

「平田国学と近世社会」

これは難しい… というか、そもそもここに書いていいんだろうか…とこれまたグヂグヂ考えた期間が数日ございます。不適切だったら言ってね。

バーチャル同窓会で出版を知ったのがとても嬉しかったので、嬉しさの公表ということで。

「平田国学と近世社会」 遠藤潤 著 (宗教学博士)

著者様は、当時(約12年前(爆)の高二の頃)はラブリーなあだ名をお持ちでしたが、現在の社会的地位を考慮して伏せておいてあげます。
私の行っていた高校は、まぁいわゆる進学校で、皆さん普通以上にお勉強がおできになっていましたが、著者様は別格でございました。しかも、高校2年男子という「生き物」の軍団において、比較的冷静沈着で人望も厚く、最初はとっつきにくいなぁというのが落ちこぼれの感想です。っと思ったいたらなんだかほほえましい「天然」ぶりを発揮したりして、実はとっつきにくいのではなく己の劣等感で勝手に遠い人にしてしまっていただけでした。今日に至るまで恐ろしい記憶力を発揮なさってます。

卒業後11年の年月を経たら( しつこい)、あらまぁ 大学の先生になっていらっしゃいました。
近世後期から近代にかけての日本宗教が専門で神道、国学、最近はとくに平田篤胤(あつたね)とその門人組織の研究をしているそうです。
  そういえば弓道部に清胤君という人がいて、女子同士で
  「(きよたね)って読むんだって」「へぇぇ 読めない名前ってカッコいいね」
  などと話していた記憶がよみがえってきました。あぁ なんか先生と違うなぁ。

「平田国学と近世社会」は宗教学の専門書です。
平田篤胤は死後の世界などを探求した人で、死後の世界について考えることと宇宙の構造について考えることが 一致してしまったというところに、彼のおもしろさがあるそうです。
本の中に出てますからね。なんか面白そうでしょ。

江戸時代終わりごろの日本に近代科学の世界像が広まってきたとき、霊魂を信じている人は、霊の居場所をどういう理屈で確保しようとしたのか、


さぁ、どうだと思います?


これも本を読めばわかります♪ 是非手にとって、興味のありそうな部分だけにでも目を通してみてくださいネ。
こんな話をききながら、マレー世界にイスラム教が入ってきたときに「精霊」をどう位置づけたか、なんてことをきちんと研究したりすると面白いんだろうなぁと思いました。(たぶん既にそういう研究があると思いますが)

専門書なのでお値段がはります。地域の図書館にリクエストという形でご協力いただけると嬉しいです。いえ、ご購入いただけるのであればもっともっと嬉しいですが。
さぁ私の身内も大田区や横浜市の図書館にリクエストしましょう。

一気に宣伝-「魅惑のエルヴィス~その素晴らしき世界」

エルヴィス没後30周年記念出版
「魅惑のエルヴィス~その素晴らしき世界」 田中タケル 著
              (エルヴィス・ソサエティ/愛育社)

著者様が高校の同級生。エルヴィスのトリビュートバンドである、タケエル★バンドの
リードボーカルです。歌もうまいけれど、文才もあるんですよね。頭いいし。
こちらは、エルヴィス初心者からディープなファンにまで楽しく読める本だそうです。
   すみません。宣伝しておきながらまだ読んでません。
   なんか宣伝の歯切れがわるいね。ごめんね

価格●2,000円(税込み)
仕様●B5版 写真多数掲載!194ページ 
発行●エルヴィス・プレスリー・ソサエティ・オブ・ジャパン 
発売●株式会社 愛育社
(この辺、著者のウェブサイトからコピー)

これを読んで予習してから、先に紹介したライブに行くと、楽しさ倍増!
ライブに行けない人もぜひぜひまずは書店で手にとって目を通してくださいませ!


【追記】
著者様によりますと、一般の書店で見つけるのは難しいようなので、まずは
近所の図書館にリクエスト というのがいいかもしれませんね。
あと、アマゾンでも買えます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/475000331X

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
