

スポーツデーの成果

三女うーちゃんの脳みそは筋肉でできています。
そして、ダラダラとしたローカル公立校の超実力主義なスポーツデーには毎年選手に選ばれてます。去年は6種目出てましたが、今年は1人3種目までになったそうで。もっと前からそうしておこうよ。



左から、走り高跳び2位、4x200mリレー 1位。200m走2位。学年で、ですよ~。

お疲れ様でした。
勉強も少しは頑張ろうね。

お誕生日おめでとう

どうもお久しぶりでございます。
エイプリルフールといえば長女の誕生日ですよ。


ケーキも最近は美味しいのが(店を選べば)買えるようになりました。モグモグ

過ぎちゃったけど

星座も天秤座から蠍座に変わっちゃったけど、しつこく祝う己の誕生日(爆)


娘からはこんな紙をもらい、踊りも披露してもらいました。紙切れでも母ちゃんは嬉しいよ。振り付けを一生懸命あわせた恋愛レボリューション、目尻が下がるよ。いえ、元々垂れ目ですが。

会社では

美味しいブルーベリーチーズケーキと生マンゴーがゴロゴロ乗ったマンゴームースケーキの二本立て。というか、ジョアンちゃんの卒業祝いも兼ねてるんだけどね。
というわけで、祝ってくれる人がいる限り自慢し続けるつもりでおります。

独立記念式典@独立広場

マレーシアの独立記念日は8月31日ですが、今年はハリラヤと重なったため、今年だけ式典が9月16日のマレーシアデーに延期になりました。ちなみにマレーシアデーとは東マレーシアのサバ、サラワク両州がマレーシアに加わった日です。

で、式典なのですが、今年はなぜかいーちゃんが、あのなんでもすぐに疲れた~と言う筆頭根性なしのいーちゃんがこの式典のだしものに出ることになりました。
スランゴー州の中学、混成チームでワンマレーシアのロゴになるとか。

1 malaysia logo
このロゴでございます。

参加は立候補後選抜、らしかったです。
練習中に「くび」になった生徒もいたとか。むむむ? なんか普段見られぬ真剣さが。

今年は8月1日から29日までが断食だったのですが、8月中旬より練習開始。
いーちゃんの学校の中2は午後のクラスなので午前中練習、午後学校、なんてのを
こなしてました。ハリラヤ直前の週は、学校に来なくてよい、と言われたらしく(爆)
練習だけ。姉妹の中で少しだけ色白だったいーちゃんは、一番真っ黒です(笑)
もちろん、この期間もマレー系生徒は断食をこなしていたそうです。
その根性を別の場所で使えないものか???

さらに、9月5日以降は会場となる「独立広場」にてリハーサルが連日。
この期間は戻りが午後になるため、実質2週間、学校にいっておりません。
大丈夫か?
そして、9月10日(土)は朝5時に学校まで送らされ
12日(月)から3日は学校集合が午前4時。そんな時間に自転車で行けというわけにも
いかず、えぇ当然送りましたよ。
もちろん、親は2度寝コースですが、一度運転しているので4時には目が
すっきりさめてるじゃないですか。そんなすぐに眠れるわけでもなく
うとうとしている内に6時になり、あ゛~会社だ・・・と起きる日々が。親が眠い。

そして、式典の前日15日は昼間の練習は休みになったものの
夜9時に学校に集合。学校で一夜を明かしそのまま会場へ向かいました。
遅刻の生徒が出るのを恐れての対策ですが、なんだこの気合の入りようは。

当日、テレビの前に貼りつく母親&あーうー
(アヒルはゴルフで不在)

なかなかよくできていました。






いーちゃんはロゴの真ん中の赤い部分の一員でした。
顔が映らぬか、と目を皿のようにして観ていましたが、カメラが遠く
アナログ波だとやはり画像が粗くて顔まで見えません。
いーなー日本の地デジ。

うーちゃんは一瞬、画面右下に映ったいーちゃんを目ざとく見つけましたが
私とあーちゃんは間に合わず。
後ほどいーちゃんに聞いたところ、リハーサルの収録がTVでオンエアされた時、
いーちゃんが映っていた、と友達に言われたそうです。
平日朝はテレビ見てないので、こちらも見てない。

今は真っ黒で「whitening効果のある洗顔剤が欲しい」とか言ってますが
こういう経験をできて、娘のためにはよかったです。
本人にも姉妹にとっても。
会場には式典を見るために集まった観衆も多く、解散後に「写真を撮っていいですか?」と
外国人のみならずマレーシア人にも頼まれたそうです。
いーちゃんは同じ学校のマレー人、インド人とつるんでいたようですが
何も知らない人にはいーちゃんが中国人に見えたと思われ
その3人組で1マレーシアっぽく見えたのでしょうね。←本人談


帰宅後泥のように眠るいーちゃん

お疲れ様でした~

あーちゃんの学校へ

あーちゃんが表彰される(※表彰される人はものすごくたくさんいて、そのうちの一人だった、というだけですが)というので、ちょうどオフの土曜日、学校へ行ってきました。7時半って眠いよまだ。
式典は8時半開始なので、車で他の父兄が来るまで待機。

15分遅れで開始後、1時間ほどスピーチがあり(←聞いちゃいない)、生徒による演しものがあり、やっと表彰式。
Majulis Anugerah Cemerlang



ちなみに、成績優秀者の表彰で、いろんなカテゴリー内には学年での最高得点(科目別、全体等)もありましたが、あーちゃんは一定以上の成績をかろうじてとった、という内容の表彰でした。うちはめったやたらとこんな機会はないので、めでたいことですな。おめでとう。
a-chan hyoushou

a-chan trophy

一人でたくさんトロフィーもらう優秀な子もいましたね。
ちなみに「マレーシア語」の最高得点賞を受賞したのはどの学年もマレー人ではなく、8割がたインド人。残りは中国人。
数学とかアカウントとかは当然中国人。
あと、女子の受賞者が断然男子を上回ってました。この学校の男子がとりわけ出来が悪いのか、またはこの辺の優秀な男子は別の学校に行ってしまったのか、マレーシア全体でもやはり同じ傾向なのか。


新聞委員みたいな子のインタビューに捕まったあーちゃん
a-chan interview


親友のファティンと。ファティンは残念ながら表彰は無かったらしいけれど、当日お菓子の売り子をしてました。
a-chan with fatin


ちなみに。
いーちゃんに関しては、この手のものとは無縁です(爆)
うーちゃんは、何かで滑り込みでもらったことがかつてあったらしいですが、私からしてすでに覚えていません。最近はまったく芳しくないしなぁ。


ダジャレ図鑑

今日の遺言 from 北斗の拳

みんなはどこから?

プロフィール

マツムラ○

Author:マツムラ○
マレーシアに住んでン年のOL(?)。

同居人;-
夫 アヒルさん
子供は女の子ばかりで上から
 あーちゃん
 いーちゃん
 うーちゃん
飼い兎 ポチ ←過日、他界しました。裏庭に埋められてます。
2代目 チョコボ ←10年8月にやって参りました。

ひとりごと
最近の記事
最近のコメント
お手紙はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
日田んもん点取り占い
