

バクにチューイ

ぼやぼやしていたら今年の前半も終わっていましたが、いかがお過ごしでしょうか?
あーちゃんが今は寮生活なので、週末に迎えに行ってます。遠方からの学生はずっと寮のままなのに、なかなか親離れ、子離れができてません(特にアヒル)

で、道中。うちから5キロ先の道端にこんな注意喚起が。





バクに注意

絶滅の危機に瀕しているマレーバク。ひかないようにチューイして。
というか、私の車なら絶対に負けますが。


なお、このバク注意エリア内には湧き水もあって、必ず取水する人がいます。



一応

飲料に適さないので飲むな、なんか問題あっても当局は責任負わんもんねー
ってな看板立ってますけど、まるっきり無視。

コタティンギにちょいと行ってみた

ハリラヤ中の話に前後します。
義妹その1宅から30分ほどのドライブでジョホール州の古都、コタティンギへ行ってきました。
昔はこのコタティンギが州都だったそうです。←アヒル談
だから、今の州都はジョホールバル(バル=新)

滝のエリアへの入場料 RM9/大人。高いな。
せっかくなので払いましたけど。






個人的にはパハン州のPandan Water Fallの方が
変に観光地汚れされてないので好きです。



こっちの人、一応自然環境を楽しもうと来ている割には
ゴミ散らかし放題。
で、そのゴミを放置しているから尚更ゴミポイ捨て増加の
スパイラルにすっぽりはまってました。
私にマネージさせたら1ヶ月できれいにしてあげるんだけど。



しかし、これは何なんでしょ???


オレンジの蛙???
頭上に皿を乗っけたら河童???
河童、マレーシアにもいたの???

サンウェイのクリスマス イルミネーション

昨夜、サンウェイ ピラミッドへ家族で参りました。
イルミネーションがきれいでした。





メリークリスマス! もう年あけましたけどね。








ホテル正面。そういえばロビーにもきれいなクリスマスツリーがあったなぁ


ジョッキーサービスの駐車場にあったフェラーリ。運転してみたい。

バトゥパハッ街並み編

せっかくなので、街並み画像など。


ガラス越しなので曇ってますが、こんな風に補修しながら古い建造物を守るのは、いい動きだと思う。



チェンドル屋の隣の薬局。これも昔っからあるそうな。




1911年ですか。来年100歳ですな。おめでとう。


これはアヒルの義妹その1&2が通っていた中学&高校。この建物は今は使われていないそうです。正面に旗が3本立ってますが、その真ん中の旗は第二次世界大戦中に日本軍に撃ち抜かれた穴が空いてるとか。

この、学校は寄宿舎も併設しているのだけど、夜中になると「いろんな音」が聞こえるそうでございます。



これはバトゥパハッに入る前の小さな町。

アンテナ高すぎ。シンガポールのテレビ番組受信目的だそうです。大らかだわ
受信料とかナントカ権とかぜんぜんモウマンタイ。

世界一美味しいチェンドルにありつく日

主役度外視。披露宴の席で撮った写真はこんなんばっかり。

新郎新婦がどこにも写ってない(爆)

じゃ、早速チェンドル屋に向かいましょう。
住所はこちら。





このオジサンが朝から夕刻までひっきりなしに訪れる客の為に作り続けています。
チェンドルに特化した、単品販売の店。30人も入ればいっぱいではありますが、チェンドルで普通は長居しないので、客の回転は速い。合間に持ち帰りの客も続々と
訪れます。


チェンドルニュース
オーダー1000 Get Free 200。二割もお得。




さあ、いよいよ、本日の主役登場ですっ!







チェンドル

なんか、全然美味しそうじゃない(大笑)



かいた氷にチェンドルと呼ばれる緑のぷにょぷにょとココナツミルクとマラッカシュガーをかけて混ぜていただくシンプルな食べ物。

マレーシア全国、シンガポール、インドネシアなどでたべられますが、くどいですが、このバトゥパハッのこの店のチェンドルが世界一。

ここのココナツミルクはパック入りや粉末ではなく、ココナツフレークから絞ったもの。濃すぎず、薄すぎず、ココナツの香りが喉越しに心地よい。
チェンドルは柔らかく、しかしのびたりふやけきったりすることはない。
特筆すべきはマラッカシュガー。横着こいて白砂糖足して味を誤魔化すような事なく、100%オリジナル。ほっこりした甘さが暑さでほてった身体を優しく冷ましてくれる、そんな素朴なローカルスイーツ。
しかも一杯たったの1リンギ。

あーあ、おいしかったぁ。

ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
