来年はまたまた長女の試験で、帰れるのは今年だけなんですぅ (今年帰らせてもらえないのなら転職そのものを亡きものとします)」
と訴えて許可済み。ムフフ。 こんなこと言いつつ来年も帰りそうな気がしてますが。
これから家族のビザ取ったり、お土産買ったり(何が欲しい?)、友達に連絡したり。
こういうこと考えると楽しいなぁ。(ビザは面倒くさいけど)

選挙嫌い

痛い左足を使いつつ(車がマニュアル)帰宅しました。
KLの渋滞の名所 Jln ImbiからクランのSg ラサウ料金所まで約50分。
その料金所からうちまで50分。


むきーーーーーーっ



もう、この渋滞を緩和してくれるのだったらKeadilanだろうとGerakanだろうとMICだろうとどこが政権とっても構わないわ。この際PASでも妥協するかも。いや、やっぱり被り物には妥協できない。


などと考えつつギヤ1とか2でとろとろ運転していましたら、(足が痛い) 前方に一車線ふさぐ物体が。
こいつか渋滞の根源は。



それはなんと。
選挙のときに貼られまくった政党旗を除去する車




むきーーーーーーーっ



もう、この瞬間、銃を取って立ち上がろうかと思いましたね。

ひねりました

昼休みにKLの街中を歩いていたら
あるべきではないところにある穴に足を取られてひねりました。


いだだっ!!! 



かっこ悪いと思いつつ平然と歩いて事務所に戻りましたが、夕方になるとどんどん痛くなるし。
もうこの歳で捻挫ってシャレになりませんから。
ったく、


舗装道路くらい平らにつくってくださいっ!

選挙でした

新聞みたら、「落選の大物」リストがものすごいことになっていたマレーシア総選挙です。
マレーシアの一般常識的に、その辺は押さえておくとローカルさんとお話しするときに役立ちます。
話をコントロールしないととんでもないことになるけれど。

そういえば、前職場で3月7日発の海外出張予約のお客様がいました。「もうこれで発券でいいですね? 私、辞めちゃいますからね?」と最終確認したら、「投票に行かなくてはいけないから9日発に変えてくれ」とおっしゃって、本当に9日発に変更されたお客様がいらっしゃいましたが、彼の支持政党は勝ったのでしょうか。

私としては、PASというイスラム政党(説明すると長くなるからとりあえずこういうことで)でなければどうでもいいんですわ。PASが勝って、国中どこに行ってもたとえばスーパーのレジが男女別、などという大バカなことが施行されることになったら、本気でマレーシア脱出を考えますけれど、あとはどうだって。どうせ選挙権無いし。

しかも、日本にいたときから政治に興味があったかというと、どちらかといえばノンポリだし。
在外投票権の登録はしてるけれど、地方選挙に至ってはなぜか熊本3区だったりするから、いまだかつて投票権を行使したことがないくらいだし。いや、神奈川になっていたとしてもやっぱり「休日にわざわざKL行くのはいやだ」とか屁理屈をこねるんだな絶対。

で、マレーシアの選挙。
私ども夫婦の場合、顔を合わせる時間が極端に少ないので、そりゃ、話せるときに話は聞いたらなあかんとは思う。話といえば子供の事だけ、というのもどうかとは思う。子供以外の話だと、次の話題は仕事。でも向こうの仕事の話などつまらない(爆)から、空返事だし。だって、仕事の話で何百倍も面白いねたはこちらでは仕込んでる。でも、こちらが話し始めても自分の仕事の話に摩り替えて話し始めて、結局は聞かされる。はいはい、話を聞いて欲しいのね。でもつまらないですから(爆)。なので仕事の話もなるべくしない。聞かれても、答えてやらない。結局、話していて苦痛になってくるのは私だから。
で、選挙。
これもさーーー 私、選挙権があろうが無かろうが、興味無いですから
聞いてあげなきゃ悪いとは思うけれど、苦痛ですから。
もう、早く世間の話題が変わらないかなーー。   ←結局はそこ。

芸能人のマネージャー状態

現在、携帯電話二つ利用中。
前職場からはSIMカードを支給されていたのでその返却後用に自分用のプリペイドを買い、知り合いや元お客様に番号をばらまきました。結構いい番号なんです、覚えやすくて。下四桁が7100ってきれいでしょ。しかも「3」が入っていないから英語でも発音簡単♪

そうしたら2日前に会社から番号支給。支払いは私もちなのだけど。
経理マネージャーは華人でして、やけに番号にこだわります。
こちらも覚えやすい番号をもらいました。

ただ、番号変更のお知らせを再度流すのが面倒くさくて(爆)、結果として携帯2台に。
同時に鳴ることがあったりして、本当に芸能人の辣腕マネージャーみたい(爆)
(電話の台数だけ)

いいこと悪いこと

通勤の疲れもピークに達し、という土曜日も無事に終了しました。試用期間終了までは土曜日も毎週出勤(きつっ!)なので、きちんと3ヶ月で本採用になるよう、母の忠告どおり「お行儀よく」する所存です。

現職場でいいこと それは 日本語が通じる ことです。
今まであまり気にもしなかったのですが、いざとなったら日本語で何かを訴えても誰か聞いてわかってくれる人がいる、とか、昼食が日本語でもOK、というのは、その環境を得てみるとなんて気楽なんだろう、と感じ入ります。

で、現職場で悪いこと それは 日本語が通じる ことです。
前のところは日本人は私一人、日本語スピーカーはどうせ壁の向こうだし、彼女の日本語理解力などたかが知れていたので、日本語で好き放題はなせていました。
「信じられないこと」にはこと欠かなかったので、友達から電話が入っても、多少デフォルメして面白おかしく語ってみたり。

で、今の新しい番号にも友人や元お客様より世間話のお電話をいただきます。ありがとうございます。ありがたいことです。

しかしながら。

電話の向こう側の期待はビシビシと通じるのですが、前の場所と同じ事をしたら、私ここにいられなくなりますから。そういうことは職場の外で語らせてくださいませ♪ 思わぬところに落とし穴があったなぁ。

荻窪で友達のライブ

またまた宣伝コーナー 
アーティスト SHINDO のアコースティックライブのお知らせです。
そういえば、高校時代、ギターケース抱えて通学してましたね~。


●日時 春分の日 08年3月20日(木) 18:30開場 19:00開演
●場所 荻窪・ベルベットサン
●入場料 2,000円(+ワン ドリンク)
●ウェブフライヤー http://www.shindo2000.com/ogikubo_live/ogikubo_live.html




http://www.shindo2000.comで試聴可能。
私の拙い表現より直接お聴きいただくほうが、良さが雄弁に伝わるかと思います。
ライブはもっといいです! 
なんで平日にやるかなぁ、と思っていたら「春分の日」で祝日だったのですね。
ライブに行ったら、明日からまた元気に活動しよう! という気持ちになること間違いなし。
お近くの方も、そうでない方も是非荻窪へ足を運んでくださいませ♪
受付で「マツムラ★のブログを見てきた」というと、もれなく何もついてこないのは、他のライブと同じです。



         どうでもいいことなのだけど、シンドウ君を思い出すと、
         セットで思い出すのが高2の数学の時間。
         窓際でシンドウ君の前に座っていたS松君もセットに含まれます。
         この二人がお絵描きがお上手で。
         試験の後、成績ごとにクラスが分けられるのだけれど、私たちってば
         「堂々と安定した地位を保ち」って感じでしたよねぇ。   ぷぷぷっ
         私と来たら、高2の数学の授業で何を覚えているかというと
         「サイン コサイン タンジェント」
         という3つの単語だけで、しかも、この意味を問われると、
         いまださっぱりわかりません。あの時間はいったい何だったんだろう。
                            寝てるからいけないんだけど

なんだかんだいいつつも

お昼休みに日本語でランチできる♪ってのはいいですわ。

通勤貧乏

ひょっとしたら

「通勤する自信がありません」

と退職願再び、なんてこともあるかと危惧するマツムラ★でございます。
あーー KLで働く人々の忍耐力ってすばらしい。

本日は、うちからKESASハイウェイ通って行きました。片道RM6.6よ。
KESASもシャーアラムでいきなり止まってイラつき最高潮。
そして、トゥンラザックがやはり混んでいたのでスマートトンネルにRM2
駐車料金 RM5
帰りも最低RM2.2
通勤するだけで1日RM15を超えるわ。通えば通うほど貧乏になるわ。
他の方には、もっと早く出ることを勧められたけれど、それができれば
苦労しないわ~

いきなり

遅刻しました(爆) 

飛ばせるところはすっとばし、スマートトンネルにお金使ったりしたのに9時6分。はぁ。
前の会社も私以外はタイムカードありましたが、その辺、「ちょっと押しといて」というのが横行してました。今のところは指紋読み取りなのでズルが出来ません。
ったく、出勤二日目に「遅刻報告書」を書く羽目になる私ってどうよ。

前の職場からのお客様が
「あー、それは長くないですね~ ハハハハハ」
と笑い飛ばしてくださいましたが、帰り道にそんな気もしてきました。
大体、朝もうちからクランの料金所まで30分以上かかったし、帰りに至っては1時間。
いかに温厚な私(ツッコミ不可)も神経切れそう。

だからといって、うーちゃんを送っていく都合上、あまり早くてもダメ。
7時に出ても、まだ学校(アガマ)は開いていないので真っ暗な中置き去りにするなんてとんでもない。
うーん、明日は別ルートで頑張ります。

続くのだろうか・・・(笑)

ガラクタ整理

旅行会社に勤めていると、添乗に出たスタッフからお土産いただきます。
前職場でお片づけしていたら出てきたもの。

まずは、お気に入り。
favorite

バリ猫、マトリョーシカ、ちびこけし(?)、携帯電話スタンド、ドゥバイ土産の砂絵ボトルなどはそのまま連れて行きました。既に新職場のパソコンモニターの前にずらりと並んでます。


ゴソゴソと引き出しをひっくり返していたら、キーチェーンも出てきました。
key chain

バリ土産のイルカがペイントされたキーチェーン二つ。一番左はレダンからのお土産で、魚の中に黄色い水が入ってネモもどきが浮いていました。こんなのあったんだぁ。子供にやろう。


しかし、これの処遇はどうしたものか・・・
NZ flag
ニュージーランド国旗(ちびサイズ)




うわっ! これをどうしろと・・・???
Tracy

あーーー 思い出したっ。昔むかし、Tracy Yongという名の中国系の小柄な愛くるしい子がいたのだけれど、辞める前にこれを配ってたな。
しかし、トレーシーの名入りキーチェーン・・・ どこに使えと。だいたい私、トレーシーじゃないし。

ちょろりとお知らせ

前職場のお客様および個人的なこちらの友人で、ここをまだご覧の方がいらっしゃればとご連絡。

現職場から携帯電話の番号がもらえるらしいです。
           うっ 前のところを辞める前に教えてください…
今、友人知人にばら撒いた番号は個人の番号で、なかなかスッキリした番号なので気に入っていたのになぁ。

新会社の人「それを使いたかったら使ってもいいけれど、
        辞めるときには置いていってもらわないとダメです。」



私 「新しい番号をくださいっ!」(即答)



ってなわけで、再度番号の変更をお願いする運びになりそうな雰囲気です。
ご面倒をおかけしてすみません。
いずれにしても、しばらくの間は2台携帯を持ち歩きます。芸能人のマネージャーみたい♪



そういえば、昨日出社したら、既にメールアドレスは取得されてました。早っ!
っていうか、No-Showの可能性とか考えなかったのかなぁ。

新人に戻る

結局、昨夜9時まで前職場にいたのですが(後半は雨がひどくて出られずこの期に及んでのネットサーフ(笑))、はい、本日無事9時前に新職場へ出勤いたしました。
昨夜小さい段ボールにまとめておいた荷物を3階に取りに行く、という荒業は、ビル内転職ならではでしょう。一夜にして「元」同僚になった人々には「あれ、今日は偉く早いねぇ」などと言われたりして。

はぁ、新人って緊張する♪ と、本人は妙に気疲れだけしてますが、おそらく、えらく態度のでかい新人と思われていたでしょうけれど。まぁ塔の2本や3本は建ってるしね。
態度のでかい理由は「所詮知り合いがいる」ためです。 ぷぷぷっ ビバ!転職天国マレーシア。
後ろの席のEちゃんは前に○○ツアーで会ったことあるし、上司のSさんは昔々一緒に働いていたし、カウンターのAさんは××ツアーからだし。

本日の勤務メニューは前半約1時間半がブリーフィング。その後、インストラクターにあたる人が忙しくなってきたので「これでも読んでて」と既に読んだことがある物を渡されて放置。暇もいいところだったので、エクセルファイルの顧客情報をやっとこさアップデート。暇で眠かったです。ブログでもするか・・・という誘惑を断ち切るのに苦労しました。それにしても、ここ10年以上、仕事が暇で・・・なんてことは一度もなかったのに、この歳で (29歳 ←くどい!)、この経験は貴重です。いつまで暇かな~などと思っていたら就業間際に今後のスケジュールの通告。

来週はどこそことドコソコに行って何して
あれとこれとそれをどうこうして・・・・

結構、未経験なものを任されるんだわぁ。かなり不安

「平田国学と近世社会」

これは難しい… というか、そもそもここに書いていいんだろうか…とこれまたグヂグヂ考えた期間が数日ございます。不適切だったら言ってね。

バーチャル同窓会で出版を知ったのがとても嬉しかったので、嬉しさの公表ということで。

「平田国学と近世社会」 遠藤潤 著 (宗教学博士)

著者様は、当時(約12年前(爆)の高二の頃)はラブリーなあだ名をお持ちでしたが、現在の社会的地位を考慮して伏せておいてあげます。
私の行っていた高校は、まぁいわゆる進学校で、皆さん普通以上にお勉強がおできになっていましたが、著者様は別格でございました。しかも、高校2年男子という「生き物」の軍団において、比較的冷静沈着で人望も厚く、最初はとっつきにくいなぁというのが落ちこぼれの感想です。っと思ったいたらなんだかほほえましい「天然」ぶりを発揮したりして、実はとっつきにくいのではなく己の劣等感で勝手に遠い人にしてしまっていただけでした。今日に至るまで恐ろしい記憶力を発揮なさってます。

卒業後11年の年月を経たら( しつこい)、あらまぁ 大学の先生になっていらっしゃいました。
近世後期から近代にかけての日本宗教が専門で神道、国学、最近はとくに平田篤胤(あつたね)とその門人組織の研究をしているそうです。
  そういえば弓道部に清胤君という人がいて、女子同士で
  「(きよたね)って読むんだって」「へぇぇ 読めない名前ってカッコいいね」
  などと話していた記憶がよみがえってきました。あぁ なんか先生と違うなぁ。

「平田国学と近世社会」は宗教学の専門書です。
平田篤胤は死後の世界などを探求した人で、死後の世界について考えることと宇宙の構造について考えることが 一致してしまったというところに、彼のおもしろさがあるそうです。
本の中に出てますからね。なんか面白そうでしょ。

江戸時代終わりごろの日本に近代科学の世界像が広まってきたとき、霊魂を信じている人は、霊の居場所をどういう理屈で確保しようとしたのか、


さぁ、どうだと思います?


これも本を読めばわかります♪ 是非手にとって、興味のありそうな部分だけにでも目を通してみてくださいネ。
こんな話をききながら、マレー世界にイスラム教が入ってきたときに「精霊」をどう位置づけたか、なんてことをきちんと研究したりすると面白いんだろうなぁと思いました。(たぶん既にそういう研究があると思いますが)

専門書なのでお値段がはります。地域の図書館にリクエストという形でご協力いただけると嬉しいです。いえ、ご購入いただけるのであればもっともっと嬉しいですが。
さぁ私の身内も大田区や横浜市の図書館にリクエストしましょう。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
